見出し画像

焦りをごまかそうと、私は…

やることがとっ散らかってしまい、黙々とタスクリストを作っていた。
ううむ、完成までの道のりは、まだ長い…。

何かを作っていると毎度毎度思うんだけど、作っている間は「これどう?」と人に言えるわけでもないし、当然出来てないものには反響もないわけだし「私は世間から取り残されているのでは…」という焦燥感に駆られる。
不安すぎて違うことをやりたくなるのだけど、その気持ちをグッと堪えて…集中する…ようにしている。本を作る話が進み、今年は「様々なことにチャレンジ!しない」と決めたのだ!

宛てのない制作ではなくて、きちんと取り組めばきちんと外に出るものを作っているから腰を据えて取り組めば良いんだけど…まあ、なかなか!
その焦燥感を紛らわすためにこうして日々、noteを書いているのです。里山から都へ向けた手紙みたいなものだと思って下さい。

しかし自分の話も他人の話も、結局、トラウマを伴う障害の話なので項目によってかなり疲弊する。でも疲弊するのが健康的な反応なのだと思う。

ヘロヘロになってしまったので、夜「我が心の癒しアニメ大会」を開催ました。
みなさんにもお裾分けします。こんなのがYouTubeで見られるんだからありがたいものです。

1929年、猫は踊り

1931年、タヌキはウサギと野球を開催

1935年の天狗は、サイケデリックに戦っていた。

首が飛んだり、またくっついたり、チェンソーマン顔負けの豪快な切断ぶりです。こんな絵なのに…


今日の絵

夜の向こう

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。