見出し画像

とうとう71.4%の禁酒をしてます。

体調を崩しに崩して、今年の前半の思い出は体調がとにかくすぐれなかったな…という感じ。

というわけで、さらに禁酒を強めてみています。どういうことかというと今までお酒を飲み始めてからというもの、365日中350日は何かしらの形でアルコールを摂取してたわけです。

まあ、それで健康だったわけだからいいんだけど、最近はあんまり健康とは言い難い。では何かをガラッと変えなければということでお酒を飲むのを週に2日くらいにしてみよう!!

というふうに変えてみます。

これってあんまりお酒を飲まない人からしたら、「へぇ…そんなので変わるかね?」という感じだとは思うんですが、食べているものの中で一番重さがあるものはお酒なんです。私の場合。

毎日1キロ以上はお酒を飲んでいたことを考えると、食べるものの半分以上はお酒。そう考えると狂気の沙汰だな…!

毎日1リットル近い酒を飲んで1リットル近いコーヒーを飲んでるから体のほとんどがコーヒーリキュールみたいなもんなんですよ。

それをガツっと無くすから何かしらの体調変化は起こるんじゃないかなという期待をしていますが、既にそれは始まりました。

昨日、飲む日にしてみて飲んでみたら、まあ全然飲めない。ビール2杯でもういいや…という感じ。こんなに趣向って変わる?というくらいお酒が入らない。

しかもあんまり美味しく感じなくなってしまっている。恐ろしいくらい好みが変わってる…。

そんなわけで意外と苦労なくお酒の量は減らせそうだなという感じ。正直完全禁酒したいわけではまるでないので最終的に年間50日くらいお酒を飲む日になればいいかなーと思ってます。つまり週1くらい。

なによりも今回は健康意識のために始めたので本格的に筋トレやら体力作りも再開していこうという感じなので3ヶ月後の体質、体調変化が楽しみだったりします。

そんな日記みたいなブログでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?