見出し画像

そらまると流田のアニソン喫茶【2023.02.25】

続いて、2回目の開催です。
意外と1年前だったのか・・・。

2023年02月25日

「そらまると流田のアニソン喫茶」

こちらのイベントに参加してきました!
そらまると流田Projectによるアニソンイベント。

前回2019年2月に開催された
「そらまると流田とアニソン~めざせアニソンマスターin 神田明神ホール~」
以来、2回目の開催。
タイトルは変わったけど内容は同じ、アニソンを歌おう!ってこと。

会場は・・・

「新宿ReNY」

新宿の東京都庁側にある新宿アイランド内にあるライブハウス。
こっち側にくるのって何気に初めて。
西側はビジネス街だから行く用事が特にないんだよね。
こんな風になってんだと何度も来ている街なのに新鮮な気持ちになった。

昼夜公演あって、もちろん両方参加!
しかも声出しOK(マスク着用)、しかし会場の都合によりジャンピングは禁止。だけども久々のオルスタ・声出し解禁のライブ楽しみしかない!

昼の部は、上手側最前列を確保!
そこそこ遅い整理番号だったけど空いてて良いポジション取りだった!

夜の部は、一段高い位置での観覧。
昼で十二分に堪能したから高い位置で、大きな会場でないしどこでもハッキリ見える!

開演まではアニソンBGMが流れてて世代ドンピシャだから高まる高まる!

それをまとめた人もいてすげぇなwww
後々わかったんだけどこのプレイリストは流田Pのお兄さんが作ったらみたい。お兄さんわかってますなぁ!

【セットリスト】
※2行になっているのは差し替え曲、上が昼・下が夜
01 Cagayake!GIRLS/桜高校軽音部【けいおん!】
  GO!GO!MANIAC/放課後ティータイム【けいおん!!】
02 おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂【おジャ魔女どれみ】
03 お願いマッスル/紗倉ひびき(ファイルーズあい),街雄鳴造(石川界人)【ダンベル何キロ持てる?】
04 新時代/Ado【ONE PIECE FILM RED】
05 LONELIEST BABY/μ's【ラブライブ!】
06 迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION【四畳半神話大系】
  葛飾ラプソディー/堂島孝平【こちら葛飾区亀有公園前派出所】
07 うまぴょい伝説/ウマ娘【ウマ娘】
08 愛をとりもどせ!!/クリスタルキング【北斗の拳】
  ペガサス幻想/MAKE-UP【聖闘士星矢】
09 after school NAVIGATORS/にこりんぱな【ラブライブ!】
10 恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)【化物語】
11 ぽっぴんジャンプ♪/チマメ隊【ご注文はうさぎですか?】
12 Snow halation/μ's【ラブライブ!】
13 START:DASH!!/μ's【ラブライブ!】
  No brand girls/μ's【ラブライブ!】

-アンコール-
14 正解はひとつ!じゃない!!/ミルキィホームズ【探偵オペラミルキィホームズ】
15 CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ【ドラゴンボールZ】
  めざせポケモンマスター/松本梨香【ポケットモンスター】

-ダブルアンコール-(夜公演のみ)
16 CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ【ドラゴンボールZ】

出演者のそらまると流田Pのメンバーが出てきたんだけどそこからテンションが上がる!
流田Pのメンバーは置いといて←
そらまるのメイド服姿!!!!これは反則級の可愛さ!!!!

昼夜とで、ヘッドドレス、ネックカフ、タイツ有無が違ってて
個人的には昼の部の方が好みだから間近で見れて最高ですわ!!!!

さて、本題のセットリストに参りましょう。

・Cagayake!GIRLS/GO!GO!MANIAC
最初から飛ばしてるよー!
今回のテーマが"喫茶"だから"放課後ティータイム"を歌おうってこと。
言われて気付いたけど、言われるまで気付かなかった。
そらまる滑舌良い方なんだけど「GO!GO!MANIAC」の最後ちゃんとは歌えてなかった。あれをすらすら歌える愛生ちゃんやっぱスゲェわ。

・おジャ魔女カーニバル!!
アニソンライブの定番だよねー。
ゆるシェアに参加してるからここ最近一番ライブで聞いたアニソンだw

・お願いマッスル
これは声だし解禁だからこそ活きる曲!
完全には合いの手の部分覚えてはなかったのが心残り。
でも一緒にトレーニング出来て楽しかった!

