見出し画像

(後編)発信拗らせ3年目の僕がラジオとかバンド始めた理由(エモロジ通信#004)

このトピックは今回が最終回。

前回はポッドキャスト
含めた発信活動のきっかけ。

そして今回はついに
バンド活動を始めた理由について
お話ししてみます。

※この記事は前回からの続きになっています。
(↓前回の記事はこちら)

音楽活動始めたことついては
Podcastでも喋っています!


こんにちは、マルチクリエイターのTokiniです。

普段は「生活と感情の雑談」
「地元民に聴くニッチな海外情報」
「独自視点のゆるい映画レビュー」などを、
Podcast (インターネットラジオ) で発信中。

(番組リンク https://linktr.ee/tokini )


社会人4年目の夏、
ライブ出演にさそわれる。

前回話した通り、所属はしていたけれど
学生時代には殆ど活動に参加していなかった
軽音サークル。

でもなぜか、大変嬉しいことに
僕はみんなに知ってもらえていました。

多分理由は2つ

・所属人数の最も少ないレア学科の出身であったこと
・2年生の時、演奏中に盛り上がりすぎて靭帯損傷をしたこと

うん、これですね間違いなく!!

あとみんなほんとに優しくて、
たくさん声掛けてくれたんですよ!優し!!

そんなサークルの友人が
企画ライブをするとのことで
社会人4年目の夏に声をかけてくれました。

僕たち2020年卒業の世代って、
コロナ真っ只中で卒業式や
卒業ライブがなかったんですよね。

ましてやサラリーマンになってからはずっと忙しく、全然楽器なんて触っていませんでした。

社会人になり、
演奏の場が遂に無くなったと思っていた中
こうやってまた機会を頂けて、
本当に嬉しかったです。

この時は、高校時代の友人に久々に声をかけ、
当時宜しくコピーバンドをしました。

これが久々のライブ。
そして火がつく…!

仕事辞めてすぐの宮古島
( FUJIFILM X-E4 )

また、演奏してみない?

そして2024年4月。

また別の友人が
ライブを企画することになり。
再度わたしに声を掛けて下さったのです。

もちろんやりたい!やりたいんだけど。
前回は高校の友人に「7年ぶりにライブ出よ!」
と声を掛けて再結成した1回限りのバンド。

仕事で忙しいみんなを
また集めるのも申し訳ないし、
友人たちの状況もまたいろいろ変わり
再再結成は難しい。

かといって僕は
コピーバンドができるほど歌が上手くないのだ!!

と悩んでいたところ、
大好きなASIAN KUNG-FU GENERATIONの
フロントマンこと後藤正文さんの
言葉を思い出したのです。

「自分の曲を歌えば、自分が一番上手い」
(ラジオかどこかで言ってたような気がします。
言ってなかったらごめんなさい。)

そうだ、曲を作ろう!!
そしてバンドも発信活動にしよう!!

てな感じで、
2024年4月のライブに向けて曲作りが始まりました。


SLAH 結成

SLAHの皆さん
みんなで俺が大好きな時速36kmさんの
ライブに行ったとき

そして、なんやかんやあり(そのうち書きます)

高校の後輩で俳優をやっている大橋かずまさ
被写体モデルなどに取り組むしえな

の2人と、スリーピースバンド
「SLAH(スラー)」を結成しました。
(2023年10月ごろ)

ここから先は

1,140字 / 2画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

Tokiniです。最後まで読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートはポッドキャストなどの活動費 (収録費用・機材費用・その他ソフト代など制作費用) に当てさせて頂きます。これからも発信活動を楽しく頑張るので、応援よろしくお願いします!