マガジンのカバー画像

写真生活

写真・カメラ機材・映像に関することから、周辺のビジネス、アイデア、仕事方法などを掲載していきます。見たもの読んだものの考察やオープンな場では書けない内容を深堀りして、これからを生… もっと読む
これから写真を仕事にしたい人や、既に商業写真を生業としている人に向けて、個人的経験を元にお送りしま… もっと詳しく
¥1,480 / 月
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

Leica Qとは何だったのか(後編)

4年前のLeica Qというカメラで撮影した写真を振り返る企画。 後編です。 当時は割とjpgではな…

200
10

Leica Qとは何だったのか(前編)

noteから、本Leica Qマガジンが90回購読されたという通知が来た。 そんなに!と驚きながらもL…

200
8

撮影機材まわりの料金改定とそれに伴うコスト意識

円安と原油価格の高騰によって、撮影機材まわりの料金改定が続いている。 2月くらいから予測…

1

Leica バリオエルマリート24-70mm F2.8 導入話し

Leica Vario-Elmarit 24-70mm F2.8を導入してみた。 これまでカメラSLにおいては、Mレンズの5…

200
5

同じレンズで撮り続けることの利点

単焦点レンズを使い続ければ写真が上手くなる、なんてよく言われる。アシスタントの時は先輩方…

300
14

ブログ/noteの書き方とツール紹介

ブログやnoteの書き方には様々ある。 例えば ・ブログ/noteのエディタに直接書く。 ・大見出…

300
7

最近気に入っているライトルームプリセットとワークフロー

仕事でも日常の写真でもライトルームを常用しています。 ライブラリとしての機能と編集機能を備えていて、ほぼこれひとつで完結できて最高です。全てのデバイスにクラウドで同期されるので、移動先でも編集やセレクトを継続できるし、飲み会の席で昔の写真を引っ張り出して、ほら、と見せるなど様々な使い方ができます。 仕事でもC1で処理したものを、最終的にライトルームに入れて再度処理してアウトプットすることもあります。(さらに書き出したものをフォトショップに入れて、またライトルームに戻すなど

有料
300

フォトグラファーの持続可能モデル

先日、仕事で関わっていた映像ディレクターが所属していた制作会社を退社して、新たにブランデ…

500
5

改めて、スナップ写真行為に関する考察

以前、撮影者にはカメラを持ち歩く人と持ち歩かない人がいるということを書いた。そのような二…

18

作業環境紹介 2022春版

備忘録兼ねて、現在の作業環境をこちらに記しておきます。 使っている道具とソフトウェアを用…

300
2