見出し画像

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 レビュー(追記:プレイやめました)

2021年3月9日 追記:リタイアしました😿

良いところもありつつ、やはり自分が求めていた牧場物語の醍醐味が味わえないことから、プレイをやめました。再プレイはしないと思います。以下、ハマれなかった理由の考察です(大体は巷で話されていることと同じですが)。

① 品評会がない
レビュー時には気づいてなかったのですが、今作は農作物や牛・ヒツジなどの品評会がないとのこと。。自分にとってはやり込み要素のひとつだったので残念でした。

② オリーブタウンの住人に愛着が湧かない
散々話題になっていたことですが、やはりゲーム中のイベントに首を傾げてしまうことがあったり、住人の会話パターンが寂しかったり。特に会話に関しては、3つの里のNPCの方がバリエーションが多いくらいです。

③ 妊娠期間がない(らしい)
今作は、同性婚ができる素晴らしいシステムが導入されました。同性婚であっても子供を育てられる仕様は良いと思いますが、異性婚であれば前作までと同じように普通に妊娠して、二人の子供として産まれる設定が良かったです。ここはケチったんだろうなと思いました。

④ 牧場生活とは?
開拓していく楽しさはありましたが、メーカー類ありきのゲームとなってしまい、正直萎えました。季節ごとの野菜や花・好きな動物をのんびり育てたかったです。牧場という空間のビルドに重きを置きがちで、プレイヤーの目線と合っていないのかなという印象を受けました。

ロードの長さやバグは今後修正していくということなので買うならもう少し後の方が良さそうです。
自分の求めていた牧場物語ではありませんでしたが、牧場のカスタマイズは充分楽しめると思うので、気になる方は買ってみても良いと思います!
ルーンファクトリーの新作に期待…😓😓

追記ここまで

発売日に購入して、1シーズン分プレイしたのでレビュー。
前作、3つの里の大切な友だちから5年。待望の新作🥳 待ってました!
牧場物語シリーズは網羅しているわけではないものの、子供の頃から長いことプレイしているのでかなり愛着を持っています。
まだ春がようやく終わるくらいまでしかプレイしてないですが、今の時点で感じた良いところ / イマイチなところ / 自分には合わなかったところをまとめてみました。もうちょっとプレイしたら解消するよ!ということもあるかも?

※ 本記事に掲載しているゲームキャプチャー画像の著作権は『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』動画・配信・静止画投稿に関するガイドラインに基づき全てMarvelous Inc.に帰属します。

良いところ

① 牧場作業の簡易化
前作の「3つの里の大切な友達」では、作物に対して使える肥料が3つ、家畜に使えるおやつが3つあり、さらに高品質な野菜を育てるためには土も良いものを使う必要があった。今作では肥料の概念はなく、水やりも朝一回行えば乾くこともない。動物のお世話も撫でるだけで良く、牧草がなくても放牧しておくだけで勝手に食事を済ませてくれる。放牧の際に必要なベルも最初から備わっているため、言うことを聞かない牛の近くでベルを鳴らし続ける必要もない。できることが増えていく中で時間が足りず完璧にすべてをこなせないことがストレスに感じるプレイヤーにとってはより多くのことが楽しめるようになったのではないか。

② 初期段階でほとんどの道具が手に入る
初日から釣り竿を手に入れることができ、鉱石の発掘も行える。交流をしに街に繰り出してもいいし、ひたすら開拓に励んでも良い。序盤はチュートリアルが多くなかなか牧場生活を思うように楽しめない、ということがない。とはいえ逆に何をすれば良いのか分からなくなる人も一定数いそう。

③ 料理の敷居が下がった
レシピを買うのではなく、料理スキルを上げることで解放されていく方式なので、序盤から色々な料理に挑戦できる。前作では難しい料理は食材を揃えるのも一苦労で敬遠しがちだったが、今作は大抵のものは採集できるか育てられるかメーカーで加工できるので料理がより楽しめている。

④ 釣りバトルが楽しい
楽しい!



⑤ ラッピングいらず!
今作ではプレゼントをするときに自動でラッピングしてくれるので、雑貨屋の営業日を計算しなくてもいつでもプレゼントができる!

⑥ 探鉱の復活ありがとうございます
「3つの里〜」では街にある採掘ポイントでカンカン⛏するだけだったので、洞窟の中で採掘ができる機能の復活は牧場物語ファンとしてはアツいポイント。

システム的にイマイチなところ

① で、結局誰と恋愛できるの??問題
事前に公式サイトなどで確認せずにゲームを始めたので、恋愛対象の住人が誰なのかが全くわからなかった。というのも、従来作品にあったハートでの判別ができないからだ。今までは異性の恋愛対象の住人のページ送りカーソルがハートになっており、最初は真っ黒だったところから大きな赤いハートに育てる楽しさがあった(ここは個人の好みの問題かな)。アプローチしている女の子のハートの色が変わったときはめちゃくちゃテンションが上がるのだ。
また、これまでの作品では子供と大人(中年・壮年・既婚者)以外はだいたい恋愛対象だったような気がするが(カーターさんは違うか)、今回は恋愛対象ではない若者もいるし、住人イベントも豊富なため叶わぬ恋をしてしまうなんてこともありそう…クレメンスと結婚したいんですけど……



