見出し画像

4/3【入社式&第8期全社総会】をレポート

こんにちは!リクシィ史上初の新卒社員としてジョインしました菅井さくらです。
今回は、4/3に行われた「入社式&第8期全社総会」の様子をお届けします。

いつもは完全フルリモートの会社ですが、今回の入社式&第8期全社総会は南青山にある「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」の会場で対面形式で開催されました。
開放感溢れるチャペルで行われた初の入社式は、代表の安藤からメッセージ、入社証書授与、リクシィズからのお祝いの言葉、菅井からの初心表明が取り計らわれ、祝福とこれからの期待が詰まった温かく我が社らしい式でした。

午後は本年度第8期の全社総会。
第2創業期のキックオフとなる日でもあった当日は、Generative AIの登場による今後の社会変化とその中でリクシィが果たすべき役割を全員が再認識する場となりました。
総会の後半では、メンバー全員からの「今年の抱負」を発表。仕事やプライベートなど多様な目標やその目標に対する向き合い方が共有され、プロジェクトチームに隔たりなく、刺激が得られました。

第7期の認められた1年から、期待値を証明する1年へ。
リクシィの成長は止まりません!

その後は素敵な空間で3年ぶりに懇親会を。
育休中のメンバーや外部のゲストも集まり、笑いの絶えない和やかな会でした。

最後に菅井から、感謝と意気込みを綴らせてください。
今回は初めてリクシィズ全員とお会いする+1人だけの入社式ということで当日まで緊張でいっぱいでした。
ですが、いざチャペルに入ると本当にみなさん笑顔で温かく迎え入れてくださり、お祝いのメッセージでは「やりたいことを見つけて欲しい」「失敗してもカバーは私たちが必ずする」などこれからの不安が払拭されるような言葉をたくさんいただきました。
優秀な23卒が五万といる中で、私をメンバーに入れてくださったことを後悔させないよう頑張りたいと決心しました。

自分の話をすると元々は、リクシィインターンズとして2年間お仕事していました。
振り返ると本当にこの会社でしか体験できないことが色々あり、刺激的な2年間だったと思います。
担当はSNS(主にInstagram)の運用でしたが、ただフォロワーに向けて投稿するだけでなく、数値分析や派生するマーケティング業務、プレ花嫁に向けたイベント運営にも携わりました。
ウエディングはもちろんのことSNSの運用にも興味があったので、毎日の業務が楽しくてあっという間な2年間でした。
何よりの学びは、地道な投稿、数字を追い続ける継続力、今ある事実から仮説を考えて実証する分析力、言われなくともやりきる実行力です。
リクシィと共に歩んだ成長を止めたくない、これからもトキハナの成長に関わりたいと入社を決めましたが、一番誇れる入社理由はなんでもやらせていただける環境そのものでした。
自ら進んでサービスをより良くするためにやるべきことを見つけ、行動することが好きな私には本当に天職です。これまで様々なインターンやアルバイトを経験してきましたが、学生がこんなに裁量権を持てて、会社の全てを見せてくれる所はリクシィ以外ありませんでした。
スタートアップ最高です!

新卒第1号としてリクシィに新しい風を、そしてカラーを変えられるよう、1年目という肩書きを武器にして何事にも果敢に熱意を持って取り組んでいきます。
今後もリクシィ、そして私の成長も見守っていただけると幸いです。

最後に当日の様子を写真でご紹介!
▼自然光が入る開放的なチャペルで行われた入社式

▼新リクシィズ2名の歓迎を込めた懇親会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?