見出し画像

ひげBar

久しぶりの開催をしました。
正直お客様が来てくれるかとても不安でした。まだ自粛解除前でもあることと、イベントページにいいねを貰えても実際に足を運んでくれるとは限らない・・・でも、何人かはメッセージを頂いていたので団子にはならないなと少し安心モードのスタートでした。

まずはいつも応援して頂いている方々がオープン直後から来店、今回はちょっと無理をしてワンオペだったので、久しぶりのカウンターにドギマギしながらの接客にも関わらず暖かい応援に囲まれて結構満足していたのですが、予期せぬ思いがけない人たちの来店で気持ちは最高潮に!
誰が来てくれるかの心配なんてする前に店を開けなきゃ、まずはそこからだったなと改めて気付きを得られたひげBarです。

さてとここからはひげBarメニューのレシピを公開します。
※ひげマスターの独断と偏見でレシピをアレンジしているものもあります
※基本ネットからの拾い物なのでオリジナルのリンクも掲載します
※レシピに著作権は無いらしいのですが、作者や入手先に敬意を表して

■サービスおつまみ

A. キャベツと塩昆布のナムルサラダ

材料
キャベツ(小) 1/2個
塩昆布     大さじ2強
赤唐辛子    3本(小口切り)
おろしにんにく 小さじ1/4
ごま油     大さじ1
塩       小さじ1
※今回白ごま入れ忘れてしまいました

❶キャベツ小1/2個は3㎝角に、手間はかかるけど手で千切ってもいいです
❷大きめのポリ袋にキャベツと、塩昆布、赤唐辛子、おろしにんに、ごま油を入れる
❸袋に空気を入れて振る
❹塩小さじ1を加えて再び振る
❺冷蔵庫で1時間~一晩なじませる
時間が短くても浅漬けっぽくて美味しいし、一晩漬けるとクタクタになってこれはこれで良いです
ネタ元レシピ:オレンジページ編集部

B. 豆腐アレンジ

材料
豆腐           食べたい分
オリーブオイル      豆腐の上面が隠れる程度
※エクストラバージンオイルがベター
小ねぎ          お好きなだけ
醤油           オリーブオイルの半分くらい
黒胡椒          二振りくらい
鰹節           お好きなだけ

❶豆腐は適当で好きなサイズに切る
❷オリーブオイルと小ねぎと醤油をかける
❸黒胡椒と鰹節をかける
このレシピはとにかく適当です。あなたのセンスにお任せ!
ネタ元レシピ:アリタコージ

C. わさびオイルのほうれん草のおひたし

材料
ほうれん草       一束
鰹節          適量(二つまみ程度?)
オリーブオイル     大さじ1
塩           小さじ1/2
わさび         小さじ1/3

❶ほうれん草を塩茹でして冷水にとり、水気をよく絞って4㎝幅に切る。
❷小さめのボウルにオリーブオイルと塩、わさびを入れてよく混ぜる。
❸ほうれん草と❷を混ぜる
❹お皿に盛り付けて、鰹節をかける
このレシピはオリジナルに忠実に作った方が良いかもです
ネタ元レシピ:Reizoko ni ALMONDE -冷蔵庫にあるもんで-

■有料ワンコインおつまみ

D. サーモンの塩昆布漬け

材料
刺身用サーモン      100g
塩昆布          20gくらい
※多めの方がお酒のおつまみに向いてる気がします

❶ジップロックにサーモンを放り込み塩昆布をまぶす
❷ぴっちり口をしめて冷蔵庫へ一晩
お酒のおつまみに最高です!!
ネタ元レシピ:ジョーさん。(料理研究家)

E. タコと鯛のセビーチェ

材料
鯛の刺身        100g
タコ(刺身用)     100g
新玉ねぎ        1個
※旬なので使ってみました、普通の玉ねぎでもOK
きゅうり        1本
トマト         1個
レモン汁        1/2個分
ライム汁        1/2個分
オリーブオイル     大さじ1
塩           小さじ1/2

❶鯛は2センチ角で5ミリ厚程度に、タコは5ミリ厚程度に切って鯛とサイズを揃える。
❷玉ねぎは粗みじん切り、きゅうりとトマトは1cm角のサイコロ状に切る。
❸ボウルに鯛とタコとレモン汁、ライム汁を加えて和える。
❹全体がなじんだら、野菜とオリーブオイル、塩を加え混ぜ合わせる。
手間を省くためネタ元レシピより簡略化してますが、材料のバリエーションはお好みで色々と楽しめると思います。
ネタ元レシピ:macaroni

F. ラタトゥイユ

材料
パプリカ           2個
ズッキーニ          2本
セロリ            1本
ナス             3本
トマト缶           1缶
新玉ねぎ           1個
にんにく           2片
オリーブオイル        適量
塩              適量

❶にんにくと玉ねぎはみじん切り。ナス、ズッキーニは厚さ1cm程度の輪切りにし、太い部分は半月に切る。セロリとパプリカは2cm幅に切る。
※野菜は存在感があった方が好きなので大き目にしてます。煮込んで柔らかくするので
❷鍋にオリーブオイル大さじ1杯、にんにくを入れて弱火で炒める。にんにくが薄く色づいたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。トマト缶を加え、ふたをとったまま少し煮詰める。
❸フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニに塩をふって炒める。パプリカ、セロリもそれぞれ同様に炒める。なすも塩をふり、多めのオリーブオイルで両面に薄く焼き色がつくまで焼く。
❹それぞれの野菜に焼き色が付いたら❷のトマトソースの鍋に入れて野菜が柔らかくなるまで煮る
今回は久しぶりに作ったので手順と材料を色々と忘れてました・・・(;^_^A
ネタ元レシピ:ELLE gourmet [エル・グルメ]




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?