見出し画像

オトウ基本に戻る・・・の巻

こんにちは
きよっぴです

ラストチャンスダイエット™️コーチ

こんまり®︎流片づけ エグゼクティブコンサルタント
をしています。
片づけのブログはこちらから

本日はオトウのダイエット経過報告を

画像1

およそ10日ほど前のこと
驚くほどの右肩あがりで

「70kg台に戻ったーーー(T_T)」

と、報告してきたオトウ。

ダイエット歴めっちゃ長いので、あたしゃ知ってるわ、この感じ。
こういう風に増える時のパターンがあるよね

・ちょっと慣れてきた

・食事の記録をあげて来なくなる

・何がなんだかわかんなくなる

体重増える・焦る

・自己流のアレンジが始まる

・思っていたよりも落ちなくてさらに焦る

・取り戻そうと極端なことしだす

・さらに自己流にアレンジする

リバウンドへまっしぐらっす。

ってなことで
ダイエット初心者のオトウへ  
ベテランダイエッターのあたくしから助言

「食事の記録つけるところから」

この日はこのままスルーだったので
帰宅後に

「まず基本に戻ってみる!
どんだけ食べてても絶対に怒らないから(!)
食べたものの記録だけは送ってー。
忙しかったら写真だけでも
後でまとめてでも良いので。」

と話したら、ふてくされたww

基本に戻る!
まずは記録をつけることで
現状を把握することから。


基本に戻ることが、どんなにかしんどいかもわかるが
これがやはり一番効果があるのも知っているので
ふてくされようが、なんだろうが、わたしは気にしないw

「食べ過ぎってわかってる」

オトウはポツリと呟いている
わかってるけど・・・と言いながら食べ続けてる。
でもって、また落ち込み・焦る。

「気をつけてるけど、食べちゃうんだよ!!」って
なんか知らんが、勝手にめっちゃ責められていると感じて
逆切れもしてくる。

あーーーーややこしいww

でも、その感じも百万回以上やらかしてきたわたくしには、想像できている(笑)
さすがダイエットのベテラン!(自画自賛)

そんなわけでですね
兎にも角にも、何がどう食べ過ぎかわかんないと
対策も練れないから、まずは食べたら報告する
そこにまず戻れ!と、力技でねじ伏せ・・・・
あ、逆切れに、逆切れで返したのかも?ww
結局は力技だけども、渋々記録を再開
オトウ、えらいぞ

で、結果

画像2

記録を再開しただけなんだけどね
で、なんか知らんが自主的に「振り返り」を送ってきた

画像3

『祝』 前回もそうだったけど、自分で祝うタイプの人だ
なんだろ、あいかわらず、おもしろい人だな
今回の振り返りは食べ物のことしか書いていないw

(注1)
食べちゃダメっていう禁止令は出していないけれども
本人が好きすぎて、量をコントロールできなさそう、、と
勝手に自粛しております、はい。

(注2)
野菜の人参はほとんど食べていないと言っているけれども
時々みじん切りにして入れているんだよ
君が気づいていないだけだ

(注3)
ラーメン、食べたかったら食べてみたらいいのになーと思うけれども
きっと本人が励みにしているだろうから、そっとしておこうw

あ、ちなみに、コーン = とうもろこし のこと。
週末に食べたいから作ってね!よろしく!という意味だと思う。


食べちゃいけないものがあるダイエットは続かないので
どうやって食べたら、自分が満足するのか?
そこのところの工夫を実験していくのが、次の課題ですかねー

ひとまず、今週もぼちぼちといきましょー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?