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Leica SL2-S

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Leica SL2-Sの使い方や癖を綴るエッセイのような解説書。作例写真と共に紹介します。プロのフォトグラファーの視点から、撮影や設定のちょっとした小技も解説しています。Leic…
Leica SL2-Sに関するムックマガジンです。使い方や設定だけでなく、撮影された写真やライカに…
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#leica_sl2s

この夏の常用レンズとして、エルマリート28mm

最近は常用としてSLに28mmを付けています。 普段は圧倒的に35mmと50mmですが、気分を変えたくてエルマリートの28mm。 現行の前期型です。 現行は35mmズミクロン同様に前期・後期で分かれていて、前期ははめ込み型フード、後期はねじ込み型フードの違いです。 重さは175gでMレンズでは最軽量の部類。SLにつけておよそ1175gです。 機材の軽量化に重きを置いて、システムを考え直します。これがうまくいけば、近々ズームレンズをやめるかもしれません。 28mmの

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SL2-Sの動画用セットアップ再考

昨日は動画撮影機材の見直しをしていました。というのも、先日iPhoneで撮影した動画が思ったよりも良く撮れたからです。 これまでもiPhoneで撮影することはありましたが、フィックスでの撮影はそういえばあまりしていなかったなと思いました。きちんと三脚に固定して、ムーブを最小限に行うと4Kでミラーレスライクの絵が撮れます。13proを使用しているので最新の14だともっと進化していることでしょう。 こうなると、SLの動画使用の存在意義を再考する必要があります。 もちろん、シネ

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LeicaSL2-SでLUTを使う手順

Leica SL2-SでライカオフィシャルのLUTを当てる手順をまとめておきます。 最近ご本家のウェブサイトアップデートが激しいせいか、LUTをダウンロードする場所も非常にわかりづらくなりました。これまでは普通に「SL LUT ダウンロード」という検索ワードで一発で飛べたんですけどね。 このマガジンではお馴染みですが、一応環境を書いておくと ・撮影 LeicaSL2S ・10 bit L-LOG ・Final Cut Pro Xで編集 という条件です。 LUTさえダウ

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ライカSL2Sの上部ボタンの違和感

もう長らくだけど、ライカSL2Sの上部液晶の隣の丸ぽちのクリックに違和感がある。 カチッと入るのに固かったり引っかかる感じがあったり、逆にクリック感が消える時があったり。何度か押していると正常にクリックできるようになるのだが、寒いと特に固まりやすいようだ。 防塵防滴を過信しすぎて、雨の日も風の日も持ち歩いて濡らしたせいか。 いや、原因ははっきりとわかっている。多分あの時。そう、首からぶら下げていて、クラブかどこかでジントニックかラムコークをこぼした時。何か甘い類のドリン

マルチロールカメラとしてのSL2-Sの実力

およそ1年半、SL2-Sを仕事でも日常でもガシガシ使ってきて、写真と動画のマルチロール機としてのポテンシャルがようやくわかってきました。 スチルの仕事の割合が多いため、最初はこのカメラでどう写真を撮るか、写真においてどのような可能性があるのかを探るので精一杯でした。 Mレンズとの組み合わせ、またSLレンズとのマッチングはこれまでこのマガジンで書いてきた通りです。 今年の夏頃から、過去の動画作品の整理も兼ねて、再びYouTubeに動画をアップし始めました。それと同時に、こ

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SL2SからPCへの写真転送のストレスを無くす方法

SLに限らずですが、みなさんはカメラからPCに写真を移す時、USBを接続する派ですか、それともSDカードをスロットに差し込む派ですか? CFカード時代は、カードを触ると静電気でデータが飛ぶことがあるから、なるべくカードは抜き差ししない、などという注意もありました。 SDカードになってそのリスクは随分軽減されたとは言え、カードの毎回の抜き差しは接触部分の摩耗につながります。 そして最近のMacはSDカードスロットがなくなりましたので、別売りのアダプターを介してSDカードを

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SL2Sを1年半使い込んでみてのエイジング報告

そもそもSLはエイジングするのか。 結論を言えばエイジングする。それはこの後たっぷり写真と共に説明するとして、まずはエイジングについて。 ライカ、特にM型を使う人は経年変化する物体が好きだったりする。それは例えばレザーのバッグだったりシューズだったり、あるいは使い込んだオーク材のテーブルや椅子、さらにフェチ的な人であれば、色褪せたカーテン、背表紙の焼けた本。 巷で流行中のクラシックカメラやオールドレンズといった類も、大きく括ればそのような「古いモノ好き」の流派の中にある

