見出し画像

ラブライブ!スーパースター!!2期 6話「DEKKAIDOW!」ネタバレ感想

前回のラブライブ!

 守銭奴の化身が9人目……ではなくマネージャー(獅子身中の虫)になりました。2年生と1年生の分断工作もされてこれからの Liella! (以下【リエラ】)はどうなる!

出立前

 オニナッツこと夏美の目的は、まだ確固たる自信を持たない1年生組に取り入って再生数稼ぎのカモにすること。そのためにリエラから分断した新しいユニットを結成、本物のマネージャーになろうとする。

ユニット名「全力#」

 ……「全 力 井」……「ぜん か い」!? 全力全開!! ちょわあああああ!!(ゼンカイ発作) っと始まってしまったらカオスまっしぐらですの! 因みに読み方は【ぜんりょく】らしい。やっっぱりちょわあああああ!!

【KIRARA】

 全員でジャンプしたり、積極的に窓を割ったりしようか。

 しかしオニナッツの誤算は、1年生の3人共自信はないけど「リエラの力になれないならやるつもりはない」と確固たる意志は持っている。計算違いにたじたじですの。しかし自分の思い通りに金稼ぎするためにめげないつもりで挑むが、なにやら3人共荷造り万端。 どこへいくんだぁ? 何気ない場面だけど四季さんのスタイル良いわあ。

ほっかーい! ほ、ほーっ、ホアアーッ! ホアアアアア!

 1年生が高速バスで北海道に行く。リーダーのカノンさん、テンション爆下がりだ。「夏休み、後輩と一緒…お祭り計画が」とか物凄く落ち込んでそう。リエラの夏祭り回はまた機会があればみたいな!

 そしてキナコちゃんの故郷、北海道! 1年生組はここで超強化合宿を行うので、頑張れオニナッツ。君の動画で広告費用ガッツリゲットですの!

「マニーが…命のちゅぎに大事なマニーが…」バスの料金支払いは痛いが……これからの先行投資だ、我慢しようオニナッツ。例えスクールアイドル養成ギプスを付けられても頑張れ、オニナッツ! 君の心は(金で)輝け! 1年生を操って金儲けのつもりが操られるインガオホー、こういう若干可愛そうな部分がよく似合いますの。

キナコママライブ!

 毎度豪華声優陣でお送りするラブライブのママたち。キナコママの声優、【大谷育江】さん。光彦とかチョッパーやっているけど、ピカチュウの声優といえば全世界レベルで知名度高いでしょう。まさかこんな大御所持ってくるなんて想定外ですよ! 最強のママは誰か、そういう番組欲しいなあ。(歌唱力だと梨子ママがダントツで勝負にならんかもしれないが)

 キナコの実家はペンション、ペンション! 大自然だから空気も美味しそうだし、近年ではワーケーションとかでかなり需要ありそう。マニーの予感ですの! 随分気合の入った料理だけど、そりゃあ都会に言った娘が友人3人も連れてきたらテンションも上がって当然か。(流石に毎日これは無理だろうけど)

非のないところに火をつけろ

 動画制作で本日の練習風景を編集、動画アップをしようと頑張るキナコさん。私は動画の作り方さっぱりだけど記事投稿と同じようなノリなんだろうなって思うと親近感わく。サムネイルの作り方を教えて欲しい。

【大人気スクールアイドル Liella! 内紛!?】そろそろリエラはキレて良い。こいつ、こいつっ! よりにもよって釣りの炎上動画を! 炎上動画とは! 一時的に再生数を稼ぐことは出来るが、チャンネルそのものの品が落ちるし客層も偏る。しかも今回はサムネイル画面からして釣り確定、そういう層にも動画報告されて以後伸びない。

大人気スクールアイドル Liella! 解散 秒読み!!】解散秒読みは別アニメアイドル【TiNgS】だけで十分だよ! あからさまな嘘動画を作るのは今後のことを考えると全く得策じゃあない。金の卵を生むガチョウを絞め殺す愚行ぞ! 幸いこのあとキナコちゃんのお陰で踏みとどまれたが、後少しで道を踏み外す所だったぜ。

夢より金の理由

 夏美ちゃんの夢はなんですか? 特に悪気なく発せられたキナコの言葉でその日、悪夢を見る夏美。在りし日の自分が3度、夢を求めていた。

「オリンピックで金メダルを取りたい」
「ノーベル賞を取れるような科学者になる」
「モデルになって世界を駆け回る」

 かつて、無邪気に夢を見ていた頃の夏美は、マニーより大事な、人が羨む称号を欲していた。運動神経に恵まれず、学力も育たず、スタイルも良くない。特別な存在になりたいが、前提条件が厳しい茨道、荒野だ。夢はいつまでも追っていいが、手放すのも自由。向いてないのだと3度諦めて、夢を掴むことそれ自体に忌避感を抱いても仕方がない。

