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Leica SL2-S

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Leica SL2-Sの使い方や癖を綴るエッセイのような解説書。作例写真と共に紹介します。プロのフォトグラファーの視点から、撮影や設定のちょっとした小技も解説しています。Leic…
Leica SL2-Sに関するムックマガジンです。使い方や設定だけでなく、撮影された写真やライカに…
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#LEICA

この夏の常用レンズとして、エルマリート28mm

最近は常用としてSLに28mmを付けています。 普段は圧倒的に35mmと50mmですが、気分を変えたくてエルマリートの28mm。 現行の前期型です。 現行は35mmズミクロン同様に前期・後期で分かれていて、前期ははめ込み型フード、後期はねじ込み型フードの違いです。 重さは175gでMレンズでは最軽量の部類。SLにつけておよそ1175gです。 機材の軽量化に重きを置いて、システムを考え直します。これがうまくいけば、近々ズームレンズをやめるかもしれません。 28mmの

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SL2-Sにメッツのストロボを合わせる

ツイートより。 クリップオンを使う撮影が出てきて、久々に購入しました。ゴドックスでもよかったのですが、どうせ新規に購入するなら面白いものがないか探していて、たどり着いたのがこちらのメッツです。 本家のGN40のものと同等のサイズ感で、ミラーレスに特化している感じがわかります。ゴドックスや、他の日本のメジャーメーカーから出ているストロボは、まだまだ一眼レフ時代の大きなサイズが多いんですよね。 せっかくカメラが小さくなったのに、ストロボは変わらずデカいという。これでは何

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SL2Sに35mmレンズをつけて撮る

みんな大好き35mm。 自分にとっては50mmと同じくらい日常に寄り添ったものだけれど、近いようで、50mmと完全に重なることのない魅力が詰まった焦点距離。 だから、どちらか一つというわけにはいかない。長らく両者の焦点距離を使用してきて、結局出た結論がそんな感じ。しかしそれは28mmでも80mmでもあらゆる焦点距離に言えることかもしれない。近いけれど、代替できない魅力がそれぞれの距離にあるということ。人と人の距離感がそれぞれ異なるようにね。 僕にとって35mmといえば、

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SL2-Sの動画用セットアップ再考

昨日は動画撮影機材の見直しをしていました。というのも、先日iPhoneで撮影した動画が思ったよりも良く撮れたからです。 これまでもiPhoneで撮影することはありましたが、フィックスでの撮影はそういえばあまりしていなかったなと思いました。きちんと三脚に固定して、ムーブを最小限に行うと4Kでミラーレスライクの絵が撮れます。13proを使用しているので最新の14だともっと進化していることでしょう。 こうなると、SLの動画使用の存在意義を再考する必要があります。 もちろん、シネ

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LeicaSL2-SでLUTを使う手順

Leica SL2-SでライカオフィシャルのLUTを当てる手順をまとめておきます。 最近ご本家のウェブサイトアップデートが激しいせいか、LUTをダウンロードする場所も非常にわかりづらくなりました。これまでは普通に「SL LUT ダウンロード」という検索ワードで一発で飛べたんですけどね。 このマガジンではお馴染みですが、一応環境を書いておくと ・撮影 LeicaSL2S ・10 bit L-LOG ・Final Cut Pro Xで編集 という条件です。 LUTさえダウ

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ライカSL2Sの上部ボタンの違和感

もう長らくだけど、ライカSL2Sの上部液晶の隣の丸ぽちのクリックに違和感がある。 カチッと入るのに固かったり引っかかる感じがあったり、逆にクリック感が消える時があったり。何度か押していると正常にクリックできるようになるのだが、寒いと特に固まりやすいようだ。 防塵防滴を過信しすぎて、雨の日も風の日も持ち歩いて濡らしたせいか。 いや、原因ははっきりとわかっている。多分あの時。そう、首からぶら下げていて、クラブかどこかでジントニックかラムコークをこぼした時。何か甘い類のドリン

マルチロールカメラとしてのSL2-Sの実力

およそ1年半、SL2-Sを仕事でも日常でもガシガシ使ってきて、写真と動画のマルチロール機としてのポテンシャルがようやくわかってきました。 スチルの仕事の割合が多いため、最初はこのカメラでどう写真を撮るか、写真においてどのような可能性があるのかを探るので精一杯でした。 Mレンズとの組み合わせ、またSLレンズとのマッチングはこれまでこのマガジンで書いてきた通りです。 今年の夏頃から、過去の動画作品の整理も兼ねて、再びYouTubeに動画をアップし始めました。それと同時に、こ

