見出し画像

ブログ『日々のあれこれ』ー”待機”晩成?

今日から2月!

あっという間に1月を通過。さてどんな2月が待っているでしょうか。

人生の半分とちょっと(恐らく)くらいを生きてきました。
長いようであっという間。

人生の前半(20代まで)は、
色々ありながらも、なんだかんだ楽しんだと思います。

お金をためては好きなところに旅行に行ったりして
たいくつしない人生でした。

30代に入ったばかりの頃も楽しかった。

そこからは、
楽しいことも面白いこともあったけれど
フリーで仕事を持ったこともあって
依頼が途切れないように
とにかく朝から夜まで仕事をしてきたなぁ。

仕事以外での苦行と思える出来事もあったけれど、
これはきっと、仕方がないこと。
誰にでも1つや2つはそんなことがあって、
それを乗り越えるために懸命に頑張って生きる --
そんな苦行のような時期があるはず。
それが私にもあったということ。
それがここまでの道のり。

これまでは、
自分らしさ全開というよりは、
どちらかというと、
地味にコツコツ頑張ってきた
という表現が合っているかも。

この先には何が待っているのか?
私はこの先、
いつになるかはわからないけれど、
頑張った先には、
晩成といえる人生が待っていてほしいなと
思っています。

もちろん、晩成といっても人それぞれ。
大金持ちになるとか?
満足のいく健康状態を保つとか?
心の豊かさとか?
私は最終的に充実を実感できる人生が
晩成なのではと思っていますが。

そこに到達するには
まだまだ、ひとふんばりも
ふたふんばりも必要かもしれませんが、

その先には”晩成”が待っていると
いいですね。








でも、

これって30代以降は
特別珍しいことでなないのかもしれません。

子育て真っただ中の友人も
我慢、我慢の毎日だと言っていたな。

人それぞれ理由は違っても
何らかの苦行を経験する時期なのかも。



これからが本当の意味で人生の本番と思って
楽しみにしたい、楽しめたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?