見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記71。本家ブログが17周年とか、告知(3/26玉座の闇4、3/15邪神忌配信中)とか、こんな時だから、『ざつ』に生きるとか、3月だ! アニメが・・とか、Alien RPGを読むとか。

概要:還暦間際のTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の思い出とか雑談とか、シナリオ作成やGMの裏話。3/26に埼玉にて、「玉座の闇」の公演がありますよ。

本家ブログが17周年

 3/23に、朱鷺田の本家ブログ「黒い森の祠」が17周年を迎えました。
 2005年3月23日開始。まあ、色々あって、自前の発信ベースが必要になり、設置したものですが、10年以上、維持することになるとは……
 少し更新が遅くなってきた上、昨年1月から、こちらのnoteの日記を開始した関係で、ちょっと日陰な感じではありますが、noteは実験なので、まあ、本家は引き続き維持してまいります。

 今後の活動に関しては、色々スタックしておりますが、このところは「深淵第三版」や「ザ・ループTRPGリプレイ」の原稿作業をしつつ、色々暗躍中です。「エクリプス・フェイズ」の基本ルールの増刷もやっとできそうなので、もう少々お待ちください。「ザ・ループTRPG」のフリーリーグさんのナラティブ系TRPGが面白いので、はじから遊んでいるところです。

 詳しいところは、本家をご参照ください。『ざつ』だな。

告知(3/26玉座の闇4、3/15邪神忌配信中)

まず、告知から。

 今週末の3/26(土)、埼玉県でライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇 シーズン4 魔王復活」の公演があります。朱鷺田が進行役を務めます。開催最低数に達しましたが、引き続き、参加者募集中。
 最大人数の28名に近いほど、楽しくなりますので、ぜひ、お誘い合わせの上、申し込んでください。詳しくは以下を参照。

 3/15は、ラヴクラフト85回目の命日ということで、例年通り、阿佐ヶ谷ロフトAで、イベント「邪神忌」を開催。今回はアメコミ翻訳家の吉川悠さん「キャプY@captain_Y1」 氏をゲストに、"MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のクトゥルー神話要素"をテーマにアメコミ周辺のクトゥルフ神話要素を紹介。ツイキャスの動画配信という形で今からでも視聴可能です。(3/29まで)。
 

こんな時だから『ざつ』に生きる

 昨日は、図書館帰りに、近所の豚くし焼き「もつしみ」によって、一杯。

アゴ、カシラ、しいたけ

 串1本150円×3=450円、梅酒のお湯割り一杯550円でちょうど1000円。
 軽く寄って、30分ほどで一杯やるのがちょうどいい。
 『ざつ』な人生である。

 それでも、17時45分に帰宅し、18時からのウクライナ、ゼレンスキー大統領による日本の国会での演説をリアルタイム視聴。
 ショッキングでストレートな表現を避けつつ、日本人にしみるキーワードで想像させ、日本に「復興後の支援」を期待する演説。外交演説としては120点。これは実に有能な政治ブレーンとスピーチライターがいる。それもコメディアンと俳優で名をなしたゼレンスキーだからこそ出来る「言葉という戦い」だ。スゴイよ。歴史やフィクションでしか知らない「弱小国家の政治戦術」「可能な範囲での遅延戦術が独裁大国の安易な電撃戦をくじく」という姿をリアルで見ることになるとは。
 今、歴史の転換期を生きていることをちゃんと理解しないと。

 念の為、言っておくが、私は、ロシアによるウクライナ攻撃には反対だ。泥沼化し、戦争犯罪へと向かいつつある状況は最悪だ。これ以上、犠牲が出ないように、この戦いが終わることを願っている。

 私の仕事は文筆業で、ある種、虚業というべき場所にあるが、それだけに平和を望む。それは一時的な妥協ではなく、世界が平和で、思想統制がなく、経済が発展してくれなくてはならない。私は、日本で好きなゲームを作ったりして生きていくのが望みだ。

 まあ、そういいつつ、時代は進むし、日々、アニメを消化しつつ、前に進もう。ずいぶん、『ざつ』ですが、心を寄せつつ、日々の戦いをしますよ。

3月だ! アニメが・・


 ところで、もう3月末、アニメがどんどん終わりに向かいます。

「平家物語」
 なんとも美しいアニメで、平家サイドの物語を語る。
 いやはや、これは傑作であった。
 さらに、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が、北条と頼朝から見た源平合戦なので、平家サイドから描かれた「平家物語」と相互補完しあい、一層、解像度が上がってきた。非常に面白く見られた。
 この後に、「犬王」が来るのか!


 完結編というべき22、23話が放映された「86 エイティシックス」は傑作だった。


 再現度高いし、構成も美味い。
 この状況下で、画像のクォリティも高く、この話を一区切りまで持ってきたスタッフのパワーに感謝!
 この「着せ恋」と「明日ちゃん」が来るよ!


