V(バーチャル)は経済をどう回す? 3人を例に考えてみた。

 こんばんは。酒を飲むと気持ちがおおらかになるってことで、筆を執って文字を打ち込んでいます。タイトルにある様に、今回はVtuber界隈での経済についてのお話です。こういうお金とか経済のお話とかは好きだけど、専門知識はない単なる思考オタクな私。それでも読んでくれるおおらかな心を持つべく、皆さま今からビールかストロング0飲んでください。そしたらたった今、私が経済を回したことになるので!

例1:兎田ぺこら(無自覚に回す型)

 ホロライブ所属の可愛いうさぎぺこ。少し前に彼女が行った配信内で、ファンから送られたお酒を飲む時があったのです。その際、めっちゃ美味しそうに飲むもんで、「百年梅酒」という品が一時Twitterトレンドに乗り、百年梅酒公式Twitterも反応をするという一幕がありました。実際どれほど売れたのかはわかりませんが、知名度は確実に上がったことでしょう。

 こちらは切り抜き動画ですので、もしも動画が気に入ったら本編にも高評価を押すぺこ。百年梅酒は調べるほど飲みたくなってくるのですが、私自身百年梅酒と言う名称を一切知らずに生きていたので、この配信には感謝します。飲んだらその時noteに感想記事書きますね。

 公式も反応したのですが、いいねの数が半端ないことになっています。フォロワーを見ればわかる通り、Vtuber界隈の者がちらほらいる。どうしてこうなったのだ……。まあその後、

 しっかり動向を見守る程の仲にはなっているのも草ぺこ。どうやら上司に頭下げてコラボ企画を狙っているらしいです。実売が伸びたのか定かではありませんが、宣伝効果が凄かったのでしょう。

 因みにこのやり取りの何が凄いって、「兎田ぺこら」は配信内で美味しそうに酒を飲んだだけであり、それがトレンドに乗って、公式が動き、そのツイートもバズり、今はコラボも視野に入るのではないか? と言う関係になっています。恐らく公式が動かなかったらここまでの盛り上がりにはなっていなかったでしょう。

 Vtuberって食レポ分野は難しいのですよ。よかとちゃんみたいに、ラーメンすする動画とかならまだしも、普通の品を食べたりとかは出来ません。オフコラボでも「何か食べているな」くらいしかわかりませんし。お酒も例外ではなく、ぺこらちゃんのような「美味しい」という気持ちがふんだんに伝わる食レポは、言葉でしか表現できない以上難易度が高い。にも関わらずバズらせた手腕は流石です。
 この事態に驚いたのは「百年梅酒」公式でしょう。特に宣伝広告費も何も打っていない分野でバズったのですから。棚から牡丹餅とでも言いましょうか、私は「ホロライブで酒と言ったら百年梅酒」と思うくらいにはなりましたし。

 ぺこらちゃんのTwitterフォロワーは約11万人、YouTubeチャンネル登録者数は17万人目前。ここまで来ると立派なインフルエンサー(世間への影響力が大きい人)と言っても過言じゃないでしょう。Vtuber企業にはインフルエンサーが多数存在します。これを狙って他のインフルエンサーに商品紹介依頼が舞い込むことだってあるかもしれません。

 ただ難しいのは「明らかな商売臭さにオタクは敏感」ということ。そういうのを嫌う層もいるので、本当に狙ってやるのは難しいです。

 抱えたインフルエンサーの数を利用した戦略を今後打ち出すかもしれない。そう考えさせられる「百年梅酒騒動」でありました。結果どっちも得しているのが平和で良いなと思っています。

例2:燦鳥ノム(宣伝特化型)

 企業勢と言っても、有限です。特に昨年は結構企業Vtuberが色々ありました。ええ、色々。金銭面でも儲けが少ないでしょうからね。生き残るだけでも大変だと思います。

 そんな中、ノムさんは大丈夫だと安心できるのは、バックにいる大企業がSUNTORYだということでしょう。日本飲料メーカーの最大手。宣伝広告費も桁が違う等、Vtuber企業勢の中でも抜きん出て金銭面に強い企業です。ぶっちゃけ活動資金不足で消えることはないと思っています。

 数あるVtuberの中でも異色なのが、「広告収入を目的にしていない」事。スパチャも出来る仕様になっていますが、多くのファンはスパチャもいいけどSUNTORY製品を購入することが応援に繋がるのを理解しています。最近水を買う時、SUNTORYがあったら買いたくなるのはノムさんのお蔭。

