見出し画像

開幕戦へ

こんにちは。沢田時です。

今日からいよいよMTBシーズン開幕戦へ向けた遠征が始まりました。早朝に長野を出発して、姫路まで車移動。小林監督、星矢さんと一緒に一体今まで何カ国、何千キロの距離を移動してきたことでしょう。移動は疲れはしますが、たくさんの話ができて楽しい時間でもあります。500km以上の道のりがあっという間に感じました(座ってただけ&昼食後に寝てしまったので当たり前)

ホテルに早めに到着し、少しゆっくりとしたあとはリカバリーライドへ。移動で浮腫んだ身体の血流を良くすることが目的です。せっかくなので国宝である姫路城の周りをぐるっと周りながら写真を撮って、合計1時間ほど星矢さんとサイクリングしてきました。普段長野での練習環境に慣れているので、信号が多いことが凄く走り難く感じました。まあ仕方がない。今日は脚を回せただけでオーケーです。

画像1

それにしても姫路城はどの角度から見てもとにかく美しいですね。城の周りをランニングしたいなと思いましたが、流石にレースが近いので我慢しました(笑)

画像2

チームブログでも紹介してもらっているとおり、今回レースが開催される菖蒲谷は昨年優勝した相性の良いコースです。土曜日にXCCという約20分間のショートレースがあり、これによって日曜日のスタート順が決まります。そして日曜日が本戦のXCO。1時間半前後のレースになります。菖蒲谷のコースは国内でトップレベルにハードなものなので、この冬にやって来たことがしっかりと反映されるコース。開幕戦としてこれほど楽しみな会場はありません。

身体のコンディションはまだ最高潮ではありませんが、熱く冷静に勝ちに拘った走りをしたいと思っています。何よりこの世界情勢の中でレースを開催して頂けること、選手として走らせてもらうことに本当に感謝。精一杯頑張ります。応援のほど宜しくお願い致します。

明日は会場に行ってコース試走を行なう予定。怪我をしないことと踏みすぎないことに気をつけます。あとタイヤの太さを2.25か2.35にするかを決定しなければいけません。太い方がトラクションがかかるので楽なのですが、やはり重量があるのがデメリット。菖蒲谷の激坂ではどちらの相性が良いか判断したいと思います。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。なにかの参考になればいいね・シェア・サポートなどして頂けると嬉しいです。情報配信の励みになります!

【余談】植物が好きな星矢さんはライド中に気になる花屋を見つけたようで入って行きました(笑)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?