第ニ回にじさんじバーチャルパチンコ大会 予選A~Cリーグ感想

 遂に開催された第ニ回にじさんじバーチャルパチンコ大会。この記事書いている時点で決勝まで知っていますが、リアタイ出来なかったので少しずつ追ってます。この記事はA~Cリーグについて色々感想やら書きます。Dから先は今から見ます。

予選 Aリーグ

愛園愛美前大会予選でダンバインを飛ばした超豪運を今回は披露できずに敢え無く敗退! 伝説は塗り替えるものとして、別の方にダンバインは託されることに。

月ノ美兎北斗無双で脳を溶かした前大会とは打って変わりユニコーンが何をしても当たらない。夢の中で打っているという体でプレイしているけど、富士山やらピーッスやらが増えて縁起だけは上がっていく。

レイン・パターソン:大会実況の1人で「パチ姐」の愛称もある彼女は海を選択。余計な演出もないため回転速度ならぶっちぎりの高速台で大当たりを決めるも、ぶっちぎりで強い人+僅差の人に阻まれ敢え無く敗退。



叶【戦国乙女6 暁の関ヶ原】

「カシンが一番カッコイ―――」キュインキュイン!!

 カシンどこ??? あっという間に獲得した決戦の刻ボーナスから1回転目に大当たりという今夜はビフテキルート。他のメンツが気の毒になるほど運を炸裂させて玉を出して出して出しまくる。こういうのを俗に【CR隣の台】とか言うのです。黙々と打っている横でゆうゆうと当たりを重ねていく妬ましさ! でも2R直撃大当たりがやたら多いの何なん?



春崎エアル【機動戦士ガンダムUC】

 個人的にAチーム最大の撮れ高。叶さんの圧倒的な出玉爆発に追いつく時間が足りず、惜しくも予選敗退……しかしここからが撮れ高の連続。

 敗退後もユニコーンの真に面白い部分【覚醒HYPER】へと移行して超高速の世界を観衆に見せつける。転落後、残った4回転で1/41を引き当てることができたら……と観衆の期待に答えるかのように4回転目に点滅保留到来で期待値を跳ね上げ、豪運を発揮。引き戻せる確率は約10%ほどらしいですがこれを配信中に見せつけるという配信運に恵まれた男。一時同接2万人になったらしいですが納得しかない。あとBGMに海物語が差し込まれる会場は面白すぎた。



夜見れな【戦姫絶唱シンフォギア2】

 30回転目に理想形の大当たりを決めるが、いつものメンツで負ける。通常に戻された後もシンフォギアを信じて突き進み、再び最終決戦へ(しかもプレミア2つ!!多くの人は虹にしか目が行ってないかもしれんけど背景もプレミア!)プレミアのビッグウェーブに背中を激烈に押されての即当たりも爽快! プレミア1つだと運が尽きたと思っちゃうけど、2つだと運河油田のごとく噴出したと錯覚して「まだまだあああ!」となる不思議。とにかく初々しくはしゃぐのを見ていると楽しくなってくる。デスフラは調推しの私には避けては通れぬ道。


予選 Bリーグ

 だんだんと予選会場のトーク熱が上がっていく。パタ姐と恋さんの女子会は大会以外でも見たい。

三枝明那:新台の北斗無双を打ってくれた……が、死兆星しか見えない残念な結果に。知識0だから割といろんな演出を楽しめていたのが救いだったがせめて1回は大当たりを経験して楽しみを知ってほしかった。

轟京子:大工が微笑んでくれない! 大工の源さんって大当たりすると一気に楽しくなるけど、通常時は熱い演出が来るまでチェンソーのミカの背中を見続ける以外にやることがないのが辛いんだ。



エルさん【戦姫絶唱シンフォギア2】

 予選は逃したけどまさかの事態に爆笑。V入賞のことを知らない人からしたら大当たりの権利消滅って意味わからんよな……もしも私が身銭を切っての遊戯で同じことをしたら、その日1日放心状態になって、翌朝「そこで権利消滅する程度の運勢ならどうせあのまま速攻落ちちゃうよ」と自分を慰めて「でももしかしたら上振れる前触れだったかも」と悶々とする。3日はする。給料日が来るまでは絶対に反芻して頭にこびりつく。



