見出し画像

【初開催】歌う!声優女子4人LIVE ゆるシェアルームへようこそ!~渋谷公園通り~【2022.05.14】

久々にこのイベントに参加するので初めて参加した時のことを話します。

2022年5月14日
こちらに参加してきました!

今回初開催となるイベント。
発表も急だったね(^◇^;)
開催日の1ヶ月半ぐらい前だったかな?
GWの予定を入れたあとだったから調整が大変だったよ。

でも是が非でも参加したい!
いやしなければならない!!
だって、出演者が・・・

えみつん
そらまる
みころん
りっぴー

ウチに参加しろって言っているようなもんだよね!
(誰も言ってない?幻聴?)
とにかくそれぐらいに参加したかった!

会場は・・・

LINE CUBE SHIBUYA(旧:渋谷公会堂)

行ってそうで行ったことない場所。
名前に渋谷って入っているから渋谷駅から歩いたけど、目の前が代々木公園・・・原宿駅の方が近いやんw

物販も前日発表で売り切れはないと予想して時間内に行けばいいやと向かい、やっぱり余裕でした。

買ったのはTシャツとメガホン。
メガホンはよく野球の応援で使うやつね。
珍しいし可愛かったから即買いですわ。

座席は10列目だったけど会場にはいれば、カメラで4列潰してるから実質の6列目!

4人のやかましい・・・じゃないかしましい会話が聞こえてきてゆるシェアルームスタート!

【セットリスト】
01 【全員】おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂

02 【新田恵海】タイムカプセル/森園立夏
03 【飯田里穂】KISS!KISS!KISS!/飯田里穂
04 【徳井青空】DADADA☆はっく/譲崎ネロ
05 【佐々木未来】ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP

-想い出に残っているアニソントーク-
ムーンライト伝説【佐々木未来】
乙女のポリシー【飯田里穂】
DANZEN! ふたりはプリキュア【徳井青空】

06 【佐々木未来】トライアングラー/坂本真綾
07 【飯田里穂】Butter-Fly/和田光司
08 【徳井青空】Don't say "lazy"/桜高校軽音部
09 【新田恵海】晴れてハレルヤ/奥井亜紀

10 【新田・佐々木】サクラハッピーイノベーション/公式新聞部
11 【徳井・飯田】Hello,星を数えて/星空凛、小泉花陽、西木野真姫
12 【全員】Snow halation/μ's
13 【全員】正解はひとつ!じゃない!!/ミルキィホームズ

-休憩-

-好きな昭和歌謡トーク-
木綿のハンカチーフ【飯田里穂】
ラヴ・イズ・オーヴァー【佐々木未来】
なんてったってアイドル【徳井青空】
時の流れに身をまかせ【新田恵海】

-ゲームコーナー-
印象ゲーム
お絵描きしりとり

14 【徳井青空】アゲハ蝶/ポルノグラフティ
15 【新田恵海】ひだまりの詩/Le Couple
16 【飯田里穂】マリーゴールド/あいみょん
17 【佐々木未来】花束のかわりにメロディーを/清水翔太

18 【徳井・佐々木】さくらんぼ/大塚愛
19 【新田・飯田】散歩道/JUDY AND MARY
20 【全員】LOVEマシーン/モーニング娘。

-MC-

21 【全員】Best Friend/Kiroro

・【全員】おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂
アニソンの王道よね!知らない人はいないんじゃないか?

アニソンっていいよねー。
各々の好きなアニソンは?ってトークテーマ。

挙げたのが以下の通り
ムーンライト伝説【佐々木未来】
乙女のポリシー【飯田里穂】
DANZEN! ふたりはプリキュア【徳井青空】

やっぱ女子だし変身ヒロインにあこがれるよね。
え?男子だってあこがれたよ←
セーラームーンで好きなキャラはでまこちゃん(ジュピター)は同じ!

・【新田恵海】タイムカプセル/森園立夏
立夏さーん!!!DCSL2以来2年振り!
あの時はシクレでまさかの興奮だったなぁ。
また聞くことが出来て嬉しい!!

・【飯田里穂】KISS!KISS!KISS!/飯田里穂
りっぴーのアルバム曲、唯一これだけはわからなかった。
タイアップならわかるんだけどノンタイだとね。
でもそこは長年ライブに参加してきた感覚で乗ってみせたよ!

・【徳井青空】DADADA☆はっく/譲崎ネロ
ミルキィソロ曲キター!!!!
ネロったらこれよね!
何気に遡ってみたらファイナルツアーが最後だから
4年振りぐらいになるのか!驚き!!

・【佐々木未来】ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP
みころんもミルキィか!?そいやこれもあったよね!!
吠えたいよー!!!

・【佐々木未来】トライアングラー/坂本真綾
みころんの想い出の1曲。
ミルキィのオーディションで歌った曲だもんね.
ある意味これが原点。別の曲だったらここにいなかったかも?

・【飯田里穂】Butter-Fly/和田光司
アニソンカラオケのテッパン!
ボーイッシュに歌い上げるりっぴーも素敵!

・【徳井青空】Don't say "lazy"/桜高校軽音部
そらまるのアニソンカラオケイベントには必ずって言っていいほど参加してるけどこれは初見のはず。
まだまだカラオケの持ち歌を持ってるねー!

・【新田恵海】晴れてハレルヤ/奥井亜紀
今回のセットリストはいくつかネタバレがあって魔法陣グルグルの曲を歌うよと。

これホントいい曲なんだよ!!
世代で言うとえみつんがドンピシャで他の3人は微妙に外してんだよね。
選んでくれて本当にありがとう!!!!

