見出し画像

【両日サークル参加】コミックマーケット104レポ【2024.08.11-12】

先日は

コミックマーケット104

こちらに参加してきました。
参加された皆様お疲れ様でした!

今年も暑い暑い暑い日が続く中での開催。
開催日である2日間とも晴天に恵まれ過ぎて、特に1日目の方が暑かったかな?どっちもどっちか。会場を歩くと車椅子で運ばれていく参加者がちらほらと見かけられましたね。

そんな過酷な状況下での今回のコミケレポです。

【8月11日(日) 5:55 出発】

早朝から暑い

始発の高速バスで向かいます。
こと日は意外と乗ってたな、数席しか空いていなかったと思う。

【 7:25 バスタ新宿】
ほぼほぼ定刻通りに到着。
ここからりんかい線直通の埼京線に乗車。大手町から一気に人混みが・・・。これでもチケットになったから乗車率200%とかになってないから楽なんだけどね。

【8:00 東京ビックサイト】

私は帰って来た!

去年の大晦日振り!やはりここにくると帰って来たと感じる。お盆、大晦日の帰省先はこのだよね。

サークル参加だからまだ時間はある。
恒例の朝ごはん。TFT内のすき家。

牛丼(中盛)

サークル参加し始めて、今のチケット制になってもうこれがお決まりのルーティン。次のレポからはこの辺を省くかも。
食べ終えてサークルスペースへ!

【9:00 東4ホール】

設営完了

こちらも手慣れたものです。
配置場所を見てビックリですわ、お誕生日席なんですもの。これで2回目。

目印

張り紙があるからわかりやすい。

さて、この時間になるとウチにはミッションがあります!それはこちら

ブルグラTシャツ

東京ビックサイトのサービスコーナーで毎回販売している、フルグラフィックTシャツを購入すること。毎回違う絵師さんがデザインしてグッズを出していて、相場の価格よりも安く出来のいいのが手に入るから毎回開店と同時に買ってます!

【10:30 開幕】
定例時間の一斉点検を終えて開幕!
場所が場所だけに地響きは、聞こえては来なかったけど活気は伝わって来ました。
少し経ってから自分の目的を果たすために移動開始。目的自体は1時間もかからずに終了。また戻ってしばらくは売り子に専念。

チラホラではあったけど立ち寄ってくださる方がいて、こういう時にやってて良かったと思うね。noteのおかげ?なのかこれまでは見なかった方が来てくださいました。

【13:00 再移動】
さてさて、目的はもう一つあって、今回はカメラを持って来ていて、コスプレエリアに行くこと。これまでも遠くから見ることはあってもちゃんとカメラを持参して撮ることなかったからね。せっかく一眼レフを持ったからには使いたい!移動して、西ホール屋上エリアへ。

が、この日は暑過ぎた。
最高気温は37℃以上。
少しいるだけでも焼けるようなもの。
その中でポーズを決めるレイヤーさん、その撮影をするカメコガチ勢、マジで尊敬する。生半可な覚悟じゃあの場にいられんよ。

なので別のエリアに。
南ホールは屋内で新しいホールなだけあって空調の効きも良い。それでも密度で暑いけど外よりマシ。人混みがすごくてちょっとしか撮影出来なかったけど満足。

戻ったのは自分のスペースに戻ったのは15時近かったかな。想定より遅くなってしまった。翌日のこともあったし、帰りのバスの時間もあって撤収。

お疲れ様でした。

【16:00 国際展示場駅】

入場規制中

帰りも一番時間帯にぶつかったらしく、めっちゃ混んでた。ホームに降りるまでに30分は掛かったかな。

予約したバスに乗って帰宅出来ました。
翌日に続く。。。

【8月12日(月) 5:55】
いつもなら土日開催なのに、日月開催というのがなんか違和感。前日の疲れもそこそこに昨日とまったく同じルートで会場へ。早速省きますw

【9:00 設営完了】

どこかにといっしよ

今回は2日間ともにサークル参加!
こちらのサークルは旅、ぬい撮り、ドール撮影を中心にしています。アニソン関係のサークルで遠征レポを出すのも変かなと思ってね、

基本はこのnoteに書いてあることを紹介しているのでフリーペーパー紙として、ぬいぐるみたちと、写真をスライドショーで展示してます。

【10:30 開幕】
始まるまでの、準備している雰囲気、誰もまだいないホール、人混み前の静けさ、それを見て歩くのがまた楽しいのよね。

2日目が主戦場なので早々に動き出します!
お目当てのサークルさんたちに挨拶回りを兼ねて新刊をお迎えして、西ホールから企業を回って東ホールへ。久々に男性向けエリアに凸ったけど、あの感覚を思い出した、とにかく人混みを掻き分け、目的のスペースへたどり着く、はたまた大手に並び炎天下の中無心で並ぶ、あの悟りの境地を・・・。

回るサークルが少なかったから1時間半で済んだけどいやーくたびれた。昔はこれを昼過ぎまでやってたんだよなーと思うと歳を取ったと感じるよ。何よりサークル参加で自分の居場所がある快適さ。もう一般には戻れない・・・。

ここまで一気に駆け足で書いて来たので、合間に撮った写真を紹介。

開始前には17アイスでエネルギーチャージ
開幕前会場内待機
音姉がいた!
エナドリ物資配給中
涼むためだけのブースw
寒いくらいだったw
企業ブース名物、地獄のスロープ
東ホールへ入るにはリストバンドの確認が必要
健康で帰るまでが、コミケです!

まさにその通り。
はじめにも書いたけど、車椅子で運ばれていく人を何人も見た。これは良くない通例なんだけど救護室のベッドが満床になるのもあるある。運ばれている人を見ると共通して軽装なんだわね。気をつけてはいるんだろうけど、認識が甘かったんだろうな。

市民権を得てからか、コミケがテレビのニュースになることも通例になってきた。大人数を捌くスタッフ、並ぶ人たちと、これがコミケだ!と軽く紹介してるけど現実は違う。ここにいるのはコミケの参加者たちなのだ。スタッフ、客、売り手ではないコミケ参加者だから成り立っている。この場所が大切でなくなって欲しくないから、それをわかっているからこそ出来ること。だからあまりマスゴミには茶化して紹介して欲しくはない。

そんなことで、昨日と同じぐらいかもう少し遅かったぐらいで撤収。

また冬に逢おう!

この画角の写真を撮る時、今回のコミケも終わったんだなと感じるよ。
前日とまったく同じルートで無事に帰還しました。

今回もありがとうございました!
めっちゃ楽しかった!周りからはよく行けるね?とか、まだ行ってるの?って言われるけど、ウチが行かなくなるのはオタを辞める時だからある限りは参加し続けるだろうね。それぐらいここは来たくなる場所なのだ!

すでに冬コミの申し込みも済んでるので当選すれば両日ともにサークル参加したいと思います!改めて参加されたすべての皆様お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?