 缶コーヒーと言えば「宇宙人ジョーンズ」を連想するように。水と言えばノムさんを連想できるように仕向けたらSUNTORYの勝利です。ぶっちゃけた話、ノムさん単体でこのまま売れても良いし、そうでなくとも宣伝広告費で割り切ることが出来るから問題ないのも強みです。
 どう転んでもSUNTORYの宣伝になる以上、ノムさんを活動させ続けることがSUNTORYの最善手なのです。

 皆さま、テレビのCMって一回ごとに金がかかります。しかしノムさんのいる場所はYouTubeであり、動画保存やチャンネル存続にお金はかかりません。いくらでも広告打ち放題で、ノムさんが有名になれば成程この効果も右肩上がりになっていきます。

・YouTubeは広告を貼っても問題ない有益なコンテンツを求めています。
・SUNTORYは一切追加料金のかからない高品質なCMをバンバン打てます。
・ファンはノムさんの活動を心待ちにしています。

 要はノムさんのコンテンツを良質な動画で拡充し、ファンを獲得することは、後々の利益になる。そして誰も損しない。ノムさんはVtuber企業勢としての成功例を地で歩んでいるのです。

 そんなノムさんの魅力は動画に詰まっています。可愛いとか清楚とかチャームポイントは様々ありますが、特筆すべきはやはりその歌声でしょう。

 歌ってみた動画も数多くありますが、オリジナル曲だってあるんです。先日私も、グーグルmusicで買いました。耳を突き抜ける爽快感と、明るさとSUNTORYの宣伝も忘れないふんだんに盛り込まれた動画。勿論曲自体はこの動画で最後まで聞けます。私は聞いたうえで、数回ループした後に購入しました。この曲は耳にしまっておきたいと思える曲です。
 こうした良曲を聞けば、燦鳥ノムさんの歌声を連想、そのままSUNTORYまで行きつくことになります。若者がテレビ離れを起こしてCMも見られなくなるというなら、若者が見る分野に公然とCMを提供するしたたかな戦略。

 今後もノムさんは活動するでしょう。皆さまはスパチャより、SUNTORY製品を買うことで応援していくのです。

例3:ろささん(店ごと巻き込むVtuberファン)

 先に断っておきますが、彼はVtuberではありません。Vtuberファンです。エゴサもしますしレスポンスも早く、影響力もありますが、ファンです。

 全国チェーン展開をするインターネットカフェ 漫画喫茶 自遊空間。その内1店舗、池袋西口ROSA店。ろささんは当初、自身の勤務先である西口ROSA店の公式アカウントにて、Vtuber関連について呟いていました。現在はアカウント名を「ろさ」に変え、異動になったため西口にはいませんしいたとしても正体は明かしません。そのためROSA店の公式アカウントは今のところありません。

 響木アオちゃんやまりなす(仮)など、限定配信などで度々コラボをしてきた自遊空間ですが、本格的に個人勢Vtuberに大きくかかわっていく切欠は、以下のツイートです。

 店長も、ろささんの影響で結構染まっていったのか、Vtuberへの宣伝のためにと壁を提供(実際どう考えたのかは知りえません)。反応を見ればわかりますが、相当大勢のVtuberが名乗りを上げました。

 この企画、数カ月くらいで終わると思いきや、2月の初め段階でまだまだあるという熱の入り用。

 因みに経済とは「人間の生活に必要な物を生産・分配・消費する行為についての、一切の社会的関係。転じて、金銭のやりくり。」(google調べ)なので、Vtuberが生活の一部になっている人にとって、自遊空間は「分配」という大変重要な経済活動をしているといえます。Vtuber1万人時代、アクティブがその2割だとしても2千人という多さで、見つけることも難しくなっている昨今。「自遊空間(池袋西口ROSA店)に行けば新たな子を見つけられるし限定配信だって聞ける」という唯一無二の場所になっています。

 ファンでありながらこの行動力の高さには驚くばかりで、今後も移動先で何かしらやるかもしれんと眺めています。

おわりに

 経済を回す。自社と関係のない所を不意打ちでトレンド入りさせる。自社の宣伝とエンタメの両立。後々の価値を熱意先行で高めようとする。

 三者三様の伸ばし方があり、スパチャやFANBOXとはまた違った経済の回し方で、界隈の多様化が進んでいます。インフルエンサーを多数抱え、未だ生き残っている企業勢は今後多くの案件を受け取っていくことでしょう。また、ろささんのように行動力のあるファンも増えれば、趣味と実益を取ることだって可能だと思います。

 とりあえず百年梅酒は近日中に入手したい。ベロベロに酔ってみたいので、その感想記事は近日あげる予定です。

 ここまでの読了、ありがとうございました!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。