・新時代
歌っている途中で気付いた。
特番だったりでよく流れてたけどフルコーラス聞いたの初めて。

・LONELIEST BABY/μ's【ラブライブ!】
これも最初なんだっけって途中で気付いた、ラブライバー失格だわ・・・。
バンドアレンジされるとガラッとイメージ変わるね。
にしてもこのラブライブ!の中でのマニアックな選曲。
アニメ円盤特典の楽曲だしライブで歌ってないと思う。
それを聞けたのはこういうライブだからこそだね!

・迷子犬と雨のビート/葛飾ラプソディー
そらまるの200以上ある趣味のひとつ、サックスプレイングのお時間。
前回のライブで初披露して、あとはそらまるバースディライブでも披露したかな。リハで吹かない日にも持ってきたらしく本気度が伝わってくる。
「迷子犬と雨のビート」は今回のライブで唯一わからなかった。
「葛飾ラプソディー」はそらまるお馴染みですわ、こち亀好きだもんね。

・うまぴょい伝説
ウマ娘G1ファンファーレまでを吹いた後、急ぎサックスを外して。
位置についてよーい、ドン!
ウマ娘のライブに行ったことないのに別現場で聞けた!
しかも声出しOKだから合いの手が出来る、もちろん初めて!
初めてやってこれは難しい・・・ちゃんと聞きこんでないとな。

・愛をとりもどせ!!/ペガサス幻想
厚い、暑いぜ、熱すぎる!!!
そらまるの座右の銘が「我が生涯に一片の悔い無し」と知ったw
さすがは世紀末覇王!

・after school NAVIGATORS
バンド泣かせの楽曲、でもウチらは歓喜の涙の楽曲!
2ndライブでしか歌われてないから初めて聴けたよ!
ラブライブ!の中でもらしからぬ楽曲だしめっちゃバンドと合う!

・恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)【化物語】
メイド服ver、可愛い、これ以上の言葉なし。

・ぽっぴんジャンプ♪
喫茶だからごちうさの楽曲は入れたかったとのこと。
登場する時の音楽もごちうさ内のBGMだったそうで気付かなかった・・・。

・Snow halation
冬と言えばやっぱこれだよね。
この時期μ'sメンバーがこの曲を歌うと雪が降る奇跡。
なんでもこじつけるオタクの悪い癖w
(※夜の部終演後にガチで雪が降りました。)
ただやっぱ物申したい、みんなオレンジの点灯タイミング早いんだよ!
スノハレ歌うとかならず毎回言っている気がする。

・START:DASH!!/No brand girls
スノハレ後のこの曲たちはどっちも死ねるなー。
しかも、何回も言います声出しOKなんだよ!
特にノーブラで声が出せなかったら生殺しになってた。

・正解はひとつ!じゃない!!
やっぱりコレだよ!
全力でこれをやるとメッチャ疲れるんだけどメッチャ楽しい!

・CHA-LA HEAD-CHA-LA/めざせポケモンマスター
ラストはみんなで騒げる楽曲と前回のメインタイトルの楽曲。
特に「めざせポケモンマスター」は今放送されてるからね。
そういう意味でもピッタリの選曲だったと思う。
夜の部はあまりにも楽しかった観客たちのレスポンスで予定にはなかったダブアンを!
無理なお願いを聞いてくれた出演者、スタッフに感謝!

【総括】
アニソンってなんて最高なんだ!
声出しできるってなんて気持ちいいんだ!
ホントあっという間の時間でしたわ!

全15曲(夜の部は16曲)で約1時間30分ぐらいの公演時間。
体感時間は10分ぐらいだったな←
もう最後の曲ですと言われたときにはまだ11曲しか歌ってないのにってね。20曲以上が当たり前のライブだから余計に短く感じたかな。
その分この15曲が濃密な時間でした!

全体はこのぐらいで、これは前振りでしかないんだよ!
最高の瞬間がウチにはあった!!!!

スノハレとか正解はひとつ、スタダ、ノーブラと
覚えている振付がある曲はマネをする、振りコピ勢なんだけど。

ミルキィ、μ'sの時って手持ちじゃなくてヘッドセットマイク。
今回みたいなライブだと手持ちマイクだから、ちょっとしたステップはあってもそらまるは踊ったりしてなくて。
だけども特にスノハレの時は終盤踊り出して、しかもめっちゃ視線がばっちり合ってるなと感じたんだよ。
そしたらMCでウチのことを見て身体が動いたって言ったんだよ!
あの視線は気のせいじゃなかった!!
そこからの異名が・・・


「そらまるを踊らせたオタク」



あの瞬間だけはお互い視線があって一緒に踊っていたんだと最高の時間だった・・・。
今日ほど振りコピ勢でよかったと思うことはない!!!!

サイッコーでしたわ!!!!!

是非とも第3回目のアニソンライブを楽しみしてます!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?