暴太郎戦隊ドンブラザーズ 14話ネタバレ感想「代理主人公は暑苦しい」

タロウは死んだ! もういない!

 でも、仲間の中に、この胸に、1つになって生き続ける!! ……いやいやいや!!! それじゃあ困るんだわ!! オトモ4人は生き残っているけど、彼等だけでは脳人はおろか定期的に現れるヒトツ鬼にすら勝てない有様なんだって!! やっぱりなんだかんだでタロウありきの戦隊なんですよ現状!!

タロウ「俺はログアウトしてAFK(ボイコット)するぜ! ハッハッハッ!」

ドンブラザーズは滅びぬ、何度でも蘇るさ

 タロウが消えるとそれに代わる者が現れるらしい。以前、はるかがいなくなったときに世界レベルの改変が起きて最初から別人がオニシスターになっていたように、【ドンモモタロウ】ポジションも挿げ替えが効くってわけか……なんとも薄情な戦隊である!

やけにフレンドリーで遠くから見ているだけにしたい人物現る

 代わりの男は「この世界に21年前に生まれていて、天命を真面目に受け取り周囲から浮いている成人男性」の【桃谷ジロウ】。面会時に陣曰く「タロウが消えた時、タロウに代わる者が現れる」なので、

1:最初からタロウがいなくなった時用の保険で生まれていた
2:タロウが消えた瞬間に「この世界にいた」改変を世界が受けた

 可能性がある。1ではなく2ならば、タロウが復活した時彼はどうなるのか少し気になる。

 で。この人物がもう何というか……人懐っこいけど友達にしたくないタイプの人間といいますか……個人的にあまり好ましくはない。使命感溢れる熱血漢、いきなりオトモにも距離感0で話しかけて当然な雰囲気で、私のような警戒心で障壁作りがちな人との相性は悪い。極めつけにこいつ、変身アイテム持ってない! 武器は投石! FFTの序盤かな!?

キビポイントランキング

 10話ではるか脱退の際にポイントを多く使ったはずだが、それでも残量は結構多め。キジブラザーもあそこから一切消費していないためはるかより若干多く、イヌブラザーはそもそもポイントを知らないのか使用していない。最多はサルブラザー。

 ドンオニタイジンに合体すると全員にポイントが振り分けられる形式なんだろうか? それなら「右腕どころか両腕担当」の猿原が多いのも納得である。

 このポイントを利用することでもしかしたらタロウが復活するかもしれんと思いついたはるか。猿原は「どんな願いも叶う」という甘い言葉を聞いたうえでタロウ復活にポイントを勝手に使われることを何一つ抵抗なく受け入れるの本当に最高。てっきり何かしらの欲を叶えたいのだろうなと思ったが目下彼の欲といえば「何かしらの勝負でタロウに勝りたい」だと思うので、それはまあ復活に対して1も2もなく応じるわな。あとは若干ボイコットを提言したことに負い目感じているのもありそう

仮初の命はポイント制

 オニシスターとサルブラザーのポイントを大量消費したため、桃井タロウは一時的に復活を果たした。はるかも猿原も超喜んでる、猿原に至っては句も読んでいるのでいかにご機嫌か分かる。

「ねぇと呼ぶ 君の口から 春の虹」……相変わらず学のない私には意味がわからんがなんかスゴク含蓄ありそうな気がする!

 ドンオニタイジンにもなってヒトツ鬼相手に大勝利を飾った桃井タロウ。しかし戦いが終わった途端再び消去してしまった。時間制限付きになってしまった? かなりポイント使っても、人の命を取り戻すのは不可能なのか、それとも桃井タロウだけ復活コストが飛び抜けて高いのか。

英雄ってのはさ

「英雄ってのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ」

 仮面ライダー龍騎にて、英雄に憧れる異常者に対して発せられた台詞。今回の桃谷ジロウは、桃井タロウの強さを見て、その後消えるまでを物陰から見ていたのだが、「タロウさんの時代が終わった……僕の、時代が来る!」と喜んでいる。彼は正義のヒーローを志しているけど、この一幕を見るとどうしてもそうは思えない。

 英雄は「英雄かくありき」で動く人間ではなく、自分の信念と共に生き抜いた英傑に、周りの人間や、時を越えて歴史や伝承で何処かの誰かが贈る称賛と尊敬の呼称だと私は考えている。ジロウはこのままだと誰かのヒーローになるために戦うだけで、その実体を感じることもない薄っぺらで終わりそうだからコワイ。

みほちゃん

 犬塚は獣人の警察に追いかけられている最中、誤って通行人を轢きそうになる。しかしそれは、自身の恋人「なつみ」によく似た「みほ」だった。ついにここでみほに出逢ってしまった犬塚は、追いかけられている最中なのに我を忘れて「俺がわからないのか!?」と迫るなどする。

 その後、怪我をした雉野みほは病院へ。雉野つよしは大慌てお見舞いに行くわけですが、頭部を怪我して包帯蒔いている痛々しい姿に「なぜ彼女がこんな目に」と怒りを示し、最後の最後にその形相はまさに鬼のようで……。ここで私は戦慄した。

ソノイに人間の兆し

 サルブラザーとオニシスターVSヒトツ鬼 に、脳人のソノニ様とソノザが乱入して消去を目論む。あと一歩ではるかが消去という刹那、ソノイの剣がそれを阻んだ。

 奇しくもこれは1話の、まだ何も知らなかったはるかを救った時みたいだった。あれ、そういえばあのときはバイクで颯爽登場していたけど、最近バイク乗ってないなソノイさん。これ以上乗ると仮面的なあれになるから?

 どうして邪魔したのかを問われて「私は勝っていない。卑怯な手段を使った」と騎士道精神を全面に出す。合理的に敵を葬っていくソノイばかり見てきたけど、もしかして3人の中でも1番人間に近いのってソノイさんだったりするのかね。

次回~

・ドンドラゴクウ出陣!
・キビポイントマイナス直下
・キジ、ソノイに切られる
・はるか車いす

 情報量!!!!!!!!!!

 そして桃太郎に因んだ誰かと思ったらお前孫悟空かい!? ももたろうと何の関係もないじゃないかと思ったけど、「天界の桃食った悟空」のエピソード思い出した。猿の中でもレジェンドクラスに強い斉天大聖、サルブラザーの居場所やいかに!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。