ルイス・キャミー【機動戦士ガンダムUC】

 麻雀を極めまくっているその先にパチンコにも手を出したらあとは競馬でコンプだぜ! 残念ながら一切の大当たりに恵まれない不遇の展開でしたが「お店でよく見るユニコーン」なので特に違和感はなかった。30:50時にミネバ様からのデストロイモード擬似3でちょい熱でしたが、残念ながらユニコーンアタックへ。せめて決戦にいけたら! と思ったその直後に先ほどの比ではないほどの大チャンスが舞い降りるので、気になる方は見て欲しい。



舞元啓介【戦国乙女6 暁の関ヶ原】

 サムネイルからして「乙女で当てる」気合い充分である。こういうパチンコがしたかった……となるか、不安だったけど普通に当ててくる。「愛ですよ」「何故そこで愛ッ!」と別の台から声がした。嫁はヨシモーらしいが超わかる。黒髪大和撫子でポンコツ要素も込の「リーチしても当たる気がしない」など、愛され要素ありすぎて安定した人気を獲得するお方。因みに私はヒデヨシちゃんが嫁である。皆様は誰かな? 乙女と一緒にリーチは拝めなかったけど、強い方の乙女を堪能できて満足。


 一旦解説実況席から上乗恋さんが引きます。まあそりゃそうだわ、普段の配信の同接人数をしっかり見ているわけではないですけど再生数からして3桁くらいが常のはずなので、「3万人が同時に見ている前で有名vtuberと同席してトークをする」というのは生半可な緊張じゃないと思います。にじさんじとかの大手箱ばかり見ていると感覚麻痺するけど、3桁もかなり緊張するだろうし、4桁の時点で異次元。

予選 Cリーグ

 ベルモンド・バンデラスさんは病欠。本来は6人のため2人勝ち上がりの敗者復活なしでしたが、5人リーグのため1人勝ち上がり1人敗者復活に差し替わります。大会のリスクコントロールもしっかり出来ていると感心した一幕。条件変更をせずに5人中2人勝ち抜けになります(2023/02/14訂正)

渋谷ハジメ:前大会で決勝進出までたどり着いたにじさんじ1期生の選んだユニコーンガンダム。しかし全然振るわず戦国乙女、色々知識を持っていたので熱い寒いをわかっていたが、RUSHで大当たりを多く重ねることが出来ず敗退。

天宮こころ:ボイスで「しんふぉーぎあー」とちゃちゃ入れるの可愛いから辞めないで。大当たりも決めたが、後述する2人の豪運には勝てずに敗退。

雪城眞尋:適合者でもあるようでシンフォギアを打ったものの、あまみゃの台と思い切り差がつく不憫。その模様は以下の切り抜き動画で見れる模様。興味があったら本編も見てみよう。CR隣の台。

葛葉【大工の源さん 超韋駄天】

 単独イベントや大会も開催可能なにじさんじのエースと言って差し支えない大物vtuberが選ぶのは大工の源さん……ガンエボとかやっている切り抜き見たことあるからてっきりユニコーン行くと思ってた! しかもオスイチ! 即刻RUSH! 轟さんは泣いて良いほどのスーパービギナーズラック! 1/319でも当たる時は割とアッサリ当たる。今大会初の超源RUSHで観衆も大盛りあがりである。



笹木咲【機動戦士ガンダムUC】

 開幕前に同じ機種の台移動。台によって調子の善し悪しがあるかって思う方、その場の空気に触れると分かる。さくゆいコンビの運の無い方などと言われている下馬評を蹴り飛ばす、

 入賞先読み予告+金セリフ+金落下+ガンダムユニコーン予告(発進ムービー)+決戦リーチ+「それでも!」覚醒リーチ発展+テロップ赤文字変化

 最早芸術と言って差し支えない「これ当たらなかったらバグ」と思える見事な仕上がり。ホールだったら心が大合唱拍手喝采している。そのまま色々あって予選通過! 最速で大当たりを決めた葛葉さんに何とか追いつく快挙達成! 個別配信を見ると表情豊かで楽しいです。


サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。