2023年、鬼滅の刃旋風は再び巻き起こるのか? プロモーションリール視聴感想

 集英社は劇場版ビジネスに味を占めたようだ。いいぞもっとやれ。

いつ見ても名作の無限列車編。

 2022年12月10日、土曜日のゴールデンタイムに2度目のテレビ公開をした無限列車編。私自身何度も劇場に足を運び、初のテレビ公開、連作アニメ版も見てなおまた見たい気にさせる超名作とは言え、待遇が横綱級。「放送したら裏番組が何であっても絶対に視聴率が取れる」と確信していなければ出来ない強気の構え。

「それは続編の特報があるから視聴率上がっているだけ」と思われるかも知れませんが、いくら続編の特報が最後に待っていると言っても、それは切り札にはならない。視聴率が取れたらそれは無限列車編のお陰に相違ない。何故ならこのご時世インターネットで情報なんざすぐに出回るから「特報だけ見たい」って人は別にリアタイや再視聴の必要もないわけです。なんなら公式が情報を出しているし!



朧気に夢見ていた遊郭編の劇場版

 無限列車編の劇場版は当時、烈火の如く興行収入を立ち上らせた。総額400億円を超えるという常軌を逸した記録は今後誰が破るんだろうか……。

「あるだろう。遊郭編が!」3時間あっても見たい、遊郭編の劇場版。かねてより遊郭編劇場版を待ち望んでいた私はしかし、あのボリュームを劇場版にしてまとまるのかどうか心配だった。

 集金目的の雑な総集編は見たくないが、素晴らしい総集編だったら、というかそのまま上映してくれるだけでも「集金目的なんだろう知ってるよ持ってけアニメ会社!」って見に行くわ。

 素晴らしいアニメは映画館で見たい。大画面大音響没入感。長時間座りっぱなしで気怠くなるふともも、心地よく疲弊した精神を引きずりながら食べるラーメンやハンバーガー最高。すずめの戸締まりも、ワカンダフォーエバーも、そんな感じで見てた。遊郭編劇場版やったら大満足なわけですよ私。それが前日までの私だった。



先行上映は私にとってオマケ

 むいちろおおおおおおおおおおおおお!!!

 むいちろおおおおおおおおおおおおお!!!

 プロモーション見て取り乱した、でも私は悪くない。無一郎だって悪くない。悪いのは無惨様だけでイイ。

 プロモーションリールは従来通り【○○編】を巻物で表示し、次章「刀鍛冶の里編」がフジテレビにて2023年4月に放送開始。1月かと思ったが、流石にそれでは心の準備が出来んから助かった。

 当然のように全世界同時配信、第一話は1時間スペシャル。ここまでは概ね予想通りだ。さあ来い、遊郭編の劇場版を、「集金目的で公開すると言いなさい(マキマさんかな?)」

「鬼滅の刃を応援してくれる 世界のファンの皆様へ」

 !? 何か、あれ、同時配信以上のお知らせ!?

「感謝を込めて」

 巻物が浮いてる、す、すげぇ……!

「ワールドツアー上映 開催決定」

 なっ、あ、上映!? 世界で、何を!? 遊郭編を!?

「遊郭編10話と11話、刀鍛冶の里編1話を、2月に劇場公開決定」

 そう来たか……遊郭編全編ではなく、最熱の10話と胸熱の11話。そこにフォーカスを当てた上で、更に2ヶ月ほど早く刀鍛冶の里編を見れる!

「上弦の鬼全員集結」を劇場版で見れる!

 がそれはオマケだ! あの大激戦を劇場で見ることだけでも価値がある! しかし上映館数はいくつだ、近くのTOHOシネマズは大丈夫だろうけど、流石に無限列車みたいに無茶苦茶な数は---

無限列車編 403館
今回の特別編 418館

 ……………………????? 増えてない?

「80の国や地域で上映決定!」

 すごくない?

「3月から全米1700館で上映開始!」

 は????

「前売り券はクリスマスイブに売るよ!」

 売り切れそう……



興行収入面での躍進

 無限列車編から奇跡は始まった。続く呪術廻戦0も100億円を軽く超える興行収入、最近のワンピースFILM REDも180億円を超えた。

 感覚がバグりそうだが、10億円超えたらで大ヒット御礼と言われる映画業界で、100億円がこうも立て続けに爆発するのは異常事態だ。

「しっかりとした作画の高品質アニメを無料で見せて、劇場版で利益を生み出す」という構図。集英社は遂に『王道』の何たるかを見せつけてきた。

 これさ。

 刀鍛冶の里1話にどれだけの労力を割いた!!? 無限列車編以上に風呂敷広げたぞ!! 全米1700って何だそれ、アメリカンドリームか! 世界がこの映画を待ち望んでいると確信しているな!? 目標金額100億円なんかじゃここまでの高待遇はできない。だってこれ、単なる先行公開! なのにこれほどの自信、メチャクチャ気になるじゃないか!

 興行収入いくらだ、私はIMAXで見るぞ! 200億円超えたら祭だ、鬼滅フィーバーが再び巻き起こる! 300億円とか行ったら外伝作品として刀鍛冶の里編での善逸や伊之助の話を作って欲しい!(クラファンのストレッチゴールじゃありません)

 というわけで以上、深夜に興奮して書き上げた記事でした!

 クリスマスイブに前売り券は買えるのか……頑張れ俺!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。