見出し画像

じっくり考えたい気持ちはある

■メールの話
今日は4箇所へ1通ずつ、合計4通もメールを書いた。
私はメールに限らずSNSなど、あらゆる「返信」に対して非常に神経質なので、4箇所にひとつずつなんてもう、必要な精神力が多すぎて、当社比では聖徳太子レベルです。お疲れ様でございます。

■漫画の話
あまり良いプランが作れない。うんうん唸って机に向かっていたが大した成果も得られぬまま時間が過ぎ、おやつを食べ、時間が過ぎ、お茶を飲み、時間が過ぎ、夜になってしまった。
うぐぐぐぐぐぐぐ…

■SNSの話
何かを糾弾したり対応したり晒し上げたりというのばっかりになってしまったな。
皆それぞれに、自分や誰かの権利を守ろうとしているのだろうけど、何かを守ると言うより、守らない側を攻撃する方がバズっているように思う。

もちろんそういうのではなく温かい心持ちの人もいるけど、優しくに何かを守りたいだけだったら目立つ必要はないので、自然とバズとは真逆の方へいくのかもしれない。
優しくあるために戦いが必要な場面もあるのだ。それはわかってるんだけど、飽くまでも「守る」ということに比重を置くのだというのを心にとめておきたい。

■バラの話
先日、生協の宅配から「長期間ご利用の皆さんへのお礼」的な事が書かれたバラが届いた。しかも切り花でなく鉢植えであり、育て方のレジメまで添えてある。
唐突に届いたことを不思議に思ったものの、私が何か勘違いして応募したような気もする。(すぐ忘れるからね…)
ともあれ、詐欺ではなさそうなので育て始めた。


切り花を飾ることはあるけど、土に…というか鉢植えすらもう10年近く使っていないので、手間取りつつ、ちょっと楽しい。
しかし如何せん、ガサツでそそっかしい私である。枯らせたりしないだろうか。せっかく来たから元気に育って欲しい…。

プリンセス・オブ・インフィニティという品種なのだそう。
すごい名前だ

何かと大量な情報と即時対応を優先しすぎて、時間をかけて考える習慣がなくなっている気がする。
丁寧に…と思うけど、まあ、そういうふうにしているからメールを書くのに時間がかかり過ぎるんだろう。
一方、その丁寧さをバラに向ける根性と根気が私にあるのだろうか…。
まあ、何事もほどほどに。
いや、難しいよ。ほどほどというのが一番難しいよね。


今日の絵


ものすごく前に書いたバラです…

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。