見出し画像

僕の好きなバンドとトキオについて

どーもトキオです。
一大ニュースがあり、急いでnote書きました。
爆速で書いたので雑かもしれませんが了承ください。

さて、
Suchmosが活動休止のこと。

僕の大好きなバンドがお休みするということで、このタイミングで感謝の気持ちと、ついでに僕(トキオ)のくだらねえ戯言に付き合ってください。

僕がSuchmosのライブに初めて行ったのは、パシフィコ横浜のライブでした。
(初めてなのに、1曲目に「BROOKLYN」という当時の僕にとっては訳のわからない曲をやられて口がポカンでした。)
そのライブ中、MCでボーカルのYONCEが言いました。
「皆さん、Suchmos以外も聞きましょう」
それは、世の中には自分たち以外にも沢山の素晴らしい曲があり、楽曲たくさんを発見することの喜びはすごい、という旨の発言でした。

まだSuchmosのことを浅くしか知らなかった僕は、なんか胸を打たれました。「へえ、このバンドはこんなことが言えちゃうんだ」と。

そこから、騙されたと思っていろいろなアーティストをディグってみました。ググるだけでは全然足りないので、わざわざTwitterのアカウントを作って情報取集をはじめました。

それが、トキオというアバターの始まりでした。

トキオというアカウントの行動指針は、
「全国各地の音楽好きと繋がり、他人の好きな音楽を知りつつ、自分の気に入った楽曲を共有する」というものです。
これは、先程のYONCEの発言に基づいたものです。

この行動指針より、トキオはいろんなことをしてみました。
気に入ったSpotifyのリンクを黙って貼ってみたり、おすすめの曲を募集してみたり。ヘッダー画像をお気に入りのアルバムのジャケで並べてみたり。
そのおかげで、こんなにもたくさんの人と繋がれたし、僕の音楽ライフをこんなに充実したものにできました。Twitterのみなさん、ありがとうございます。

そして、Suchmosのみなさん、本当にありがとうございます。
このトキオが存在するのもSuchmosのおかげです。

まあ、Suchmosが開拓し、それに追従するようにブラックミュージックをルーツとするようなアーティストが台頭したというのが2010年代のムーブメントとすれば、トキオはそのムーブメントの中で生まれた擬似生物に過ぎません。笑

それで、

活動休止ということで、寂しい・悲しいというような声が出るのはまあ当然とは思います。
ですが、「修行期間」と謳っているように、前に進むために必要なお休みだと思うので、
悲観的になり過ぎずに信じて待つのがいいのではないしょうか。

ていうことで、Suchmosのみなさん、のんびり修行しててください。気長に待ってます。

では。



p.s. 偶然か必然か、実は僕もトキオをやめるつもりです。

というのも、今年は変化の年にしたいと思い、トキオというアバターを卒業して別の形で音楽垢的なことをしようかなと思っていたところでございました。
消えるわけではありませんが、遠くないうちにトキオって名前ではない何かになっているかもしれません。笑
取り急ぎ報告しておきます。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?