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SL2Sで動画と写真をうまく行き来するには

この日記ではほぼLeicaSL2-Sというカメラを使用して写真を撮っている。 SLはボタンひとつで写真と動画モードの切り替えができて、かつ別々の設定が出来るため、写真を撮っていて動画も撮るということがシームレスに行えるハイブリッド機だ。 だがなかなかハイブリッドに扱えず片方に集中してしまう。おそらく脳のせい。写真と映像を撮る時の脳内モードが異なるのだ。その両者をいかにマージしていくかを考えていて、トレーニングというか新たな実験を始めている。 ところでSL2SでLOG撮影

SL2Sファームウェア4.0のパースペクティブコントロール

Leica SL2-Sのファームウェア4.0にパースペクティブコントロールという面白い機能が付いた。 今さらSL2-Sのファームウェア4にアップデートしたら、パース補正機能が。撮った瞬間にカメラ内のセンサーによってパース補正してくれる。これがカメラ内処理されることは画期的で、新鮮すぎるのだが、写真的立場からはいかがなものか。 例えば、賃貸物件の建築写真を量的に撮る仕事などではすごく役に立つかもしれない。少し試してみたけれど、補正の正確性はすごく高くて、後処理不要なレベル。

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SL2Sとズミクロン50mmで撮る長崎

7月の暑い日。 東京から飛行機と列車を乗り継いで長崎の実家へ帰省する。 用事を済ませてまたすぐに東京へ帰ってくる。 筋書きは全く異なるけれど、毎回そのような帰り方をする度に是枝監督の映画「歩いても歩いても」のことを想い出す。 二泊三日。 SL2Sとズミクロン50mmで撮影した、ごく個人的な旅日記。 原宿から羽田へ。 今年の夏の暑さは異常だ。 Mレンズを付けていてもSLは重い。だけどバッグにはしまわずに、首からぶら下げて移動する。たまに肩から掛けて重さを軽減する

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Vario-Elmarit-SL 24-70mmを旅で使う

先日北海道を旅する機会があったので、バリオエルマリート24-70をSLにつけて撮影に挑んでみた。今回はSLレンズの旅での使い勝手や特性を、44枚の写真と共に紹介する。 一応、メーカーの謳い文句として、24-70は下記のような表現がなされている。 僕は今のところポートレートとスタジオ撮影に優位性のあるレンズだと感じているのだが、ルポと旅先という表現が先にきているのは興味深い。 結論から言うと、重くて旅には持って行きたくないが、仕事であれば仕方ないと割り切れるぎりぎりのライ

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LeicaSL2-Sのファインダーの秘密

先日、このようなつぶやきをしました。 SLにMレンズ付けて撮る時は、ファインダー内のパラメータ表示を全てOFFにしておくのが、直感的で最もカメラらしい使い方ができる。つまりフィルムの一眼レフで撮っているような感覚であり、なにより心地よい。なのでライカ以外でもデジタルカメラを選ぶ原則は、パラメータ表示を全消しできるか否か。 SL2-Sは写真のアスペクト比率を変えることができる。 標準はフィルムと同じ3:2で、その他に選べるのが 7:5 4:3 1:1 3:1 16:9

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フォクトレンダーカラースコパー21mm F4をSLで使ってみる

M型ライカのファインダーはモデルによっても異なるが、35mmか50mmレンズをつけた時に、最も見えやすいように設計されている。 28mmでファインダー全体を使うようなぎりぎりの見え方になり、21mmとなるとフレームは対応しておらず外付けのビューファインダーが必要になる。 SLはミラーレスカメラなので、レンズの画角がそのままファインダーに表示される。だから、せっかくなのでちょっと広角を使ってみたくなった。様々な候補が挙がるなか目に止まったのがフォクトレンダーのカラースコパー

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ライカSL2-Sはお仕事カメラになり得るか。気に入っている4つのこと。

ライカがお仕事用に作ったカメラだけあって、最近はもう仕事も生活も全てこれひとつで撮っている。テザリングできて、防塵防滴、ボタンのカスタマイズ性も高いので愛着が湧く。なにより仕事でガシガシ使えるライカというのが新鮮。 新しいカメラを導入する時は必ずテストを行うようにしている。メーカーからレンタルできるならレンタルして、数週間から数ヶ月しっかり使ってみるのだ。日常を撮ることはいつでも簡単にできるが、仕事で使うとなるとある程度の準備と計算が必要になってくる。SL2-Sを4ヶ月ほど

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