見出し画像

Animelo Summer Live 2010 evolution【2010.08.30(2日目)】

続いて2日目です。
参加していたのはこちらなので、こっちがメインです。

当時のレポを改編して載せます。

『Animelo Summer Live 2010 evolution』
2日目に参加された、または連日参戦の皆様お疲れ様でした!
今回も5時間以上という長丁場、両毛線の終電で帰宅しました。

会場には13時近くに会場に到着し物販へ。
とくに並ぶこともなくサクッと終了。
UOの弾数に不安があったので大宮のハンズへ
同じ目的の方が大勢いました。

再び、会場へ戻り開演時間ギリギリまで、けやき広場で友人たちとおしゃべり、年々アニサマに来る知り合いが増えている気がする。

今回の座席は・・・アリーナD3ブロック
私の席はメインステージにいては表情までは見えませんが、花道に来てくれればハッキリ見える!そして3年連続、通路側席!跳びやすい!!


【セットリスト】
01 創聖のアクエリオン/茅原実里×May'n
02 Paradise Lost/茅原実里
03 優しい忘却/茅原実里
04 Freedom Dreamer/茅原実里
05 バカ・ゴー・ホーム/milktub
06 Happy Go!!/milktub
07 Get Wild/サイキックラバー×milktub
08 超!最強!ウォーリアーズ/サイキックラバー
09 侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
10 Astro Rider/Crush Tears
11 Communication Breakdown/Crush Tears
12 SERIOUS-AGE/飛蘭
13 戦場に咲いた一輪の花/飛蘭
14 Errand/飛蘭
15 雨上がりのミライ/ミルキィホームズ
16 恋華大乱/奥井雅美
17 Flower/奥井雅美
18 Arrival of Tears/彩音
19 Angelic bright/彩音
20 Northern lights/彩音×飛蘭
21 トンドルベイビー/桃井はるこ
22 21世紀/桃井はるこ
23 勝利の女ネ申/桃井はるこ
24 BELIEVE IN NEXUS/遠藤正明
25 Carry On/遠藤正明
26 薔薇獄乙女/ALI PROJECT
27 刀と鞘/ALI PROJECT
28 亂世エロイカ/ALI PROJECT
29 ユニバーサル・バニー/May'n
30 愛は降る星のごとく/May'n
31 Ready Go!/May'n
32 教えてA to Z/田村ゆかり
33 Tiny Rainbow/田村ゆかり
34 fancy baby doll/田村ゆかり
35 You & Me feat.motsu/田村ゆかりfeat.motsu
36 Shooting Star/KOTOKO
37 Loop-the-Loop/KOTOKO
38 Re-sublimity/KOTOKO
39 Don't be long./水樹奈々
40 NEXT ARCADIA/水樹奈々
41 PHANTOM MINDS/水樹奈々
42 UNCHAIN∞WORLD/水樹奈々×奥井雅美

-アンコール-
43 Generation-A/アニサマ2007テーマソング
44 evolution ~for beloved one~/アニサマ2010テーマソング


・創聖のアクエリオン/茅原実里×May'n
アクエリオンでのコラボスタート!
みのりんと部長は読めない組み合わせだわ!

・Paradise Lost〜優しい忘却〜Freedom Dreamer/茅原実里
今回はみのりんがトップバッター!
いきなりのパラロスでテンションMAX!!
休息をはさんで、再びフリドリでぶち上げる!いきなり体力消耗・・・。

・バカ・ゴー・ホーム〜Happy Go!!/milktub
疲れたあとに、milktub登場!
『バカ・ゴー・ホーム』でさらに体力消耗・・・。これはバカになれってことだ!『Happy Go!!』も好きだけど、他の曲はできなかったのかな、さすがに厳しいか?

・Get Wild/サイキックラバー×milktub
早くも本日2組目のコラボ!
懐かしい曲って言ってたけど、まさかこれがくるとは・・・しかもサイキックラバーと!意外過ぎる組み合わせ。

・超!最強!ウォーリアーズ〜侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
1年待ったよー!
やっと聴けたよ『侍戦隊シンケンジャー』。
手拍子からのチャンチャバラで確定演出!

