暴太郎戦隊ドンブラザーズ 16話ネタバレ感想「焼肉屋で邪悪誕生」

ご満悦

 取り敢えずオトモになった桃谷ジロウ。タロウも無事に復活したことでようやくドンブラザーズは元通り……ではなく、ジロウも参戦することに。ジロウは危険思想を持っているとはるかは伝えて加入を渋るが、タロウは彼の功績をたたえてオトモにした。

 その際「貢献したのは私達もだぞ」とボイコットの件は棚に上げてアピールする猿原、これにタロウが意外にも素直に感謝したことで超の付くほど笑顔を見せる。良かったなオトモ達! なんか復活してからのタロウが少し態度柔らかくなっているのは気のせいかな?

全てが空回り捻じれて大怪我三昧

 桃谷ジロウはドンブラザーズの新参として各メンバーのお手伝い、理解を深めるための行動に出る。無能な働き者ほど恐ろしいものはいないって言葉がぴったりなほど散々なムーブしかしないのはまあ……何となく分かってたが。

:描きたいことに画力の追いついていない自作漫画をはるかに自信満々に見せて「盗作してもいいですよ」と耳元で囁き大激怒を買う。
 身に覚えのない盗作で散々酷い目にあっていることを雑に茶化されて虎の尾を踏み、「お前の漫画より上手い」と思い上がる態度が逆鱗に触れているコンボ気持ち悪すぎだろ!! その場で100烈キック喰らわなかっただけまだ温情ある怒り方だった。

:1人の時間に割り込んで侘び寂びも知らんことを恥とも思わず、季語も風情もない俳句で猿原から没を食らう。
 まず彼のプライベートタイムを土足で邪魔する時点でアウト。上っ面しか理解する気がないことを悟られ、ルール無用で5・7・5。これは不機嫌にもなる。

:大事な仕事中にアポ無しで現れた上、企画書に太鼓判と10円を押し付けたタイヘンシツレイなクソムーブで契約が台無しになるかもしれない。
 鬼や猿はまだしもこれだけは被害甚大。しかもヒトツ鬼になったことで負い目を感じていることをチクチク刺されるし「恋人が原因なら分かれてしまえば良い」と思いやり/ZEROの態度で雉野の堪忍袋が破裂した。

:ヒトツ鬼との戦闘中にドッグフードを差し出し犬扱いした。当然だが彼が何者なのか、何故こんなことをしているのかなどはまたしても何も知らないのであった。

「会話短くない?」

 もう一人、タロウの復活に貢献したのは脳人のソノイ。早速ヒトツ鬼退治に心躍るタロウの下に現れて剣戟ーーーにはならず、少し話をしようとタロウの持ちかけに乗る。

「何故俺を助けた」
「答えは言えない(倒さねばならない相手に建前などの嘘は付きたくないし、正直に言うとソノ二とかの仲間に示しがつかないから言うことが出来ない)」
「良い答えだ」
「話はそれだけか?」
「それだけだ」
「短かったな……」

 ソノイさん絶対もっと色々話したかったやつじゃあああん!! もしくはこの短い中で無限の語らいがあったのかな?

焼肉パーティで闇落ち

 招待状を出したのにオトモ連中が誰も来ないことで困惑のジロウ。あれだけのやらかしをやっておいてまだ祝ってもらえると思っている無痛神経羨ましいし見習いたくない。(幼少期のタロウも祝ってもらえなかった)

「桃井タロウを継ぐ者」として頑張ろうとしたが、唯一パーティに来てくれた桃井タロウから「俺以外に俺はいない」と突っぱねられ

「じゃあ俺は何なんです」との質問に「オトモだ!」と返答。

 この瞬間、彼の中で焼肉の炎が燃え上がり、闇落ち。こんな物語序盤の焼肉屋で闇落ちすんな! しかし彼のこの変貌っぷりは「処刑」とはまた違う人の変わりよう。

 もしかしなくても【獣人】辺りが乗り移ったりとかしていない? 【内なる声が○○だと言っている】と毎回言ってたけど、それってマジで誰かが彼をそそのかしているんじゃないかって思ってしまう。あと肉を食うとヤバいのも、警部になりすました猫の獣人にそっくり。

記憶にございません!!

 闇落ち後ははるか、猿原、犬塚の順に襲撃し、戦闘中に何らかの手段で彼らのサングラスを強奪、変身解除による強引な勝利を収めたジロウ。

「昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました」「川で洗濯していると桃が」「薄汚い子供が生まれたので仕方なく育てました」「天から本当のヒーローが現れてタロウを倒しました」

 ドロニア様の人形劇と同じベクトルの趣味の悪い物語を紡ぐジロウ。やっぱりジロウの人格じゃあないな。ジロウは性根部分が未熟すぎるだけで、決して悪党ではない……ハズ。「処刑」っていうのもゲーム感覚のリセマラ思考だろう。盗作推奨発言も悪意がないのだろう、俳句も取引も……まあやっている内容が褒められたもんじゃないので猿原からは邪悪認定されちまったし私も頷かざるをえないわけなんだがな!!!

 変身前のはるかがジロウに張り手一発してサングラスを取り戻すシーンはとても印象深いです。

 因みにこれだけのことをしておいて、正気に戻ったジロウは何したのか全く覚えていないの……みほちゃんの獣人化(姿ではなく習性など)とかなり被るんだよなあ。焼肉屋のシーンでトラみたいなのが横切っていたし。まあでも土下座は見苦しいから程々にな! 好感度はこっからあげていけば良いんだから! 失敗だって挽回!(難易度ハードすぎだろ!!!)

今回のヒトツ鬼

「お前らさえいなきゃ、俺は気持ちよく配信ができたんだよ!」という現代のモンスター。ゲームクリア=人を消します。何だかヒトツ鬼って超単純だなあ! 今回は完全にソノイやジロウの当て馬に過ぎないので適当に処理されるのも可哀想。特殊能力もありません、歩き方が運動不足っぽいです。

次回

 そのコスプレ何!!!?

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。