【短期決戦】絞り【ランダムダイス】

ときのみやです、よろしくおねがいします。

今回は対戦技術のうち【絞り】についての解説です。

絞りとは?

このゲームでは相手を倒していくことでダイスを生成するためのSPが手に入ります。これがなければダイスの高い出目を作れません。なので、なるべく倒す相手を減らして相手の火力をそぎ落としていこう、というのが絞りです。具体的には、

画像1

このようにダイスを出すのを遅らせます。二つ目の敵が体力200なので、相手からすると少ないSPで高い体力の敵を倒していかなければならなくなります。また、上記以外にも陰陽のクロスをスイッチで外して敵を倒さないようにしたり、地獄のダイスや死のダイスで亡霊を送っていく方法もあります。

画像2

画像3

相手に高い出目を作らせない

基本的に絞るのは【相手が月太陽で、月の星を作らせたくない】【初回のボスがレオンで、相手が陰陽】のパターンが多いです。この二つのデッキは特にSP管理が重要なデッキで、絞ることによって今後得られるSPを減らすことができます。

自滅してはいけない

絞りを行う上で大切なことがあります。それは殆どの場合【自分もSPを得られない】という状況で試合が進んでいくという事です。つまり、序盤から火力を出せないデッキでは初動から狙うのは難しいですし、自分がSPが欲しい場合には狙うべきではありません。例えば、暗殺のダイスが相手にある場合や、相手が地獄のダイスや死のダイスを使用している場合です。この時に絞ると自分の首を絞めることになります。

最後に

絞る行為は感覚で行うしかないので自分の使うデッキに慣れていくことが必要です。何度も回して覚えていくしかないですが、勝率を大きく上げられるので練習すべきです。絞り絞られ、から学ぶことも沢山あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?