見出し画像

複数のパッチをTABで切り替える

先日、Mark Fell がパッチをオープンしながらライブをして、さらにその解説をするという配信がありました。

https://www.eventbrite.com/e/algorithmic-sound-1-mark-fell-tickets-126440257213#

配信時の画質が粗くて、パッチの細部までは見えなかったのですが・・・

(今度録画が上がるそうです。)

画像1

ちょいちょい見えたところを頼りに、どんな構造になっているのかいろいろ見てました。(このパッチはsndで15年以上前に使っていたらしい...!)

細かい処理はサブパッチでまとめられているところも多いので、解析には限度がありますが、参考になることがかなり多いと思います。この配信では、FM8 2機とBattery を MAX に埋め込んで演奏していると説明しており、画像を拡大してもらうとわかるのですが、一番右のTABが [----vsts]となっていて、恐らくここでvstがまとめて立ち上げられているのかなと思います。

それで僕は、このタブ表示みたいな機能を使ったことがなかったので、調べました。下のサイトを参考にしました。https://cycling74.com/forums/learning-about-tabs-in-max/

手順は

1. 新規パッチャーを作成 (ルート【親】パッチになる) 

2.サブパッチを作成する [p name] 

3. サブパッチを開いて、[view > inspector window ] (または shift + command + I ) でパッチャーインスペクターを表示して、一番下の方にある   "Show on Patcher Tab" の"parent"を選択するとタブ機能が有効になります。

画像2

パッチャー間での send / receive も問題なく行えました。

ちなみにMarkのルートパッチ

画像3