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SL2Sを1年半使い込んでみてのエイジング報告

そもそもSLはエイジングするのか。 結論を言えばエイジングする。それはこの後たっぷり写真と共に説明するとして、まずはエイジングについて。 ライカ、特にM型を使う人は経年変化する物体が好きだったりする。それは例えばレザーのバッグだったりシューズだったり、あるいは使い込んだオーク材のテーブルや椅子、さらにフェチ的な人であれば、色褪せたカーテン、背表紙の焼けた本。 巷で流行中のクラシックカメラやオールドレンズといった類も、大きく括ればそのような「古いモノ好き」の流派の中にある

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SL2Sで動画と写真をうまく行き来するには

この日記ではほぼLeicaSL2-Sというカメラを使用して写真を撮っている。 SLはボタンひとつで写真と動画モードの切り替えができて、かつ別々の設定が出来るため、写真を撮っていて動画も撮るということがシームレスに行えるハイブリッド機だ。 だがなかなかハイブリッドに扱えず片方に集中してしまう。おそらく脳のせい。写真と映像を撮る時の脳内モードが異なるのだ。その両者をいかにマージしていくかを考えていて、トレーニングというか新たな実験を始めている。 ところでSL2SでLOG撮影

写真日記の裏話と進捗共有

皆さまお疲れさまです。 今年に入り日々密かに更新している写真日記も半年を迎えました。日記を書いていてもいなくても、時間の流れの速さにふとビビるのですが、書いて撮って日々をきちんと刻んでいてもその速度は鈍らないどころか、一層増しているように感じるこの頃です。 今回は半年続けてきての裏話のようなもの。撮影とカメラの話と、数字的な話を少ししようと思います。 統計まず数字的な話しから。

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Vario-Elmarit-SL 24-70mmを旅で使う

先日北海道を旅する機会があったので、バリオエルマリート24-70をSLにつけて撮影に挑んでみた。今回はSLレンズの旅での使い勝手や特性を、44枚の写真と共に紹介する。 一応、メーカーの謳い文句として、24-70は下記のような表現がなされている。 僕は今のところポートレートとスタジオ撮影に優位性のあるレンズだと感じているのだが、ルポと旅先という表現が先にきているのは興味深い。 結論から言うと、重くて旅には持って行きたくないが、仕事であれば仕方ないと割り切れるぎりぎりのライ

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Leica バリオエルマリート24-70mm F2.8 導入話し

Leica Vario-Elmarit 24-70mm F2.8を導入してみた。 これまでカメラSLにおいては、Mレンズの50mm一本でやってきて、仕事の時は毎回パナソニックの24-105をレンタルしていた。どうせ使うのだから、ズーム一本あっても良いかもなと思って、シグマの24-70と悩んだ末え、気づけば純正の方をポチっていた。 さて、このバリオエルマリート24-70、SLレンズの中では少し稀有な立ち位置にいる。純正では24-90mmというのが初期から出ていて、昨年新たな

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ライカSL2-Sはお仕事カメラになり得るか。気に入っている4つのこと。

ライカがお仕事用に作ったカメラだけあって、最近はもう仕事も生活も全てこれひとつで撮っている。テザリングできて、防塵防滴、ボタンのカスタマイズ性も高いので愛着が湧く。なにより仕事でガシガシ使えるライカというのが新鮮。 新しいカメラを導入する時は必ずテストを行うようにしている。メーカーからレンタルできるならレンタルして、数週間から数ヶ月しっかり使ってみるのだ。日常を撮ることはいつでも簡単にできるが、仕事で使うとなるとある程度の準備と計算が必要になってくる。SL2-Sを4ヶ月ほど

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LeicaSL2-Sを導入した理由

最近、Leica SL2-Sというカメラを導入しました。 ライカ社が作っているSLというシリーズの3代目になります。 構造的にはフルサイズフォーマットのミラーレスカメラとなります。 SL、SL2ときて、SL2-S 同シリーズ3代目ということで、ひとつの完成形となっています。 今回はこのカメラの導入理由と経緯について書いてみます。

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