見出し画像

小説 2051

  2045年のシンギュラリティ騒動に隠れて某国が再度、日本の領地占領をもくろむが、帰化人勢力に阻まれる。


  国連の決議と某国と帰化人勢力の提言により、京都に首都を移し、東京から南を某国日本、以北を帰化日本として再編成。



  2051年某月某日 今日も東京は静かだ。

 通勤者と出会うことなどほぼ無い、街の上空をエアモービルで飛ばす。 

 下を見ると、公園ではベーシックインカムで保証された人々が、けだるそうに、たむろしている。


 相変わらず、彼らに表情は無い。 

 上からでも分かるぐらいだ。



 仕事先の、大規模地震での爪痕を残したビルに入ると、見慣れたおびただしい数のチューブ その間をアンドロイドがせわしなく動いている。

 壁面を覆い尽くすモニタは、オールグリーン どうやら問題は起きていないようだ。


 俺は兼ねてから計画していた事を実行しようと、妻のチューブを探した。 

 メタバース内では、一緒に暮らしてきた妻だけど、本当の姿を見たことが無い。


 ようやく妻のチューブを見つけ、してはいけない、チューブクリアボタンを押した。

 チューブが透明になり、女性が姿を現す。

 綺麗だ、思った以上の妻の姿に満足した俺は、もう一度氏名を確認した。


 あれ、違う名だ。 左隣を見ると今度は間違いなく妻の名が。 

 しまった、間違えたと思いながら、妻側のクリアボタンを押すと、見たことも無いオヤジが横たわっていた。


 思考能力を失ったおれは、蠢くオヤジの口元を見た。


 唇の動きを、反芻すると、「あなた、おかえりなさい」と…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?