見出し画像

【ヒトカラ】ひとりカラオケ履歴【2024.07.02】

約1年振りにヒトカラへ行ってきました。

この日の夜に友達とご飯の約束があって、家でただ待っているのもアレだからお店の近くにカラオケあるしそこで時間を潰そうと思い立ったわけですわ。
毎回履歴を残しているのだけど、遡ってみたら約1年前、しかもその時も友達と夕飯前に時間を潰そうというwヒトカラの理由も全く一緒w思考回路は1年経っても何ら変わってなくて、安心したやらなんやらw

別のSNS等々ではかならず歌った履歴を晒していたので、このnoteの方でも晒します。

以下、今回のリストです

【機種:JOY 時間:5時間】
01 ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~/yozuca*

02 believer/エリーゼ(石川由依)
03 去り際のロマンティクス/See-Saw

04 ドッキリDONDON大作戦/おこさまぷれ~と。
05 おこぷれの歌2.0/おこさまぷれ~と。

06 雑踏、僕らの街/トゲナシトゲアリ
07 爆ぜて咲く/トゲナシトゲアリ

08 ピンク・マゼンダ/内田彩
09 Heart Collection/三森すずこ
10 Lost Paradise/Pile
11 Planet patrol/茅原実里
12 Puzzle/堀江由衣
13 プレゼント/田村ゆかり
14 恋の天使 舞い降りて/やまとなでしこ
15 LIVE for LIFE ~狼たちの夜~/愛美
16 246/椎名へきる

17 祈りの詩/savage genius
18 くちびる白昼夢/美郷あき
19 Re-sublimity/KOTOKO
20 Won(3)Chu KissMe!/SAKURA*TRICK
21 1/2/石川智晶(石川知亜紀)
22 地図散歩/kukui

23 L/橋本みゆき
24 Eternal Fantasy ~愛は世界に遍く花のように~/瀬名
25 Wing of Destiny/富田麻帆
26 Angelic Symphony/佐藤ひろ美
27 Clover Heart's/真理絵
28 Be_Natural/NANA
29 Answer/片霧烈火
30 少年少女よ、大志を抱け/片霧烈火 (CLOSED/UNDERGROUND)
31 終末の微笑/はな
32 だっこしてぎゅっ! ~汝、隣の枕(よめ)を愛せ/民安ともえ
33 ガチャガチャきゅ~っと・ふぃぎゅ@メイト/MOSAIC.WAV
34 凛花/らいむ隊(相本結香/あおきさやか/音宮つばさ/笹島かほる/清水愛)
35 Remember memories/YURIA

36 姫は乱気流☆御一行様/STARMARIE
37 ゆずれない願い/田村直美
38 鳥の詩/Lia


歌いたい曲を歌うのはそうなんだけど、何かしらゾーンを設けて歌うのがウチの歌い方。決まって声出し一発目はyozuca*さんというか『D.C.~ダ・カーポ~』でハジメます。

さぁ今期アニメの新譜でもと意気揚々と選曲しようとするも・・・覚えてない。練習というか誰も他に聴いている人はいないのだから歌えばいいじゃんっていうけど、そのレベルに達していないほどにほとんど覚えていない。車での移動中とか、ウォーキング中とか聴いてるんだよ、でも歌うとなると別なんよ。
なら前期ならどうか?と、お気に入りだった『believer/エリーゼ(石川由依)』を歌うも微妙に覚えてない・・・。何なら『去り際のロマンティクス/See-Saw』の方が覚えているという謎の事態。アニカラの開催が減って、覚えて歌う場所がなくなるとこういうことになるんだよね・・・。

新譜以外にも目的はある。それが「おこさまぷれ~と。」「トゲナシトゲアリ」の楽曲を歌うこと。「おこさまぷれ~と。」は今ウチがめっちゃ推してるYoutuberアイドル。「トゲナシトゲアリ」は『ガールズバンドクライ』の作中内バンド。どっちも最近ドはまりしているユニットだから配信されているのを歌いたいと思ったの。

まず「おこさまぷれ~と。」
これは覚えていたのは良し。が、全て映像付きで採点が出来ない・・・。ヒトカラをやる時は必ず精密採点をするんだけど、配信映像付きの楽曲出来ない場合が多い。もれなく「おこさまぷれ~と。」の配信楽曲は全て採点不可。映像付きは良いんだけどそこで萎えてしまって2曲で歌うのを辞めた。今度はDAMでやってみよう。

つぎ「トゲナシトゲアリ」
これは聴きこんできたつもりだけどダメだった・・・。元からめっちゃ難しい楽曲だっていうのはわかってた。歌ってみると予想以上に難しい・・・。楽曲を聴いたことのある方はわかるだろうけど、あの早口と独特のリズム、聴くのと歌うのでここまで違うのかと感じたことはなかったと思う。歌えるようになりたいけどこれは相当時間が必要だな。

そこからは思いついた声優曲をひとり1曲ずつ歌ってみた。
しかも、有名曲というには大げさすぎる、かといって全く無名というわけでもないギリギリぐらいの楽曲を選んた。(なんと手間のかかることをw)
ギリギリぐらいだから覚えているかもギリギリw年期の入っているのは覚えてたけど久々のヤツはうろ覚え感があったかな。

17~22曲目。ここをみてわかる方はいるでしょうか?
『Won(3)Chu KissMe!/SAKURA*TRICK』がイチバンのヒントかな?
そう百合アニメ楽曲です。
『1/2/石川智晶(石川知亜紀)』が百合かは置いといて、ただこのアニメ映像がそれにしか見えなくてあえて入れてみた。他の楽曲のタイアップ達も作品によっては賛否はあるだろうから異論は認める!

23~35曲目。これはもうおわかりでしょう。
美少女ゲームゾーンでございます。50音順で上からずっと気になったものをひたすらに入れていった。1歌手1曲縛りで←
昔はこんなに入ってなかったんだよな、今はこんなに入っていてなんなら選曲していない、昔は入っていなかった曲たちがたくさん!PC持込でカラオケ動画を流すしか方法がなかったのに、個人的に『少年少女よ、大志を抱け/片霧烈火 (CLOSED/UNDERGROUND)』はめっちゃ嬉しかった!入ってたの!?って見て驚いた。「あかべぇそふとつぅ」の楽曲は入らないことで有名だったのにこのほかにもたくさん・・・入っているなんていい時代になったものです。

〆の3曲は、ずっと推してる地下アイドルとリメイクが決まった『魔法騎士レイアース』、そして国歌斉唱。最後の最後にこの曲たちを持ってきたのはキツかったわなwww

久々に歌えてめっちゃ気持ちよかったわ!今年はこれが最後?もう一回ぐらい行く?その時はまた晒します。なんならこれまでのヒトカラ履歴を再編集して晒してもいいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?