 夢に背を向けた彼女が他人からよく見えるためには、手っ取り早くマニーだ。マニーさえあれば、夢など抱いたり追い求めたりしなくても、他人から敬われるのだと。最早それが最後の、希望であった。

 だから金儲けになるだろう存在、リエラに目をつけて動画制作をし、再生回数に伴う広告収入を得ようとした。本当にそれだけの関係だった。

 キナコが夏美に「悪い子じゃない」と評価を下したのはまさにその通り、夏美は夢を諦めているわけではなく、夢の残滓をマニーにもとめている。夢のカケラをかき集めている。今でも夢を追いかけている。

需要と供給

 北海道練習動画は大盛況。1夜にして再生回数3万となれば、今後の伸び次第で6桁に化ける可能性もある。純粋にリエラを追う方々がチャンネル登録者数に反映されているため、その努力の軌跡を無料で追えるとなれば熱狂的ファンにとって神コンテンツだ。

 炎上系動画でこのファンを取りこぼすところだったぜ……危ねえ危ねえ。

 動画により元気にしていると知ったカノンちゃん安堵。オニナッツ鬼つええええ! このままチャンネル登録者数1万人越えようぜえ!

ダークサイド?

 1年生の自信がついてどんどん成長することを危惧するスミレちゃん。この場合の成長は「間違った方向」のこと。1年生3人が調子に乗りすぎて「先輩方、ステージを降りろ」の勢い。サポートメンバーになれと言うけどつまりはこれ「バックダンサー」?

 さて、メキメキ実力を伸ばす風景にちーちゃんのコーチ魂に火がつく。同じダンスをやってみようとメニューを送るスパルタ! ちーちゃんの旦那になった日には向上心を持たないと体が持たないかも。

 いざ先輩方から送られた課題に怖気づく3人。そこに現れた夏美は「練習サボってますの」と煽る。こういう煽りを入れるキャラってこれまでのシリーズでもいなかったタイプなので新鮮だ。きっと2年生組は「大丈夫だよ」「出来るよ」「がんばろう!」と励ますだろう場面で、夏美は傍目からの視点でズバズバ言ってくれる。先輩への憧憬と実力差で潰れそうだった1年生組にとっていい存在だ。

「諦めるくらいなら夢なんて語ってほしくない」

 これは過去の夏美が味わった苦悩を元にしたセリフだろう。「私はもう諦めた」からこそ、夢など語らずマニーを語る。だが、この数日間で1年生組の諦めの悪さや夢に立ち向かう意志の強さを嫌というほど見続けて、彼女たちは夢を追う資格がある人と夏美は認めた。

 一念発起した彼女たちの練習風景を撮っていく中で、夏美の心境にも変化が訪れる。

カノンショック!

 何故かクマの着ぐるみを着たカノンちゃんの着ぐるみにこもった汗の匂いはきっと良い匂いのはずだ。マニーの予感ですの!(犯罪未遂)

絶対に脚本の都合上来ただろうと思うほど偶然にも北海道に来たカノンちゃんだが、風呂中の夏美にのみ話しかけて3人とは会わずに帰ってくれたのが高評価だ。1年生が2年生超えるための合宿なんだから手伝ったりせずに暖かく見守ってくれるだけでありがとうな……いやマジでありがとうな……。

でも北海道にクマの着ぐるみは結構趣味悪いぞカノンちゃん。

9人目

 勧誘、でた、カノンちゃんの人たらしだ!! 守銭奴の化身すらも心揺れ動く体験で、夏美は9人目に!

 そしてKIRARAジャンプならぬタイムジャンプ! 学園祭へ!

 ………ばかな、早すぎる………。

 夏休み、夏休みはどこだ!? 水着は!? 海は!?「私ですが」

 どうして……浴衣姿のスミレちゃんはどこだあああああ!!! 俺の夏を返せええええ!!!

 なんてしょうもない慟哭はさておき、遂に始まった学園祭ライブ。この勢いと思いきりの良さは嫌いじゃないよ。

ビタミンSUMMER!

 画面があっちこっちに、センターも視点もあっちやこっちやいくから、目まぐるしい曲だ。テンションジェットコースターで元気だしていける! 衣装もこれまでのリエラとは違う近代化で、舞台は……ここどこぉ!? 何処までイメージなんだろうか!?

 因みにリエラ出陣前の姿はファン垂涎の動画だろうから再生回数伸びそうだし、「オニナッツがリエラに加入するまでの物語」としてのシンデレラ・ストーリーが一連の動画に色を加えたため、オニナッツフィーバー到来間違いなしだ。今回のED入は個人的に完璧。その目でエモを噛みしめろ。

次回:UR 葉月恋

 ガチャか? ガチャなのか??! マニー(搾取)の予感ですの!!!!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。