見出し画像

なぜ僕たちは「#メタバースくそくらえ」というプレスリリースを出したのか?

10年前、2012年、当時の僕は大学2年生でした。VRを舞台とした人気小説「ソードアート・オンライン」のアニメが放映され大人気となり、その数週間後にVRヘッドマウントディスプレイである「Oculus Rift」のKickStarterが始まった時、僕は震えました。

「いつか沢山の人がゲームの世界・バーチャルの世界に入り込んで生活する未来が本当に来てしまうのか」

そして2014年、実際に僕がOculusのdevelopment kitを体験した瞬間こう感じました。

「これが未来だ!!!!!!!!!!!!!!!」

VRに人生をささげよう。
震えながら僕は人生の目標を定めました。

そして実際に2016年4月、MyDearest株式会社というVRでエンターテインメント(主にゲーム)を作る会社を設立しました。

「メタバース」という言葉には10年前に、僕らが見た未来、夢の舞台、理想、が詰まった言葉です。

同じように以前から「メタバース」という言葉に未来を感じていた方たちには、きっと共感していただけるだろうと思います。

だからこそ……

「メタバース」という僕たちの大切な言葉を胡散臭いものとか単なるバズワードにさせてたまるか!!!!!!!!!!!!!!!!

その思いで、本日、「#メタバースくそくらえ」という以下の内容のプレスリリースを出しました。

(プレスリリースのより詳細は以下のURLからどうぞ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000023466.html


今、メタバースという言葉がどこか胡散臭いものになろうとしている。
その現状に危機感を覚え「メタバースくそくらえ」と叫ばざるをえなかったのです。


もちろん「メタバース」という言葉が盛り上がって、それによって沢山の人たちが注目して様々な企業の参入や資本の投下が行われるのは大歓迎です。

しかし「メタバース」という言葉をバズワードにして単なるビジネス用語にして、ただそれにあやかりたいだけの人たちがいるのです。

本来であれば「面白いもの(コンテンツ)が先にあり、そこから人が集まってくる」という順番を辿らなければならないはずなのに、「いきなりお金儲けの話だけ」から入ってくることに違和感を抱かざるをえません。

「いくらメタバースと言っても人が集まる理由がないと誰も集まらないだろ!お金儲けのためだけに人が集まり続けるはずないだろ!
たくさんの人が集まり続ける最強の理由は、楽しいことをしたいからだ
面白いことをしたいからだ!!」

という思いを僕は強く持っています。

現在のメタバースの主役は、「ソーシャルVR」や「3Dマルチプレイゲーム」などです。

メタバースという言葉の定義は、このnoteでは詳しく述べませんが、そして個人的には定義は多用であって良いと思っている派なのですが、すごくざっくりと「3D空間でのインターネット」と表現します。

VRChat、cluster、REALITY、VARK、などのソーシャルVRサービスでは、
面白い人たちが集まって来て、色んな人たちとのコミュニケーションを楽しむためにさらに人が集まってきて、そして隆盛しているという流れがあります。

clusterで実際に僕らがイベントを開いた様子


3Dマルチプレイゲームは、まず面白い遊び(ゲーム)をしたいという人たちが集まって来て、それがさらに沢山の人たちを呼んで、大きな盛り上がりを見せています。

「Play to Earn」という概念があることは知っており、それ自体は良いことだと思っています。
しかし、それだけじゃいけないと、その概念だけが一人歩きして盛り上がるのは危険だと思っています。

まずは「面白い」というところから始めるのが一番重要なのではないかと。

楽しいから人が集まるんだ。Youtubeだって楽しくて人が集まってそこからビジネスになったんだ。
最初に楽しみたいという面白い人たちがあつまって、そこからさらに楽しくなって、沢山の人が集まって、それがビジネスになる、
この順番のはずだと思うのです。


2016年にVR元年という言葉が流行りました。

Oculus Rift、PSVR、HTC Viveなどコンシューマー向けVRヘッドセットが発売された年で、「これからVRの時代になる!」と非常に盛り上がったのです。

しかし技術の進化やユーザー数の伸びには時間がかかるものです。

それにもかかわらず単なるブームに乗っかりたいだけの層は、すぐにはVRは儲からないことがわかると、失望し、VR市場からすぐに撤退しました。

そこから2020年頃までVRは幻滅された市場となり、投資家などからも見向きもされませんでした。

2016年のVR元年の幻滅のような出来事を、メタバースという言葉では絶対に引き起こしたくないのです!!!!!!!!!!!!


