酒の希望はホロにある? ラミィちゃんが造るお酒、春に発売!

「いちからお酒作る」と文字起こすと、「またにじさんじか……」という人もいるかもしれませんが、今回はホロライブのお話。個人的にお酒とホロライブの組み合わせ、去年始めなら兎を思い浮かべたのですが、今では雪の子ラミィちゃんが最有力候補。だってホログラでも3D配信でも飲んでるんだもんこの子……!

 一目見た瞬間清楚の塊、可愛い顔(これはホロライブどころか企業Vtuber全てに言えるけども)とはち切れんばかりの胸部装甲。人気者になる要素は十分満たしているこの子の名前は【雪花ラミィ】ちゃん。とにかく酒好き。3Dお披露目配信は動いて座ってなど素敵です。あれは全編サービスショットと言っても過言じゃないかもしれない。黒は衝撃。

 そんな彼女が、2021年2月15日に行った、上記生配信内にて

「自分で日本酒を造る」という事を告知。買って飲むだけではもう満足できないのだろうか? 上記ツイート……明利酒類……と言えばそう。百年梅酒!

ホロ(の兎)と明利酒類のなれそめ

 約1年前の記事に書きましたが、明利酒類さんとホロライブの縁は唐突な物でした。兎田ぺこらが配信にて百年梅酒を飲みこれを絶賛(元動画は非公開中のため切り抜きへのリンクになります)し、公式アカウントがコンタクトを取り、その後ホロライブの1ファンムーブをTwitterで行い。ノリもよくエゴサ力(ちから)も高い明利酒類さんは、去年の11月末に満を持してぺこらとのコラボの百年梅酒を販売開始! 即刻売り切れてましたが、今年1月には再販開始しています。ファングッズという事でお酒買いたいという若い子は、とりあえず大人になるまで飲むのは我慢だ。

 ラベルにはうめてんてーの絵、文面通りなら味も若干違うみたい。そう、お酒のコラボと言えばラベルにそのキャラを描くことが一般的、というかそれ以外にコラボする術はないはずなんですよ。本来なら!

インフルエンサーが自ら作る

 お酒とVtuberのコラボは既にあったりしますが、お酒を造るのは初めて…………と、そう思っていた。

「以前から楽しく読ませていただいています」という有難い文言付きで私の記事を出してくれた、阿斗乃真釣さん。ありがとうございます! 

 ぶっちゃけ「今回のラミィちゃんのプロジェクトに関して順を追って読みたいならこの方の記事読んだ方が速い」という身もふたもないこと言っちゃいます。リンクの詳細とか、ラミィちゃんだけではなく、お酒を生み出すというプロジェクトを行ったVtuberが他にも存在したという衝撃の事実……!一体誰なのか、この記事に答えが眠っています。

 基本的にグッズって、アクキーとかタオルとかの製品が主であり「手作りで頑張りました」という物はごくごく限られたものしかない。そんな物があれば結構暢気なファン同士が獣となって奪い合う図が想定されます。

 兎田ぺこらのコラボだって、素敵なラベルによるコラボにとどまる。これが普通。しかしその先……酒を造るとなると話が変わってくる。

 お手製。流石に全工程を一人でやるわけないだろうけど、ラミィちゃんが自ら作ったことには変わりない。自分が彼女をガチで追いかけるファンだったらとして、そんなものが造られたらどうするか? 買うに決まっている。ファンアイテムだと思えば一定数、必ず買うでしょう。

酒だ、酒を飲むんだ!

 ラミィちゃんがお酒を造る→仲間内で飲む。この時点で、ホロライブにおける「お酒=明利酒類」の地位は揺ぎ無いものになるでしょう(もうなっている気もするけど)。

 推しにスパチャする金の一部で、このお酒をものにして飲む→何かしら感想をツイート→拡散→若者に広がる、一瞬の酒ブーム。

 お酒は若者の間で中々浸透しないというお話ですが、こういうコラボにおいてはよく売れる。コラボ時に酒瓶とラベルだけ欲しい人だっているかもしれませんが、今回は中身がメイン。良く味わって飲む事だろうし、その時日本酒の美味しさに目覚める人もいるかもしれない。春の発売に期待しましょう! お酒に強くなかったり、20歳未満、諸々の事情で飲めない人は、無事成功することを祈れば良いと思います。

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。