② クラフトに気づかなかった問題
今作にはプレイヤー自身でツールや装飾品を作ることができる「クラフト機能」があり、その中で開拓に必要なメーカーや素材も作ることができる。
前作ではなかったもので、しかもメニューの中で最初から使えるとは思っていなかったので、機能に気がついたのは春の月が半分過ぎた頃だった。。
長く牧場物語に親しんでいる自分は毎日大工屋に足を運び、木材はどうやって手に入れるのか…と悩んでしまった。
これに限った話ではないが、特に初めて牧場物語をプレイする人などは普通にプレイしていて見落としてしまう、気が付かない機能がたくさんあるような気がする。無駄に長くて多いロード中にTipsを表示するだけでプレイヤーはかなり気づきがあると思うのだが…

☝️メニューのタブの中に埋もれていて気が付けなかった(開拓中にメニューをあまり開かないタイプ)

③ わたしは今どこにいる?問題
マップにて住人の位置を把握することができるが、自分の位置は表示されない。街がそこまで広くないからかもしれないけど、あった方が一瞬だとしても考える時間がなくなるので楽。



④ 牧場を俯瞰して見たい
牧場のエリアが広く、かつ自由度も高いのでいま牧場がどういう状態なのか把握できると嬉しい。あとこれは俯瞰で見れなくとも良いが、特に果樹など、成長過程で自分が今何を育てているのかわからなくなってしまうことが多々あるので、どこに何が植えられているのかがわかるようになると嬉しい。カメラ越しだとわかったりするとか。

⑤ 料理に時間かかりすぎ
料理が1個ずつしか作れず、かつ目玉焼きだろうが30分掛かってしまうのはストレスに感じた。1つの素材しか使わないものは10分とか、複数一気に作れるようにするとか、もう少し遊びやすくできたように思う。

⑥ かばんの中に入れていないとクラフト / メーカーでの作成ができない
道具箱をクラフトすることでかばんに持ちきれない荷物を移動することができるが、クラフトするためにはかばんの中に必要な材料を入れていなければならない。いちいち移動するのもめんどくさいし、道具箱とリンクしてくれていたら便利な気がする。もしくはメニューから移動できるようにして欲しい。

⑦ メーカーありすぎ
メーカーを使うことでいろいろな加工品が作成できるのは楽しいが、一度にひとつしか作れず、キューイングもできないので効率化のために同じメーカーを何個も置く必要がある。さらにメーカー自体の種類も豊富かつ場所を取るので牧場らしからぬメーカー置き場を用意しなければならない。


個人的に合わなかったところ

① 男性の恋愛候補が似たりよったりでは?
ゲームシステムがどうこうというわけでもなく、単純に好みの問題で微妙だな〜と思ってしまったところは、今作の恋愛候補の男性陣の「イマドキの大学生」感がつよいところである。見た目こそいろんなタイプがいるものの、こいつ働いてるのか?と不安になるキャラクターしかいないというのはどうなのか(勝手にそう見えているだけです)。牧場主として牧場の経営をしながら一人でたくましく生きているプレイヤーの結婚相手なので、頼りがいのある男性を求めていたのだが(※ ルデゥス推し)、今のところグッとくるキャラクターには出会えておらず。。イマドキの男の子がいるのは全然問題ないが、それならもっと幅を持たせて可愛い系からイケオジまで揃えてほしかったです。

② 住人との会話をもうちょっと楽しみたかった
今作は会話中のイラストがないせいか住人の反応がわかりにくく、恋愛対象のキャラクターとの出会いイベントもない。また会話もパターン化しており(祭りの前後は毎日同じ話をしている)、少なくとも初期の段階では会話に楽しみを見いだせていない。ペットとの散歩中は独自の会話があったりしても良かったな〜。ミネなかなんて最初は奥のドアを開けようとすると「そこには入るな」と怒られたりして、仲良くなってドアの先に行けたときの喜びは半端なかった(懐古厨)。

イベントシーンでもカメラを動かせずキャラクターの表情がわからないことも。。



③ 気軽に挨拶させてくれ
会話を楽しませて欲しいと言った直後に反するような意見になるが、前作「3つの里〜」ではLボタン(Rだっけ?)を押すと住人に挨拶することができ、通りすがりにこんにちは的なことができた。しかし今作は廃止になってしまった。。住人の数がそこまで多くないからなのかもしれないが、個人的にはこの機能があったほうが好き。

④ 病院ないの?
まさかの無医村😂 ドクターいて欲しかったな〜

⑤ フォトモードで自分も撮れるようにして欲しい
博物館でカメラをもらい牧場や街の様子を写真に収めることができるが、主観モードでしか撮影できない。角度やポーズにこだわって主人公を撮影できて、SNSにシェアとかできたら楽しそう。

⑥ 女の子の声がイマイチ
本作ではプレイヤーの声を4種類から選べる。女の子の声はおっとり系と元気系の2つあるが、おっとり的な方にしたはずがめちゃくちゃ元気いっぱいで笑った。もっとおっとりの方が好き(完全に好みの問題です)

総評

全体的に操作性や細かい要素は前作を受けてチューニングされているし、牧場ライフを楽しむという観点ではたくさんのことをストレスなくこなすことができるので、あつ森などのスローライフ系ゲームが好きな方にはおすすめできる(完成度の違いに戸惑うかもだけど…)
一方で、ストーリーに関しては淡白な印象を受け、前作の方がのめり込んでプレイできた気がするので、牧場物語のファンで、特に恋愛要素を楽しみたいタイプの方は、恋愛対象キャラクターにそこまで惹かれないのであればエキスパンションパスで過去作のお気に入りキャラが追加されるまで様子を見てもいいかもしれない。。
※ 自分はまだキャラクターとの絡みが全然できていない状態なのでこれから恋愛部分に対する評価が変わる可能性は大いにある。

という感じでダラダラと語ってはみたが、まだ始めたばかりではあるし、エキスパンションパスも未プレイなのでこれからもっともっと楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?