 そして、来週には、4月期アニメがスタートですよ!
 とりあえず、見ようと思うもの。

2022/04/01(金) 処刑少女の生きる道-バージンロード- □ TOKYO MX:04/01(金) 24:30~
2022/04/01(金) 阿波連さんははかれない □ TBS:04/01(金) 26:25~
2022/04/02(土) ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 □ TOKYO MX:04/02(土) 22:00~
2022/04/02(土) 群青のファンファーレ □ TOKYO MX:04/02(土) 23:30~
2022/04/03(日) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝Final SEASON-浅き夢の暁- □ TOKYO MX:04/03(日) 19:00~
2022/04/03(日) 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です □□ TOKYO MX:04/03(日) 24:30~
2022/04/03(日) ブラック★★ロックシューター DAWN FALL □ TOKYO MX:04/03(日) 23:00~
2022/04/04(月) ヒーラー・ガール □ TOKYO MX:04/04(月) 23:00~
2022/04/05(火) 勇者、辞めます □ TOKYO MX:04/05(火) 24:30~
2022/04/05(火) 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編 □ TOKYO MX:04/05(火) 22:29~

 オルフェンズを9話に圧縮とか意味わかんない!

2022/04/05(火) パリピ孔明 □ TOKYO MX:04/05(火) 23:00~
2022/04/05(火) BIRDIE WING -Golf Girls' Story- □ テレビ東京系:04/05(火) 24:00~
2022/04/06(水) 史上最強の大魔王、村人Aに転生する □ TOKYO MX:04/06(水) 23:30~
2022/04/06(水) 古見さんは、コミュ症です。 第2期 □ テレビ東京:04/06(水) 24:00~


2022/04/07(木) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 □□ TOKYO MX:04/07(木) 24:30~
2022/04/07(木) 魔法使い黎明期 □ TBS:04/07(木) 25:58~
2022/04/08(金) かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期) □ TOKYO MX:04/08(金) 24:00~
2022/04/08(金) ダンス・ダンス・ダンスール □ TBS系:04/08(金) 25:25~
2022/04/08(金) TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 2 □ Netflix:04/08(金) ~
2022/04/09(土) アオアシ □ NHK Eテレ:04/09(土) 18:25~
2022/04/09(土) SPY×FAMILY 第1クール □ テレビ東京系:04/09(土) 23:00~
2022/04/09(土) キングダム 第4シリーズ □ NHK総合:04/09(土) 24:00~
2022/04/09(土) くノ一ツバキの胸の内 □ TOKYO MX:04/09(土) 24:00~
2022/04/09(土) 可愛いだけじゃない式守さん □ テレビ朝日系:04/09(土) 26:00~
2022/04/10(日) このヒーラー、めんどくさい □ TOKYO MX:04/10(日) 22:00~
2022/04/11(月) 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 TOKYO MX:04/13(水) 22:00~
2022/04/14(木) サマータイムレンダ □ TOKYO MX:04/14(木) 24:00~
2022/04/23(土) カッコウの許嫁 □ テレビ朝日系:04/23(土) 25:30~

 28本もある(汗)。これにニチアサ(デリシャス・プリキュア、仮面ライダー・リバイス、ドンブラジャー)、大河ドラマが加わり、たぶん、再放送を見ちゃいそうな「ゆるキャン2」とか。
 まあ、半分は途中で挫折しそうな気もします。『ざつ』だけれどね。

 ちなみに、ゲーム学校の授業では、新番組リストを配布して、ゲームクリエーターになりたいなら、たくさん見ろよ!とかやりますので、まあ、私も見ないとまずい訳です。
 ちなみに、『機動戦士ククルス・ドアンの島』と『バブル』、『シン・ウルトラマン』を見るのを授業課題にするか、検討中。

 公開後、1ヶ月以内に見ないと、ネタバレするぜ!という鬼企画。
 過去『劇場版まどかマギカ』『エヴァンゲリオンQ』『鬼滅の刃無限列車編』とかですね。

Alien RPGを読むよ

Alien RPG(Fria Ligan)

 仕事の合間に、フリーリーグ(Fria Ligan)のAlien RPGを読み読み。
 ワールドガイドからエイリアンの章へ。

 エイリアン世界の宇宙を支配する最大の企業がウェイランド=湯谷。英国資本のウェイランドと日本の湯谷が合併した国際企業。超光速航法、コールドスリープ、テラフォーム用の大気改善装置などを生産。 主要な舞台となるフロンティア宙域でも欠かせない存在。

 そして、ついに、エイリアン本体のルールへ。
 Xenomorphという。Xeno-は「異種」「異なる」を意味する接頭語、Morphは「形態」「形」なので、異形、または異種体ぐらいの意味。映画1作目の個体はXenomorph XX121と呼称されるタイプ。「ザ・ループTRPG」と同じYear Zero Engineなので、エイリアンの攻撃と致命傷の反応はチャート化され、再現性、描写性が高い。顎、尾っぽ、飛びつき攻撃などに、だいたい、Hiss(シューシュー言う声)が伴う。致命傷を食らってもなかなか死なない。いい映画、特にSFとホラーは、音で分かるんだよね。 「エイリアン」のHiss音、「スターウォーズ」のダース・ベイダーの呼吸音、「13日の金曜日」の金属爪。 ガンダムの起動音、ゴジラの声。

 原作映画の「エイリアン」は、高校の時、SF同好会を一緒に作った友人と一緒に見に行った。すごく怖かったが、印象に残る作品だった。
 あれから40年あまり、また、ノストロモ号とかの単語を読んでにこにこするオレ、まあ、いい人生なんじゃないかな。

 まあ、『ざつ』ですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?