見出し画像

「トキキル」とは?

はじめまして!

トキキルは「解けないと着れない」をコンセプトにした、ちょっと不思議な暗号専門のアパレルブランドです。

一見すると普通の服にしか見えないのですが、実は全ての服に「暗号」が仕掛けられています。
では突然ですが、こちらの服を御覧ください。
もちろん、このデザインも「暗号」です。答えが導けましたか?

・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・


・・・

・・

では解説です。

答えは「HEART」でした。解けましたでしょうか?
よく見ると、心臓(ハート)の位置にマークがありますね!


電車で目の前に座っている人の服が、もし解けるようになっていたら。
なーんて、とても面白そうな世界だと思いませんか?

これも
これも
これもこれも
これだって

ぜーーーんぶ、解けるんです!!!!
ね、楽しそうでしょう。

でも、欲しいからといって、すぐに買えるわけではないのです。

トキキルの洋服は全て

解けないと買えないんです!!!!!!!!!


ああ大変だ。


トキキルを体験するには?

①まずはなんてったって、予定をあわせなければいけません!
トキキルは常設店がありません。
大体毎月どこかで、ポップアップストアを開催しています。
公式Xが一番情報が早いので、よくチェックしておきましょう。

②次に「チケット」を買わなければいけません!
入店にはチケットが必要です。そう、ふら〜っと入れるわけではないのです。しかもチケットは風のように売り切れていきます。
来店する日を決めたら、チケットの発売時間をチェックして、正座待機していましょう。
※後述しますがトキキルには「優先予約権」というものが存在します。これを手に入れていると、チケット戦争に参加する必要がなくなるので、チケットの入手がとっっっってもラクになります。

③いよいよ当日、お店へGO!
チケットを入手したら指定の日時にお店へ行きましょう。
ただし、遅刻は厳禁。トキキルは普通の服屋ではありません。脱出ゲームのごとく、制限時間というものが存在します(基本的には60分程度)
遅刻してしまうとその分体験時間が短くなってしまうので、余裕を持って向かうようにしましょう。
それからスマートフォンの充電や通信制限に気をつけてくださいね。トキキル店内では正誤判定にご自身のスマートフォンをご利用いただいています。

店内はこんな感じ

④頑張って解くぞ!!!!!!
入店したらいよいよ本番。なんですが。
お店に入ったからといって、好きな服を好きなだけ買えるわけではありません。
トキキルは「解けないと着れない」、つまり「解けないと買えない」のです!何回目?

「トキキル」には2つの意味があります。
「解き着る」と「解き切る」です。

「全部解き切るぞ!!」と意気込んで来てくださる方も多いのですが、実際は制限時間があるので、店内全ての暗号を解き明かすにはあまりに時間が足りません。毎回25~30着近くの服が飾ってあります。たぶん全部解くには5~6時間必要だと思います、たぶん。
ですので、お目当ての服がある場合は優先的に。特にお目当てがない場合は「着たいな〜」「欲しいかもな〜」と思うデザインを見つけて取り掛かりましょう!初めての方は4~6着解けたらスゴイ!!!です

トキキルに初めて来る方は全員もれなく
「解けなくて1着も買って帰れなかったらどうしよう……」
と言いながら来ます。
はい、大丈夫です、安心してください。
初めての方にはまず「チュートリアル」があります。スタッフが初めてのお客様を集めて、トキキルの楽しみ方を最初に優しく説明してくれます。
それから会場内にはスタッフがたくさんいます。難しいな〜と思ったらスタッフがいつでもヒントをお出しします。「話しかけるのも苦手で…」という方は、視線さえいただければ飛んでいきます。
私達は「解けないと買えない」というなんとも不思議なブランドではありますが、決して「どうだ難しいだろう、1着も解かせないぞフハハハハ」と意地悪な気持ちでいるわけではありません。スタッフ全員が「お客様に解く楽しみを味わっていただきたい」「うお〜〜〜頑張れ!」「いつでもヒントたくさん出すからね!」と思っています。
服屋って「店員さんに話しかけられるのが苦手」という方が多いですよね。ぶっちゃけ私も嫌です。店員が近寄ってきたら、スーっと離れます。
でもトキキルでは、お客様から「話しかけられて嬉しい服屋」というお褒めの言葉をよくいただきます。「謎を解く」以外にも「スタッフとのコミュニケーション」を楽しみに御来店いただくのが、私達スタッフのひとつの目標でもあるのです!

ね、優しそうでしょ

⑤どれを買うか悩む時間
ある意味、謎を解くよりも悩む時間が長くなるのが「どれを買おうか?」という問題です。解けると愛着が湧きますよね。「1着だけにする予定だったけど悩む〜〜」がレジでよく聞くセリフ、第一位です。
トキキルは、お店に来て謎を解いて買う。だけで終わりではありません。
買った服を普段着て、家族や友達など「人に出題する」という体験ができるのも楽しみの一つなんです。初めて会う人とも「この服、実は謎解きになっていて…」とコミュニケーションがとれる、魔法のアイテム。
デザインの好みで選んでもヨシ、「謎が良かった!」で選んでもヨシ、お気に入りの1着をぜひゲットしてくださいね。

前にちらっと書きましたが、トキキルでは、当日3着以上ゲットしてくださった方に「優先予約権」をプレゼントしています。
メールアドレスを登録しておくと次回のトキキルで、チケットの一般発売日よりも前にチケットが購入できるURLが、メールで送られてくるという超スペシャルチケット!
ぜひ3着購入も視野に、検討していただけると嬉しいです。

⑥気をつけてお帰りください!素敵なトキキルライフを!
購入したトキキルはぜひぜひたくさん着てください!
普段使いしてもいいし、もちろん謎解きに着て行ってもいいですね。トキキルを着てると勝率がいい、なんてジンクスもあったりなかったり・・・?
そしてぜひ誰かに出題してください。
そしてぜひ次はその人と一緒にご来店くださいね。


以上、トキキルの流れのご紹介でした。
いかがでしたか?

欲しいものが何でも簡単に手に入る時代だからこそ、困難を乗り越える購買体験に、きっとワクワクしていただけるはずです。
スタッフ一同、心よりあなたのご来店をお待ちしております!

トキキルについてご紹介いただいています

漫画
sugar.様 

記事
デイリーポータルZ様  

オモコロ様

一番情報が早いトキキル公式Xはこちら!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?