見出し画像

夜のクラゲは泳げない4話「両A面」感想

まひるちゃんは私の母に、いやママに、妻に、選べねえ!

前回のあらすじ

 天岩戸に隠れていたスーパーヒーローは少しだけ顔を見せました。

※この記事は【夜のクラゲは泳げない4話】のネタバレを含みます。


今回のあらすじ

 これが推しのハウス。推しの空気。推しの姉!

動き出すサンド―

「来る来週水曜日、我らサンドー(サンフラワードールズ)は両A面をリリースする!」

 そんなニュースを見た花音ちゃんはめっちゃ不機嫌そうな面していても可愛い。流石クレオパトラの顔。

DTM?

 バイト先の空き時間に作曲づくりをするまひる・花音・めいちゃんの3人。めいちゃんは新しい事にチャレンジする意欲モリモリだが、どうにも横文字が苦手。

 あー、DTMね? 知ってる知ってる、街中にあるATMの親戚でしょ? ロールケーキ運ぶトラックのドライバーが不足しているって? ヤバ、物流の危機じゃね?

…………助けてキウいも~ん!
 宇宙人の言語を7Gで脳に叩き込まれる―!!

新宿で集合

「山ノ内花音の家でやるなら行く」

 ビデオ通話だとどうしても無駄な質問などを言語化するラグが発生するとかだけでなく、単純にMVの礼もしたいと4人で顔合わせを望む花音ちゃん。図らずもイチャイチャしているように見えたキウイちゃんの心境がどんなものかは知らないけど、

「私も腹を見せるから、そっちも腹を見せろ」の意味合いだったら納得いく。

カミングアウト

 土曜日の新宿駅前。人目を避けるようにフードを目深に被り、マスクもしている初見のキウイちゃんへ「髪が綺麗!」と最初に褒める花音ちゃん・めいちゃん。無条件でほめてくれるじゃん、これが都市伝説の「オタクに優しいギャル」か? 実在したのか!?

「ドーモ。渡瀬キウイ、です」

 ドーモ。渡瀬キウイ=さん。音霧カナタです。(挨拶はされれば、返さねばならない!)

めい「タテキタって校則緩いんですか? 黒髪清楚のイメージありました」

めいちゃん、橘ののかに性癖を滅茶苦茶にされて「黒髪清楚」にこだわるようになっているのではあるまいか? 良いよな、黒髪清楚!

 全部嘘だったことを最初に白状するキウイちゃんに、意外そうな顔をするけどすぐさま切り替えちゃう花音。こういうところで無自覚にファンを作っていくのが彼女のカリスマ性なんだよねえ。でも普通JK2:登校拒否JK2で本当にバランス取れているのかな?

SUPER TIRAMISU

 いかにもSNS映えしそうなお店に、今は、行かない。ティラミスに絶対の自信ありそうな強気の店名、そそります。

棚ぼためいちゃん

 DTMを知りたいと思っていたら「推しの家」にあがることになっただけでも有頂天なのに、更には推しの家族構成に姉がいる(絶対に美人であろうと期待が膨らむ)事も知れただけでも満足なのに、(ダメな)推しの生活感丸出しのプライベートルームを見せられためいちゃんの気持ちを原稿用紙100枚以内で述べよ。

「取り敢えず、空気を」絶対にカプ麺の臭いしかしないからやめとけ!

リア充? いるさ! ここに1人な!!

木村ちゃん:推しの家に舞い上がって心が浮いてる。
花音ちゃん:何か無理矢理皆を引っ張ろうと焦っている雰囲気。
キウイちゃん:勝手の知らない他人の家に来てソワソワしっぱなし。

 一目でこれらを見抜いたであろうまひるちゃん、「親睦を深める」という神の一手。この呼びかけ時のまひるちゃん普段以上に美少女でドキッとする。ピザを頼んで、予め買っておいた玩具付きチョコを出して皆で楽しむ用意をしてきたまひるちゃん……こいつ、パーティ慣れしている!! 思えばこの4人の中でリア友描写があるのはまひるちゃんだけだ! つい最近まで量産型として皆に溶け込んで生きていた経験は、決して無駄じゃない。歩調を合わせる、それは大事な事だと知っているから、勇み足の花音ちゃんを敢えて引き留めるような行動がとれる。

余談:私がパーティー用意したら巨人の星クリスマス回みたいになる。

 プレゼントに赤面する花音ちゃん、いつもと違って「ありがとね」みたいな軽い返事すらできないの、余裕がないのか、それともまひるちゃんの不意打ちに戸惑ったか?

一方のサンドー

「流石雪音様! 敢えてこの時代にアナログな営業手法をとることで、努力の姿勢をファンの方々にアピールしているのですね! 既にCDショップへの売り込みは完了しております!」 どこぞの〇〇〇〇様万歳な奴の台詞が浮かんでしまった。

柳桃子「私のほっぺは桃の味! スイート担当、柳桃子」

 真偽を、確かめたい。糖度計をほっぺたに差すか、或いは直に舐めたい。そのほっぺ、紅ほっぺ?(それはイチゴ) あかりんのボディは確かにセクシー担当と言っても過言ではない。

 CDショップ巡り、芸歴長そうな芸能人への売り込み、果ては街中の肉まんCMにも出るなど「売れるための芽に全力で水を注ぎに行く」スタイルで精力的な活動をしていた。

その肉まんCMを忌々しげに眺めているのは……花音ちゃんだ。1人でここにいる理由は何か? その前に曲作りの時間帯の状況を理解する必要がある、少し長くなるぞ。

ガバ計画MK-Ⅱ

・フォロワー10万人!
・来週水曜日までに新曲のUP!(今日は土曜日)
・完成まで毎日新宿の私の家に集まる!

