【音霧雑記】Vtuberの転生は選択肢の1つ

 就職を果たした時。そこが先ず、自分だけの人生を掴む第一歩。そこから目まぐるしく過ぎる日々を追う内に見えてくるモノがある。それは将来の自分について、あるいは給料について、新たな友人、素敵な伴侶など。人生という名の、多数の選択肢、分岐、マルチエンディングが実装されたゲームは、セーブもストップも効かないスリリングなハードモードしかない。その中で最良の選択肢を選び続けることは至難だろう。

 だけど忘れてはいけない。このゲームの主役、プレイヤーはあくまでも、自分だということを。

 こんばんは音霧カナタのお時間です。こんなクリスマスに何真面目そうな口ぶりの記事を書いているのかって? HAHAHAHAHAHA。寂しさをぶっ飛ばすための記事だよ、音霧サンタはプレゼントは持っていないけど文字は持っているからクリスマスにも舞い降りるのさ!

 で、今回はVtuberの転生についてのお話。この中に、Vtuberは最早説明不要だろうけど、転生って何よと思う人いるう? 「いねーよなあぁ!」と進めたいけど一応説明。

Vtuber=魂(中の人)+ボディ(絵)
転生:(Vtuberーボディ)×新たなボディor生

 こんな図式。魂部分が新たな姿を伴って舞い戻ることが転生だ。……何が悪い? と思う人もいるかもしれんけど、Vtuberってやっぱりその姿が好きだし声とマッチしているから好きって人もいると思うんですよ。だから転生をすることで全く違う、そもそも自分の趣向に合うかも不明なボディを獲得するわけです。

 転生については皆さま、重く考えすぎではないかと不安です。中身は変わらず外側を変える……これって現実に置き換えると【イメチェン】とか【転職】ですよ。生まれ変わりって難しく考えて拗らせることはないです。

 転職を用いて説明しましょう。

 アナタは今就職しています。現環境は悪くありません。給料もそこそこ、交友関係もそこそこ、休日は若干少なめですが残業もなく平和です。

 しかしアナタがこれ以上を望む場合どうするか? 給料を上げたいなら出世のために努力する必要があります。今の会社で成り上がるより上位の企業に転職した方が良い場合は転職を視野に入れます。

 自分を高めてくれるビジネスパートナーに巡り合うためには、外へ出る必要があります。休日がもっと欲しいなら、より条件のいい仕事を探す。

 人間は現状に満足して胡座をかくより、満足してもその次を目指す方が多い欲深い生き物です。

 それはvtuberとて例外ではない。より可愛いボディ、より強い声、より良いパソコン、より多い登録者数。vtuberを趣味でやる人なら数字なんか気にしない方が多いでしょう……が、生業にしたいなら貪欲でないといけない。

 卒業したり活動休止したりするvtuberたちの全てがvtuberを嫌いになったり儲からないから辞めたわけではない。今のままでもファンに愛される存在として衣食住困らずとも、更なる高みへ旅発ちたいなら一度辞める選択肢もある。そして結果的に大手に応募して勝ち取った姿も、自立して手に入れた配信環境も、選択肢の先にあった結果。

 ぶっちゃけると、vtuberの前世はネットで簡単に調べられる。転生先を調べるのも容易い。ガセ掴むことも多々あるけど。

 調べて得た情報をどうするかは、その方次第だが、転生先で吹聴しまくるのは人の門出に泥を投げつける行為になりかねないから控えよう。後ろめたい活動実績がなくても、なんらかの決心のもとに転生したのだからその心意気を尊重したいものだと私は考えます。なによりガセだった時に取り返しが効かない。心に留めておこう。

 推してたり気にかけていたvtuberが息災と分かれば嬉しいじゃないですか。ファン視点からすればそれだけの吉報、姿形は変わっても元気でいるなら問題なし。

 以上今日の雑記でした。転生は悪いことばかりではなく、その人の人生における選択肢が1つだということが伝わったなら幸いです。

 

 

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。