・【新田・佐々木】サクラハッピーイノベーション/公式新聞部
舞台振り、また聞くことが出来て、しかもフルコーラス!
感極めりとはこのこと!
振り付けもやってくれて舞台を見てきてるから完璧にわかるよ!!!

・【徳井・飯田】Hello,星を数えて/星空凛、小泉花陽、西木野真姫
μ'sのライブでは決して見ることのないコラボ。
りっぴーは当時聴いたし、そらまるもカラオケで何度か歌ってくれた。
にこりんが揃って歌う・・・泣いていいですか?

・【全員】Snow halation/μ's
これを1番の楽しみにしていたと言っていい!
振付完コピ勢として踊ってたよ!
最後の大サビであえてえみつんじゃなくてみころんが歌うと言うのもいい演出だね!
ただ何度も言いたいのが大サビの一斉点火のタイミングが早いんだよ!
サビに入った瞬間はフライング!MV、アニメを見直せ!!!

・【全員】正解はひとつ!じゃない!!/ミルキィホームズ
嬉しい誤算!当時の感覚が呼び起こされるとはこのこと!
立ち位置もそらまるとみころんは定位置にみもりんをえみつん、いず様をりっぴーで。あーもー声を出せないのがくやしいしくるしい!!!

ここで休憩
いや、ソロからデュオ、カルテットの流れほぼ休みなしだからね。
死ねるよ・・・いや休憩がなかったら死んでた。

休憩明け、お風呂上り設定でそれぞれがパジャマ姿で再登場
私服もいいけどこういう部屋着って興奮するよねw
オトナになって良さがわかる昭和歌謡トークになったんだけど
リアルの昭和生まれはえみつんひとり←

各々が出したのは以下の通り
木綿のハンカチーフ【飯田里穂】
ラヴ・イズ・オーヴァー【佐々木未来】
なんてったってアイドル【徳井青空】
時の流れに身をまかせ【新田恵海】

そらまるは安定だったねw
にこはーなんてったってアイドルなんですものぉ~。

で、えみつんとみころんのターンで
欧陽菲菲、テレサ・テンだよ
クラブでママが歌っているようにしか見えなかったw

ここからはJ-Popのターン。
各々のカラオケの十八番を歌います。

・【徳井青空】アゲハ蝶/ポルノグラフティ
ここは世代だよね。ウチもそらまるも中学生だからめっちゃ聞いていたはず。間奏部分は長いからさすがになくしてたね。
あとこの時に後ろでえみつんが小ネタをやっててそっちの方が気になって笑ってたわw

・【新田恵海】ひだまりの詩/Le Couple
トレンディドラマ全盛期、このドラマは見たことないけど主題歌はそこらかしこで流れてた。えみつんの歌声で聴けて癒されるわ。

・【飯田里穂】マリーゴールド/あいみょん
急に新しくなって令和世代に。
この頃はというかもっと前からJPOPは聞かなくなってたけどこれは知ってた。それよりもりっぴーってこんな歌い方が出来るんだってそっちに驚いて曲どころじゃない!

・【佐々木未来】花束のかわりにメロディーを/清水翔太
これもまた意外な選曲、そして何故か知ってたよ。
知ってるだけで思い入れは特にないので現場からは以上ですw

・【徳井・佐々木】さくらんぼ/大塚愛
そうきましたか、確かに世代だよねー。
めっさオタ芸をやりたくなったけど堪えた←
後ろでえみつんとりっぴーがにゃんこスターのモノマネしてて笑ったw

・【新田・飯田】散歩道/JUDY AND MARY
ジュディマリでもこの曲を選びましたか。
これも確かドラマの主題歌か何かだよね?
ちゃんとは聴いたことなかったけど知ってたよ。

・【全員】LOVEマシーン/モーニング娘。
元モー娘。オタの血が騒いだよ!!!!
全力で合いの手もいれたし、振りコピもした!
最近はUPDATE版を聴いてたから元はこんな遅かったんだと思った。

・【全員】Best Friend/Kiroro
Kiroroとか懐かしいよ・・・。
まさに親友へ送る歌、この4人で本当に良かった・・・。

以上、時間を忘れるぐらい楽しい3時間が終わりました!

【総括】
最中だったり直後のつぶやきでも連投したけど
ゆるシェア?違うでしょ?
バンドまで入ってのガチライブじゃん!最高過ぎだよ!
メンバーも好きな人たちばかりだし文句の付け所がない!

そらまるはよく会っている。
えみつん、みころんは最近舞台で会っている。
りっぴーだけが久しぶりだったな。
単独は行ったことないし、フェスも違う日付だったから
μ'sファイナルが最後?になるのかな。
ってことは6年振りの生りっぴー!
しかも人妻になっての・・・考え深いな。

全員がほぼ同世代、ウチも同年代だから選曲に知らないものなし。
J-POPだけはあれだったけど、アニソンは全部わかる!
こういう時にオタクであったこと、アニカラに参加してることに感謝。
配信はあったけど映像化されないからこそできる。
DAMの協賛で行われているからこそできる。
そういうフリーダムなイベントだったから変な緊張もなく、むしろ女子会にお邪魔していいんですか?ぐらいなテンションだった。

惜しむらくは、声出しが出来なかったこと!
この頃はまだ解禁されてなかったから、このセトリで声を出せたらもっと楽しくなっていただろうに・・・そこが悔しすぎる!

そして、早くも次回開催が決定!
日程がとあるとこと被りそうなのが気になるけれどまた参加したい!
シェアルームって設定だから他に住んでいる声優さんはいるのかな?
などなどを期待して次回も楽しみにしています!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?