・Astro Rider〜Communication Breakdown/Crush Tears
うん、やっぱゆうさん見てるとファンになるよ
歌ってる姿を見てても、MCを聴いていても
今回あらためてそう感じた。
しかし、前回ヘドバンしすぎて失神して、要注意人物に指定されていたとは・・・。

・SERIOUS-AGE〜戦場に咲いた一輪の花〜Errand/飛蘭
シングルから3連発!
『Errand』が最後に来てここでも体力をもっていかれたよ、やっぱりPCゲームの方は厳しいか・・・。

・雨上がりのミライ/ミルキィホームズ
初めてミルキィを見たのがここ!全てはここから始まった!まだそんなに知らなくて、曲はこれしかなかったから予習はバッチリ!
みころんはまだ入りたてでこんな大舞台緊張しただろうなー。

・恋華大乱〜Flower/奥井雅美
体調を崩されていないようで一安心。
これは来るだろうと思ってたけど、スクリーンにアニメの映像もながれてさらにテンションが上がった!
そしてバラード曲、初めてだって言ってたけど確かにそうだ。

・Arrival of Tears〜Angelic bright/彩音
ついに生歌を聴くことができました!
前回の『Endless tears...』からの続きにあたる曲
そちらも聴いてみたかったな・・・。『Angelic bright』も覚えててよかった。

・Northern lights/彩音×飛蘭
コラボ3組目。
そしてまさかのめぐさんの曲!
アニメは見てないけど曲はわかるよー!

・ドンドルベイビー〜21世紀〜勝利の女ネ申/桃井はるこ
やっと生で聴くことができたよ!毎回参加はしてますけど、どうも行く日付が合わなくて、ついにやっと叶いました!

・BELIEVE IN NEXUS〜Carry On/遠藤正明
まっくんもそうだけど、えんちゃんもソロを聴くのは初。生で聴くとやっぱり迫力が違う!声の伸びがハンパない!!
『Carry On』の時はもう聴き入ってました。

・薔薇獄乙女〜刀と鞘〜亂世エロイカ/ALI PROJECT
2年ぶりのアリカ様!
『薔薇獄乙女』でスタートするとは!?
しかもストリングス・・・刀で四人を一度に切り倒すお姿はカッコイイ!

・ユニバーサル・バニー〜愛は降る星のごとく〜Ready Go!/May'n
こっからが恐ろしいコンボ始まり、そのスタート地点。この方も生で聴くのは初めて!3曲目の『Ready Go!』でかなりやられた・・・。

・教えてA to Z〜Tiny Rainbow〜fancy baby doll/田村ゆかり
ゆっくりした曲が来るとは思ってたけど『Tiny Rainbow』は予想外、そして『fancy baby doll』・・・ほぼここで燃え尽きてたよ。

・You & Me/田村ゆかりfeat.motsu
そして期待を裏切らず、motsuさん登場!!
『fancy baby doll』で燃え尽きてたから瀕死の状態でコールしてました・・・全力でいけなかったのが非常に悔やまれる・・・。

・Shooting Star〜Loop-the-Loop〜Re-sublimity/KOTOKO
まさか、まさか、まさか。
うそだ、うそだ、うそだ。
コラボだよ、コラボ。
ホンモノだった!サプライズ!!!
ツアーの最中、青森からありがとうございました!!
ここがウチのピーク、新曲も聴けたし、『Re-sublimity』も聴けて大満足!!

・Don't be long〜NEXT ARCADIA〜PHANTOM MINDS/水樹奈々
大トリ奈々さんの登場!
そしてゴメンナサイ・・・。
KOTOKOで体力を使い果たしました・・・。
『NEXT ARCADIA』でトドメを刺されて『PHANTOM MINDS』は意気消沈。

・UNCHAIN∞WORLD/水樹奈々×奥井雅美
サイリウムを振るので精一杯。
・・・ここまでのコンボは死ねるわ。
この2人って声質が近いからツインボーカルは聴いてて心地良いんだよね。

・Generation-A/ALL LINE UP
『Generation-A』は何だか振り付けを覚えてたよ
なんでだこの時は行ったことないのに。
motsuさんが入るとまるで別モノへと変わる!アニサマのテーマソングの中で1番好き!


とまぁ~やばかったポイントはいくつもありましたよ、あとUOを補充しておいてよかった・・・買ってなかったら足りなかった
今回も最後に『See you next year.』
と、出たし、来年も行けるようならもちろん参戦しますよ!

【総括】
と、そんなわけで、上記が当時の感想。
今改めて書き直すと、書きづらかった・・・。
「evolution」=「革命」と名打ちながらも、それらしいところが見当たらない。サプライズゲストはそうなのかな?ここはすごい!という目玉がなくてコメントにとても困る。

2日間開催になって3回目のこの回、何を続けるにしてもやはりマンネリ化は避けて通れない道。2日間分のアーティストを集めること、常連組も必要だが、新規層も必要。それでいうと今回の初出場組のパンチ力は弱かったかな。2009年が良かっただけにどうしても比較されてしまう。ここからどう持ち直すかが重要。

次回も参加していて、結論を先に言うと2011年はかなり良くなったと思っている。その感想はまたその時に語るとします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?