生活に於ける言語


こんにちは。 このページに足を運んでくれてありがとうございます。

この投稿では、主にドイツでの生活に於ける言語についてお話しできればと思います。

ドイツでの公用語は、無論ドイツ語ですが、地域、あるいは環境によっては話される言語はドイツ語一つとは限りません。 そのため仮にドイツ語未習得者であっても、それを理由に入国できない、なんてことはありませんし、必ずしも生活できないなんてことはないと思います。

しかしドイツで職業訓練を受けたい場合、当然ながらドイツ語は必須になります。前述にあるように、環境によっては本人が使用する言語は同じドイツ国内であっても異なります。
ですが、職業訓練はドイツ国家の職業訓練制度であるため、 いわば外国人は、ドイツ人と同じように制度的にも立場的にも同じでなくてはなりません。 そのため、この記事をご覧になっている方でもしドイツへの目的が職業訓練であれば、ドイツ語を勉強するのをお勧めします。

注意書きですが、僕も全ての職業訓練について知っているわけではないので、もしかしたらこの世のどこかにドイツ国内で英語あるいは外国語で受けれる職業訓練はあるのかもしれません‥。


私事ですがドイツに滞在して1年が経ちました。
ドイツ語は、未だに週一で週末支援クラスに通い勉強しています。まだまだ知らない表現や単語、多く課題が残っていますが、将来的に職場の人や患者と深い交流ができるように、これからも頑張りたいと思います。


#職業訓練 #ドイツ留学 #PO #義肢装具士 #tokiohauptstadt #Ausbildung


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?