【対戦考察】妨害ダイスの役割【ランダムダイス】

ときのみやです、よろしくお願いします。

今回は【妨害ダイス】に焦点を当てて考察していきます。

◆具体的に妨害ダイスはどれ?

この三種です。

画像1

画像2

画像3

単純に相手へデバフを与える時間のダイス、暗殺のダイス等もありますが、今回はこの3つに絞っての解説です。

◆Ix10のダイス

相手のダイスをハッキングして、【通常攻撃の】ダメージを回復に変換します。太陽のダイスや炎のダイスのスプラッシュダメージ等、弾以外の部分でのダメージには効果がありません。また、既にハッキングされているダイスを再度ハッキングすることもあります。現状、月太陽、陰陽、大暗殺、核のどれに対しても効果が薄く、また出目に関わらず一つしかハッキングしないのであまり使われてないですが、刺さるデッキが環境に出てきたり、出目に比例した効果が追加されれば話は変わると思います。

◆ロイヤルのダイス

相手のダイスを合成した出目~その二倍までのランダムな数変化させるダイスです。月太陽、陰陽等の条件を満たすと火力を出せるデッキを崩す為に使われます。この二つは数が多いので仕事する場面も多く、環境ではよく見るダイスです。昔は一倍でしたが誰も使わずにバフされ、二倍確定になりましたが今度は強すぎてナーフされた過去を持っています。それくらい強いです。

◆沈黙のダイス

相手のダイスを合成した出目だけ封じるダイスです。封じられたダイスは一定時間攻撃することができなくなります。


が、それよりも【相手はそのダイスを合成できない】という効果がメインで使われます。核のダイスは封じられると合成できず、その影響で現在環境に刺さっていて増えてきているダイスです。このダイスは既に封じられているダイスを封じてしまうことがありますが、大きな出目を合成した場合には被りなく封じてくれるので小さく連射するよりも大型を合成したほうが強いです。

◆環境を読むのが大事

これらのダイスは刺さらない相手にはお荷物になってしまう事が多々あります。具体的にどのデッキを狙って対策したいのか?という部分がとても重要となってきます。ロイヤルのダイスのみ相手のデッキコンセプトを崩したりできるのであまり腐らず、採用率が高いです。環境に増えてきた核を対策できる沈黙のダイスも、環境の変化によって採用されたダイスです。つまり、何を対策したいのか明確に考える必要があります。

◆最後に

これらのダイスを積む余裕があるから月太陽、陰陽、炎フローが多いのです。自分の基本的な動きを阻害せずに妨害ダイスを採用することができるのは大きなアドバンテージです。この3つを使い分けることができるとまた一つランダムダイスへの理解が深まると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?