見出し画像

【雑記】同人誌即売会への参加を振り返ってみた。

コミックマーケットに参加し始めてかれこれ15年以上。人生の半分は開催されれば参加している。

初めは参加者として、今では出す側としてサークル参加これも来るところまで来たなと思う限り。初めて参加したころが懐かしい・・・。初めは右も左もわからずとりあえずカタログでいいなーと思ったサークルカットの同人誌をお迎えして、企業にも行くようになり、使う額もどんどん増えて、いくら使ったのかはもうわからないぐらい。
それでもここ数年はだいぶ落ち着いた感じ。好きなジャンルのサークルが少なくなってきたのもある。新規開拓はしているものの以前ほどのものはなかなか見つからないなー。

言わずもがな、コミケは世界最大級の同人誌即売会。
であるが、コミケだけが同人誌即売会ではない。大小、規模の大きさはあれど毎月どこかで何かしらの即売会が開催されている。

詳細はwikiでどうぞ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/同人誌即売会

で、先日は
「Sanctum Archive chapter.5」
という『ブルーアーカイブ』のオンリーイベントに参加してきました。サンアカに参加するのはこれで3回目、ゲームにどハマりしてオンリーイベントにまで参加するようになるとは始めた頃は思わなかったな。同ジャンルの「せんせーのアーカイブ」にも2回ほど参加している。

オンリーイベントで言えば「リリカルマジカル」という『魔法少女リリカルなのは』の即売会にも2、3回参加してたな。あとは「サンシャインクリエイション」にも1回参加した。

新規開拓していてなかなかと言っていたが最近ハマりそうなジャンルを見つけた!それがコスプレ系である!これまで二次元にしか興味がなかったのに何故か?ドールとも関係するんだけどカメラを趣味にし始めて、コスプレイヤーさんにも興味が。見るだけでも良かったのが撮影したいにまで、こと年でまだまだ好きになるものがあるんだなと思った次第。あ、二次元は変わらずだし、ドール関係も見つけたい、同人の趣味もDDらしい←

で、2週間後の「コスホリック39」に初参加します!存在は知ってたけど、どんな雰囲気なのか、初めてのイベントだけにドキドキ。初参加だから周りをよく見ながら、パンフレットを読みこんで楽しんでこようと思います。もしかしたら記事として書くかも?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?