マガジンのカバー画像

写真生活

写真・カメラ機材・映像に関することから、周辺のビジネス、アイデア、仕事方法などを掲載していきます。見たもの読んだものの考察やオープンな場では書けない内容を深堀りして、これからを生… もっと読む
これから写真を仕事にしたい人や、既に商業写真を生業としている人に向けて、個人的経験を元にお送りしま… もっと詳しく
¥1,480 / 月
運営しているクリエイター

#カメラ

鋸山

千葉県安房郡鋸南町と富津市との境に、鋸山という山がある。登山をする者の中では低山とも呼べ…

500
3

フルサイズ・軽量でミニマルな撮影システム考察

カメラの新製品ラッシュが続いているので、久しぶりにリサーチを兼ねて、カメラシステムを考え…

300
Tokimaru Tanaka
2週間前
16

1台のカメラを使うことで得られること

1台のカメラだけをひたすら使う、ということはいくつかのメリットがある。もちろん万人にフィ…

300
Tokimaru Tanaka
1か月前
10

好きなタイプは、ストーリーに投稿しない人

スマホからブラックベリーやガラケーのようなボタン式のデバイスに変えるとストレスが溜まる。…

Tokimaru Tanaka
4か月前
6

好きなカメラで行こう

カメラは仕事道具でありながら、遊び道具でもある。仕事に寄りすぎると機械と遊ぶ面白さがなく…

300
Tokimaru Tanaka
5か月前
5

近頃のカメラについて思うこと

大きなカメラはエルゴノミクスデザインで持ちやすくグリップが良いとか、耐久性があるとか、高…

Tokimaru Tanaka
8か月前
3

SL2-Sにメッツのストロボを合わせる

ツイートより。 クリップオンを使う撮影が出てきて、久々に購入しました。ゴドックスでもよかったのですが、どうせ新規に購入するなら面白いものがないか探していて、たどり着いたのがこちらのメッツです。 本家のGN40のものと同等のサイズ感で、ミラーレスに特化している感じがわかります。ゴドックスや、他の日本のメジャーメーカーから出ているストロボは、まだまだ一眼レフ時代の大きなサイズが多いんですよね。 せっかくカメラが小さくなったのに、ストロボは変わらずデカいという。これでは何

有料
300

ライカで撮影システムを組む時に考えること

別にライカじゃなくても良いんだけど、と思いながらも一度使い始めたら、全然ライカから離れら…

300
Tokimaru Tanaka
10か月前
9

旅においてズームレンズと単焦点レンズを組み合わせることのメリット

旅から帰ってきました。新年度が始まりましたが、うきうきな気分が今年は無いです。どちらかと…

300
Tokimaru Tanaka
11か月前
2

万能なカメラ、写真集のこと、24-70のこと、プリントのこと

2023/01/23昨夜、SLを代替できるカメラはないかと模索していました。 SLがバリアングルにな…

500
2

ライカSL2Sの上部ボタンの違和感

もう長らくだけど、ライカSL2Sの上部液晶の隣の丸ぽちのクリックに違和感がある。 カチッと入…

7

円安によるカメラの値上り

フォトグラファーは今最も円安の影響を受けている職業ではないだろうか。 職業というのは間違…

9

マルチロールカメラとしてのSL2-Sの実力

およそ1年半、SL2-Sを仕事でも日常でもガシガシ使ってきて、写真と動画のマルチロール機として…

300
3

SL2SからPCへの写真転送のストレスを無くす方法

SLに限らずですが、みなさんはカメラからPCに写真を移す時、USBを接続する派ですか、それともSDカードをスロットに差し込む派ですか? CFカード時代は、カードを触ると静電気でデータが飛ぶことがあるから、なるべくカードは抜き差ししない、などという注意もありました。 SDカードになってそのリスクは随分軽減されたとは言え、カードの毎回の抜き差しは接触部分の摩耗につながります。 そして最近のMacはSDカードスロットがなくなりましたので、別売りのアダプターを介してSDカードを

有料
100