 またしても告げられたやる気マックスの花音ちゃんによる具体性のみで現実的じゃない計画を告げられる3人。不登校組2人なら何とかなるかもしれんが、登校組の2人は学業で時間を割くのが難しい上、「ののたんごめんなさい」とめいちゃんもレッスンがあるためお断り。キウイちゃんとて不登校だがVtuberを生業にしている都合上、配信や動画制作に忙しい。

まひる「気持ちはわかるけど、皆JELEE以外にもしなきゃいけないことがあるわけだし」

 JELEEに命を懸けている花音ちゃんは失念していた。ここに来てくれた3人は、JELEE以外にも居場所がある。爽やかな復讐の協力者であって、全身全霊にも限界があることを。それを知った花音は消沈し、夜の街に歩いて行った。

 ここで「来週の水曜日」に何があるか既に察してしまうめいちゃんは今でもサンドーのオタクなのか、それとも芸能界の知識を詰め込んでいるのかどちらだろう。

酒とホストに溺れる姉

 入違いで帰宅するアルコール臭そうな花音ちゃんの姉、早川美音。……苗字が違うのは、多分離婚したからと思っていたけど想像通り小学校でだった。そう言えば1話で

花音「中学の時に父さんに連れられて渋谷に来て、一目ぼれした絵」

 と、まひるに言ってたな。「お母さんっ子」だからお父さんとは別居していて、たまに会った時に連れてってもらったのだろう。んー……だけど、花音ちゃんの姓は『山ノ内』なんだよなあ……美音さんと花音ちゃんの親権どういう状態だったのかよくわからんわ。

 花音ちゃんがアイドルをやり始めたのも、母親のためにという理由でモチベも凄かったらしい。……あー……しかもサンドーを引き連れる敏腕プロデューサーの雪音さんが母親ってことはだ。

花音ちゃん、サンドー時代にも今みたいな無茶苦茶スケジュールを提案してドン引きされたりしてたんだろうな。でもプロデューサーの娘だから強く反対できない圧が積み重なって、ある日爆発したり、その勢いで殴ってしまったとかありそう。……というかそもそもだけど

 何で殴ったことが表沙汰になっているのか?

 有名CDショップの店長が名前を聞くだけで言う事を聞くくらい絶対的力を持っているなら、揉み消すことも出来たはずだ。或いはサンドー離散の危機にやむを得ず脱退させるにしても、もう少し穏便な言い訳で解決することだって出来たと思う。そこら辺マジで謎。

 でもそんなことより美音さん、ストロング4本はぐびぐび飲むものじゃねえ!!? それビールよりもアルコール強いから! 誰かこのお姉ちゃんとめて―!! 折角の美人が残念美人になってるじゃん! …………いやアリだな。残念美人お姉ちゃん。

まひるママ

 カップ麺・エナジーバー・炭酸ジュースばかり摂取して、料理も出来ない花音ちゃん。自分ばっかり突っ走ってしまったお詫びと思ったのだろう、先ほどSUPER TIRAMISUで6種類購入していた。ここを発見出来たのはキウイちゃんの「不登校ゆえの共感」が役に立ったと言える。時間が経てば戻っていただろうが……やっぱり皆が迎えに行くっていうのが大事なんだよね。

私「帰ったらゴミが片付けられ、洗濯物もしっかり畳まれていて、栄養満点のシチューを作るエプロン姿のまひるちゃんが天使可愛い」
私「結婚して下さい!! いいや駄目だ、花音ちゃんの胃袋を掴みに行ったなら結婚するなら花音ちゃんの方だ、ちくしょおおおおお!!」
(顔を2つに増やしての同時詠唱)

恥エピ

 水曜日の理由も聴けたので、土曜日泊まり込みで曲を作り上げる事になった3人。花音ちゃんの過去を聞いたことも素直に白状し、その上で自分たちの持っている恥エピソードか秘めエピソードをゲロる事に。

まひる「今 気になっている人がいて」

 脳にドーン☆だYO! 脳が、破壊される……でも当然だ……こんな可愛くて家事も出来る女の子だ、引く手数多、選び放題のバイキングだ……ストロングをくれお姉さん!! 苦痛を和らげたい、この無慈悲すぎる現実にグッバイ世界を! 目を逸らしたい!! おbbbbbっぼぼぼ、この酒、強い! 助けて、水さん!! ぼぼぼぼぼ…

徹夜で作った新曲

 皆が目の下にクマが出来る程頑張り、意識があるまま迎えた朝チュン。

新曲「月の温度」

 柔らかい海の中を漂うような幻想的で、どこか温もりを感じる歌。

 そしてまひるちゃん(ヨル)へのクソでか感情をこれでもかとぶつけてくる歌に仕上がっている。光がないとクラゲは光らない、そんなまひるに月の光を当てて輝かせたのが花音ちゃんだけど、月もクラゲが描いた絵がなければここまでの熱を出せなかったかもしれない。ロマンティックである。

預言書

 どうしたのめいちゃん、RT? 仮面ライダー? いや、RTAの事かな? え、リツイート? ツイッターは滅んでXに

「いいね 9012」

 ば、バズったあああああ!?

花音ちゃんのガバ計画、まさか預言書の可能性!?


サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。