マガジンのカバー画像

写真生活

写真・カメラ機材・映像に関することから、周辺のビジネス、アイデア、仕事方法などを掲載していきます。見たもの読んだものの考察やオープンな場では書けない内容を深堀りして、これからを生… もっと読む
これから写真を仕事にしたい人や、既に商業写真を生業としている人に向けて、個人的経験を元にお送りしま… もっと詳しく
¥1,480 / 月
運営しているクリエイター

#写真好きな人と繋がりたい

国分寺ラプソディー 2018

国分寺ラプソディー / Kokubunji Rhapsody 2018 2017年、再開発中の国分寺を捉えたTOKIMARU T…

1,000
8

佐内的な態度で撮る写真は

朝書くといろいろと忘れてしまいそうで、ざっくり夜書いてみる。書き方を色々試しているけど、…

11

50mmレンズで撮って書く

50mmは詩的になりすぎると過去に書いたことがる。意図するところはその画角が少し狭いという…

13

TTT Sixty Seven

TTT Sixty Seven 2020“Tシャツがコミュニケーションのメディアとして確立されてから久しい。 …

1,000

独立してからうまくいく人と、そのタイミング

フリーランスになったら自由になれると思い込んでいる会社員は多いが、多くの場合逆で不自由に…

11

macbook pro 13インチの唯一の問題点

今年の春くらいからM1マックに乗り換えて使用してきた。 ロジックとファイナルカットをプロパ…

300
6

海とGR

写真と海は相性がいい。 ぶらぶら歩いて撮ったり、旅行先の海で撮ったり、モデルを連れてポートレートを撮ったり。モデルでなくても友人や好きな人や家族や犬でもいい。生命が生まれた場所だからだろうか、海は人を自然な雰囲気にさせる気がする。 これまで多くの写真家が海にまつわる写真を撮ってきた。海そのものを撮る写真家もいれば、海を背景にする写真家もいる。ホンマタカシ、マーティンムンカッチ、マーティンパー、リケネ・ダイクストラ、シャルル・フレジェ。彼らのプロジェクトに現れているように、

有料
300

機材購入のタイミングと順序について

人はどのようなタイミングで機材を買うのだろうか。ここで言う「人」はもちろん写真を趣味や仕…

6

GRの持ち方と、ストラップどこにどう付けるか問題

GRが小さいように、GRに関する問題もほとんど小さいものである。 ストラップなんて、勝手にし…

300
14

向き不向き

以前、フランス人のCEOに 「ときまるくんは、マネジメント向いてないねー」 と言われたこと…

210
1

カメラマンが情報発信が下手な理由

情報発信の下手なカメラマンは多いです。 当たり前ですよね。情報発信が仕事ではないわけです…

210
1

撮影のモチベーション

撮影のモチベーションはどこから生まれるのだろうか。 写真を職業としているのならば、撮りた…

210
2

クレジットされる撮影が大切な理由

メディアに写真と共に自分の名前が掲載されるのは、写真家としてはとても嬉しいことだと思いま…

210
1

財務諸表を読み込む写真家

みなさんおはようございます。 今日は土曜日だというのに、朝から上場企業の決算と財務諸表を読み漁っていました。 ちょうど先週にかけて、企業の決算が出揃う時期で、市場も現場もざわついていた一週間でした。世間はお盆のはずなのに、謎な忙しさです。

有料
210