見出し画像

今日の作文「俳句会」

 雑草をむしり雑念知る夏日 
     
       by さとうえいこ

先週の土曜日は俳句会でした!!
仙台の青葉通りの市民センターで。

現代俳句同人誌「海原(かいげん)」
の仙台句会です。

けやき並木は
ますます濃い青になり
街を守ってる潔さを感じます。

とはいえ
日々の主婦業に追われて
俳句脳に切り替えられないまま
市民センターに到着。

今回は9人の参加でした(^^)

席題は「人」と「逢」。

この字が入っている俳句二句45分くらいで作ります。
それまで雑談に花が咲き乱れてたのに
みんな真剣にペンを持ちます。
皆さんベテランなので頭の中に歳時記が入ってるようです(^。^)

私の「逢」の即興句は

月見草逢瀬の柄のハンカチを  
          by さとうえいこ

逢瀬…うーむ、なかなか日常にはない言葉にしてしまいました。

後から自分の持ってるハンカチで
逢瀬の時に持っていけそうなのって
あるかなあと考えました。

…うーむ
使ってない紫っぽいのとか
二、三枚引き出しにあるかも。


さてさて俳句会に話は戻ります。

その場で「逢」「人」を入れた二句
おうちで事前に作ってきた三句

合わせて5句を名前なしで細い紙に書いて5枚提出します。

代表の方がトランプを切るようにして
紙を混ぜます。

皆さんで手分けして用紙に句を書いていきます。

私は字が上手じゃないので結構緊張しますが。読みやすいよう意識しなくては。

揃った俳句一覧表をコピーして配布し
それぞれの選句が始まります。

真剣です(^^)

自分の好きな句を8句選びます。
そこからホントの俳句会が始まります。

座った順番に自分の選んだ句を発表します。

全員が終わったら
今度はそれぞれの句に
何点入ったか計算し
司会の方が確認していきます。

この時点で自分の句を選んでくれた方がたくさんいた時は内心ワクワクです(^O^)

誰にも選ばれなかった時は
ちょっとガッカリですが
それも良いのです(^^)

司会の方が点数の良かった句から発表していきます。

選んだ人に、その句のどこに惹かれたかと質問します。

選んだ人は理由…いわゆる選評をします。いやーこれが一番ドキドキです。
的を得たことを、すぐに話せるのか…
ちょっと難しいですよ(^▽^;)

普段、主婦してるので
洗濯の乾き具合なら喋ること多々ですが。

頭を俳人に切り替えなければならない時間です。

それでも俳句を始めた頃よりはウィットにとんだことを言える度胸は多少つきましたが(^O^)

人生、
才能より経験値ですかね(笑)

集まってから3時間ぐらい笑ったり真顔だったり有意義な時間でした。
自然体のまま集中できるというか。

俳句は昔から「座の文学」
というそうなので、
やはり俳人の声と表情と動きがあるのが
一番だなと思います。

コロナ禍でしばらく俳句会が開けなかった時期もありましたが、私にとっては一回一回が先輩方からの学びです。

よかった。

今日の宮城は久々の青天でした。

今日の一句
  雑草をむしり雑念知る夏日 
         by さとうえいこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?