見出し画像

レディ・ガイ。それは違和感との戦い。

スコア 10/5
2016年アメリカ製作

その界隈では有名な殺し屋の主人公。
その主人公に弟を殺されてしまった女医が、
主人公を捕まえて性転換手術をしてしまう。

驚きと怒りに打ち震える主人公は自分を女性にした女医、加担したマフィアに復讐を開始する。

アメリカ人はこの映画のあらすじを見て

ワオ!斬新だねぇ!こりゃクールだぜ。

と思ったかどうかは分からないが、

私に言わせると、
なんかこんな設定エロマンガでありそうだな。

って印象だった。

とは言え、主人公は数々のアクション映画でよく見るミシェル・ロドリゲス

さらに女医役にはシガニーウィーバー

メンツも悪くない。

けど、この映画。
始まりからかなりびっくりな展開が発生する。

主人公は男から女性に性転換手術をさせられる。
女性となった時の役は誰がやってるかというと先程言ったミシェルロドリゲスだ。

じゃあ男性だった時の役は誰がやってるのかって言うと、、


ミシェルロドリゲスだ。

私は最初にあらすじを知ってからこの映画を観た。
では、あらすじを見ずに事前情報なしでこれを見た場合どうなるだろうかと想像した。

俺「レディガイか、いったいどんな作品なんだろうなぁ。楽しみだな」再生ポチー。

俺「あれ?なんでミシェルロドリゲス男役やってんの?男装してるってこと?いやそんな感じじゃなさそうだな。え?これ本当の男って設定なの?なんでミシェルロドリゲスに男役やらせてんの?なんか理由あるの?」

っというように。
もうなんて言うか、なんで男役もミシェルロドリゲスにやらせたんだと。
ここで全く違う男性俳優が最初に男の時の主人公を演じて、性転換手術をされた後にミシェルロドリゲスになったほうが絶対いいだろと。

タイトルも相まって絶対この後に主人公女になるじゃん。
ってわかっちゃう仕様になっている。

女医のシガニーウィーバーは超凄腕の整形外科医で劇中に昔のあなたとは全く違う顔になってるし、女性として魅力のある顔に作り変えた
的なことを言ってるけど、

いやほぼ顔面変わってねぇから。
髭剃っただけやん。

これがこの映画の致命的な部分となる。
主人公は元は男なのだから、急に女になったとしても体の動かし方や仕草や癖は男性の時と変わらないはずだ。

だが、やはりアクションシーンとかを見ても女性的な仕草は抜けない。

そう考えるとこれって本来、男性の役者が女性役までやればまだ成立してたんじゃないの?って思ってしまう。
でもそれしちゃうとコメディ感出ちゃうからなー。

だが、全体的に凝った演出が多いしテンポはすごくいい。
男ロドリゲスは一回見て欲しいので時間がある時に見て損はないので是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?