見出し画像

食べるスイッチ 飲むスイッチ

こんにちは
きよっぴです

ラストチャンスダイエット™️コーチ

こんまり®︎流片づけ エグゼクティブコンサルタント
をしています。
片づけのブログはこちらから

昨年、再開したダイエット初期のころ
一番気をつけたのは

食べること
お酒を飲むこと
を「感情」で決めない

でした。

頑張ったから
疲れたから
イライラしたから

という気持ちはもちろん

嬉しかったから
楽しいから

という気持ちも。

食べるスイッチ
お酒を飲むスイッチ

それを感情では押さない

ここをめっちゃ意識したんですよ


あ、意識していたのは
減量期間、特に初期のころ、、限定でしたけどね

「今日は頑張ったから、いっか」
「あー、ムカつく!酒持ってこい!酒だ、酒だ!」
「嬉しいねぇ、今日は飲んじゃおう」

これって、その後にメンタルだだ下がりで
でっかい落ち込みが来るのを知っているんですよ
なぜなら、今までのダイエットの挫折がそのパターンだったから


食べ物
飲み物
それを感情でコントロールするのは上級者

まだまだ初心者のわたしは
まずは「型」通りに。
基本に忠実にいこう。

感情が爆発しそうな時は
歌ったり
踊ったり
走ったり
階段を上り下りしたり
寝たり
あーーーー、イライラするー!!!って口に出してみたり

まぁ、時々どうにもならなくって
あっちゃーという日もありましたが^^;
そんな時は、次からまた意識していけばいいし

それを3ヶ月頑張ったら10kg以上体重が落ちていて
そっから先は、そんなに大変ではなかったなぁ

食べて
飲んで
解消したかった気持ちを
自分がまずは知ることが大事かも

食べることで何を解消したかったのか
飲んだくれることで、何が得たかったのか

そこを自分と向き合いながら
やさぐれたりする自分をなだめ
落ち込む自分を励まし

片づけで
「不安でもっている持ち物が
不安を解消してくれることはない」
そう呟いたお客様がいらして

ダイエットも
「イライラで食べたり飲んだりしたものが、
イライラの元を解消してくれることはない」
そうなのかもなーと思ってね

自分が本当に得たいものってなんだろうって
そこんとこを知ること、理解すること
そこがとっても大事なんだろうなぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?