見出し画像

OAKLEY プラズマ

こんにちは。沢田時です。

今日練習から帰ってきて家に入ろうとすると、発車しようとしていた佐◯急便の方が慌てて駆け寄ってきました。

「あー!沢田さん!ちょうど今不在連絡票入れたところだったんですよ!」とタイミングよく手渡ししてもらった箱の宛名を見てこちらも興奮。サポートして頂いているOAKLEYからサングラスが届きました!

数日前に「トキが気に入りそうやつを送ったよー!」と連絡をもらっていたので、どんなものが来るかと待ち侘びていました。OAKLEYにサポートして頂いて今年で10年目になりますが、毎回新しいサングラスが届く瞬間というのは最高にテンションが上がりますね(笑)

さて、届いたものはこちら。

画像1

OAKLEYの新製品「PLAZMA(プラズマ)」です!

最初に見た感想は「なんか懐かしいデザイン!もしかしてRacing Jacket?」

ここ数年はJawbreakerというモデルを使っていますが、それ以前はRacing Jacketを愛用していました。僕のU23時代の写真を見ると大体Racing Jacketを使ってますね。

画像2

今回の新作のPLAZMAは実質Racing Jacketの後継モデルということのようです。外観はよく似ていますが、実際にかけてみると進化を感じることができました。

左がPLAZMA、右がRacing Jacketです。

画像4

レンズの大きさが縦方向に5mmほど大きくなっていて、デュアルレンズとは思えない視界の広さを感じました。

また横から見るとOAKLEYロゴの横の耳がかかる部分が少し上に上がっていることがお分かり頂けると思います。これによってサングラスが下を向いたとき(=自転車での前傾姿勢)にレンズが下に落ちてこず、レンズ上側の視界がしっかりと確保されています。

画像3

Racing Jacketはフレームの下部分がガバッと開いてレンズ交換が容易にできるのが特徴的でした。これは便利だったのですが、どうしてもフレームの下側に重量が偏っているせいで前傾姿勢時にサングラスがズレてくることがありました。

PLAZMAはレンズ交換はできません(もしかしたらできるのかもしれませんが外せる気がしない...)しかしそれによってサングラス全体の重量バランスが良く、顔へのフィット感は確実に向上したように思います。

懐かしいデザインでありながら、機能面はしっかりと進化しているOAKLEYらしい新製品でした。新しいサングラスを検討中の方にぜひおすすめしたいです。

画像5

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。なにかの参考になればいいね・シェア・サポートなどして頂けると嬉しいです。情報配信の励みになります!

【余談】ヘルメットとサングラスをかけていてレースで速ければ誰でもイケメンに見えるのが自転車の良いところですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?