見出し画像

風水と自分の感覚、どちらを優先すべき?鑑定師に教えてもらったこと

賃貸マンションの物件探しをする中で、風水が気になりだした。
本やネットで見聞きした情報を元に、間取りの良し悪しをチェックしてしまう。

 キッチンが「東」で吉…しかし玄関が「鬼門」だ…    
 「南西」が欠けてて凶…しかし「東」に張りがあるから吉…

見る限り、全部大吉の部屋も、凶の要素が1つもない部屋も、本当に無い。特に困るのは、吉凶入り乱れている間取り。これは素人では判断できない。

こんなこと気にしてたらキリがないと心から思うのだが、気になりだすと止まらない。

一度、プロに間取り鑑定をお願いしてみようかなと思いたち、
ココナラというサイトで、風水間取り鑑定のサービスに申し込んだ。

割とリーズナブルな価格で依頼できた。

どんなテーマを強化したいか(健康、仕事、家族仲など)を伝えると、
その各部屋に対し、どのような対策をとれるかアドバイスしてくれるサービスだった。

当日の夜に、もうレポートがあがってきた。
結果は、良い物件です、とのことで、ほっとして翌日、内見に行ってきた。

               ***

建物外観も、共用部分もしっかりしていて綺麗。セキュリティーも行き届き、物件の玄関前は、ポーチのようになっていて、独立性が保たれている。

ものすごい期待感・・・!!!

間取りも良いという話だったし、これ、ついに今日決まっちゃうかも?!

わくわくしながら中に入ると、
想像以上に、薄暗い空間が広がっていた。
電気をつけても薄暗い。バルコニーの先には、私の希望通り、緑が豊かに生い茂っているのだが、鬱蒼としていて、むしろ怖いとすら感じる・・・

和室、畳はカビている。
空室になって2か月でこの状態。

「この地域はカビやすいんです」と担当者。

そうなのかー。目の前が山だし、マイナスイオン多すぎてカビちゃうのか・・・自然との共生は難しいのね・・・

この程度のことが嫌だと感じるなんて、
自分のミーハーな自然愛を恥じる。

ああー風水的には完璧なのになあ。なんということだ・・・(落胆)

                ***

その晩、鑑定師に相談した。

「もし、鑑定結果と自分の感覚にズレが生じた場合、どちらを優先するべきか、どう考えたらよいですか?」

面倒くさい質問をしてしまったなあと、ドキドキしながら返事を待つ。

鑑定師「とても良いご質問ありがとうございます。」
「間取り鑑定は二次元からの情報で一要素にすぎないので、必ず内見しにいき、五感で感じ、ダメだと思ったらその物件は止めた方が良いです。」

おお・・・質問してよかった。
やっぱり、そうだよね。。ちょっとほっとした。

そして、私がずっとモヤモヤしていたもう一つの質問をしたくなった。

「今住んでる部屋は五感で気に入って契約したものですが、あとから調べたら、あちこちに凶相の特徴がありました。掃除や盛り塩、心を込め部屋をお手入れしても、悪い間取りというだけで、家主に必ず悪い影響を与えてくるのでしょうか。家主と部屋が、手を繋ぐことは絶対に出来ないのでしょうか。」
                 *

私は、結婚することが決まり、夢と希望に胸をふくらませ、この部屋の内見に訪れた日のことを思い出していた。

ここだ!と一目ぼれしたあの日のことを。

風水で、ここもあそこも凶相だと知ったときは、すごく悲しくなった。
この部屋が大好きだったし結婚当初からの4年の想い出もここにはある。

良いことだけでなく、悪いことも確かにあった。
人生とは、そのどの部分にフォーカスするか?次第なのではないのか。

風水が気になってしょうがない背景には、
風水に未来を決めつけられたくないぞ。という苛立ちが、ずっと私の中にあったのだ。

                 *

鑑定師さんは、私のモヤモヤに向き合い、返信をくれた。

鑑定師「風水では今持てる空間の中でベストを尽くそうとします。完璧なものはないと言う考えでもあります。」

これは、鑑定師さんからの返信のほんの一部だけど、
前向きになれる考え方だと思い、好きになった。

完璧なものはないからこそ、その中で賢くベストを尽くしていこうじゃないか。

それが風水の知恵なんだな。
自分の中で、風水に対する捉え方を新たにして、
物件は見送ることになったけれども、ちょっと気持ちスッキリした晩だった。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?