見出し画像

競馬をしない私が、共同馬主になり愛馬がオープン馬になった話

はじめまして!
ときめきドリーム馬チェッカーPちゃんです。

改めて自己紹介させていただきます。

仔馬の歩様動画を見て
「私が決めるならこの子」と
共同馬主を始めた数年前。

決めた仔馬たちはみな、
JRAでデビューして1勝を挙げて
私は「未勝利を勝ち上がる馬」を
見極めることが得意なのかも!
と思うようになりました。

1勝もせず、デビューもできずに引退する馬も
いるんだよと教えてもらったからです。

確率70%:JRAの厩舎に入厩
確率65%:JRAでデビュー
確率35%:JRAでまずは1勝を挙げる
確率3%:JRAでオープンまで昇格
確率1%未満:JRAでG1を勝利

こういった数字もありますね

毎年(見れない年もありましたが)、
3クラブの募集馬を写真も歩様も見て
総合的に判断して決めているのですが
それを、表に出してみたら?と言われて
参考になる人がいるのであればと
募集馬レポートを昨年から作成して
noteに出しています。

見て、決めるだけなら良いのですが
noteにまとめるのが大変で、
今年は音声にして配信しようかなぁ、
全馬じゃなくて気になる馬だけにしようかな、
と考えています!

6月頃に情報を出していきますので
今後のお知らせに向けて
LINE登録してくださいね。

https://lin.ee/6dFSEIe

募集馬を初めて見て購入した年の仔馬たちは
一勝後も、故障することなく
走り続けてくれていて
そのうちの1頭が5歳にして
オープン馬になりました!

この後の走りもとても楽しみです。



一口馬主生活はまだ一桁年の私は
競馬に関しては縁もゆかりもない
幼少時代〜社会人を送っています。

テレビで競馬中継していることも
大人になるまで気にしたことがなくて、
思い返すと子どもの頃のその時間帯は
家ではお父さんがゴルフの中継を
見ていたから記憶が無いのかもしれません。

菊花賞とか皐月賞とか、なんとなく
次の日の朝に見る「ズームイン!」(日テレ)の
スポーツニュース枠で聞くくらい。

そんな中、私が競馬を知るきっかけになったのが
旦那さんとお付き合いするようになったことです。

彼は無類の競馬好きで、
競馬とは血統のスポーツであること、
どんな重賞レースがあり
実力馬が集まるそのレースが
どんな意味を持つのか、
どんな馬が出ていて、どのような戦歴で…と
ありとあらゆることを教えてくれました。

毎週のように重賞レースをしているのね!
えっ、土曜日もやっている!
夏は馬もバテちゃうからレースは
少しお休みなんだ。
中央競馬もあれば地方競馬もあるのね!

と、超初心者の一般情報から

サイレンススズカ(ススズ)の
エピソードにうなったり
どの年のJRAのコマーシャルが最高か
というようなマニアックな情報まで

毎週、歌のように聞いているうちに
騎手の名前や馬の名前、海外のレースについても
なんとなく分かるようになりました。

ありますよね。ヒットソングは
いつもテレビから流れているから
別にファンでは無いけれど覚えちゃう、
みたいなことって。

私もいつかはパリの凱旋門賞に行きたい。
その時は華やかな帽子をかぶって
正装したムッシュと腕を組んで!

私の中のイメージです。


私自身は興味がそこに向かなかったのか
競馬でかけることはしていなく、
どちらかというとパドックを見ていることが
好きです。

馬体がどうか、歩き方がどうか、
今日のコンディションはどうか。

ムッシュと一緒に競馬の時間を過ごすときは
馬を見る、走る姿を見ることが多かったのです。

数年前、共同馬主になってみようということで
3つのクラブから送られてくる
資料と動画を見て応募する馬を選んで欲しいと
私はムッシュからお願いをされました。

その時みた馬は250頭くらい。

見る時間を確保するのが難しくて
締め切り前夜(夜中)、一気に見たのは
さすがに辛かったのですが
試されている気がして
とてもワクワクしたことを覚えています。

素人の私が選んだ馬は、みんな選ぶのかな、と。
その時に選んだ馬がオープン馬です。

私は一口の金額や血統を隠して見ます。

通常のパドックも家で見る場合には消音にして
解説の声が聞こえないようにしたり、
オッズが見えない状態で選びます。

他人の情報で、感覚を
左右されたく無いためです。
それを一貫してやるから、
ムッシュには面白いと言われています。

こんな感じの私が、
今年はどんなお馬さんに出会えるか。

皆さんも楽しみにしていてください!                                                                                                                                        

6月頃に情報を出していく予定です。
今後のお知らせに向けて
LINE登録してくださいね。

https://lin.ee/6dFSEIe

LINE登録すると
私が共同馬主で募集馬を見る際に
ポイントにしている点を
音声またはテキストにして
プレゼントにしています。

音声は2分半程度のmp3データです。

それでは!
お読みいただきまして
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?