見出し画像

【トキ旅特別編2】「ウポポイ 民族共生象徴空間」でアイヌを感じる

1人、ドキドキしながら飛行機に乗り、新千歳空港へ到着。
そこから、列車で1時間ちょい。

私は、いよいよ憧れの博物館「ウポポイ 民族共生象徴空間」へたどり着いたのでした。

「うっわ、ひっろー!!」

ちょっとしたテーマパークみたい。

敷地内には、博物館のほか、芸能などを披露するホール、アイヌ伝統的な古民家などがあり、
まさにアイヌを感じる「空間」。

レストランやショップ、観光案内所もあり、これは半日で足りるのかしら…。

こちらは、博物館の建物

入場するとすぐに「ホールで伝統芸能がすぐ始まりますよー」というアナウンス。

よし!まずはアイヌの芸能を感じることとしよう!

踊り、歌、ムックリ(竹製の楽器)の演奏…
舞台に広がるアイヌの世界。

五感で、カラダ全体で
アイヌを感じることができ、さっそく感動。(はや)

本当に来てよかったぁぁ!
次は、いよいよ博物館に参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?