ただ文句を言ってるだけじゃ始まりません。

だから僕らは、「ただただ面白いマルチプレイVRゲーム」を作ることを目指すと、ここに宣言します。

メタバースへの第一歩として、実際にゲームの世界に入り込める最強のインターフェースであるVRヘッドセットを用いた、複数人で遊ぶ、マルチプレイVRゲームを作るのです。

本当にお前たちにそんなことができるのか?
というツッコミがあると思います。

だからここに僕らのこれまでの歩みと、これからの考えを述べさせてください。

僕らMyDearestは、2019年に当時VRゲームなんて売れる見込みはない、と言われていた時代に、「東京クロノス」というタイトルをヒットさせました。

PSVR版の東京クロノス

FacebookによってOculus必須アプリに日本作品として初めて選出されもしました。

そして次の作品である「アルトデウス :BC」はFacebook(現Meta)のVRヘッドマウントディスプレイOculus Quest2のローンチタイトルともなり世界に広がり、ファミ通・電撃ゲームアワード2020のアドベンチャーゲーム部門最優秀賞をVRゲームとして初めて受賞しました。

そして今VRゲームの波がアメリカを震源地として世界でも波及し始めています。
MetaのQuest2のプラットフォームではVRソフトの累計売上が1000億円を突破しているほど凄まじく伸びてきています。


引用:https://www.roadtovr.com/oculus-quest-store-revenue-1-billion-milestone-growth-meta/

またMetaからの公式情報ではないですが、Quest2がXboxの売上を2021年に上回ったのでは?という情報も出てきているほど、アメリカ中心に実は盛り上がってきているのです。

もうすぐVRのアクティブユーザー1000万人超えの時代、VR空間で沢山の人が集まって活動するメタバースへの入り口が始まろうとしています。その主役はマルチプレイVRゲームやソーシャルVRなどです。


僕らはVRゲームを作る会社です。

2016年に創業してからVRゲーム作りに命を懸けてきました。

ついに「沢山の人がゲームの世界に実際に入り込んで集う時代」が、VRの時代が、メタバースの時代がやってきたのです。

だからマルチプレイVRゲームに社運をかけます。

「面白いマルチプレイVRゲーム」を作ることが、僕らが望んだメタバースの時代を引き寄せる、僕らにできる最高の方法だと信じているのです。

社運をかけるため、中途半端じゃ絶対ダメです。

その思いで、僕らはこの半年間、ゲームの企画を練り続けました。
作っては壊し、作っては壊し、ボツになった企画の数は 50 を超えました。

そして、最後に残った 3 つの企画があります。

どの企画も練りに練られたものであり、僕らが望む意味でのメタバースの実現への第一歩を踏むポテンシャルを持っていると強く思っています。

ですが、僕らはどうしてもこの 3 つのうちから最高のひとつを選びきれていないのです。

僕らは悩みました。
そして決めました。

プレイヤーの皆さまからアイディアやご意見をいただくことで、
「最後の決め手」とさせていただきたいのです。

ここまで大言壮語を吐いておいて何を、とお叱りを受けるのは重々承知しています。

しかし僕ら MyDearest という会社はまだまだ小さなベンチャー企業です。

世界に与える影響力もまだまだ本当に僅かです。

だからこそ皆さまのお力を貸していただきたいのです。
そして皆様と共に選んだ企画で、皆様と一緒に作って、世界中に向けて届けたいのです。
どうかこの文章に少しでも共感してくださる方、お力をお貸しください。

実際の企画書もモックを遊ぶ様子もコンセプトPVも以下に共有します!!!!!!!!!!!!!!!!


どうか僕らが社運をかける企画を選ぶ決め手を、あなたの声でください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

皆様の声で、本当に!マジで!社運を懸ける企画を決めます!!!!!!!!!!!!!!!

以下で今晩4/26(火)21:00~Youtubeでの生放送も行います。
詳しく知りたい方はそちらにぜひお越しください!!!!!!!!!!
https://youtu.be/fqDZGr8vel4


これは10年前に僕らが見た夢の舞台に上がる一歩目です。

まず最高に面白いマルチプレイVRゲームを作る。

そして沢山の人が集まった先には、僕らが目指すメタバースの姿があります。

皆様、どうかその夢の舞台への第一歩を僕らと一緒に上がりませんか。


真面目ぶって書いたのですが我慢できないので最後にハジけさせてください



ただ楽しいことしたいだけなんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなゲームの世界に入り込める最高の時代がやってくるなんて!!!!!!!!

みんなで楽しみ尽くすしかないでしょ!!!!!!!!!!!!!


自分たちで世界中で遊んでもらえるゲームを選んで作るしかないでしょ!!!!!!!

企画を一緒に選んでくださる方は以下のページを!!!!!!!!

https://mydearestvr.com/products/pjg.html


中の人として一緒に作りたい人は以下のページを!!!!!!

https://mydearestvr.com/recruit/


一緒にやりましょう!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?