見出し画像

大きな声でHSPだと言えるのはここだけ

姉と久々に電話で話した時に、夫に話しているような感覚で、つい話してしまった。

私「HSPだからさ、気になっちゃうの」

姉「ああ、今流行りのHSPね」

………
…ああ失敗したなーと思った。

私は、自分がHSPの気質に当てはまると知ってから、とっても人生が楽しくなった。

私にとってHSPという言葉は大切なものになっている。
うまく表現できないけれど、自分の相棒?片割れ?分身?のような感じ。

“流行りの”なんて言われた日には、なんだか軽く扱われたようで気分が良くない。

だからこそ、夫と母以外には話さない事にしているし、この先出会う人にも、よっぽどの事がない限り話す事はないだろう。

HSPの気質を持っているからといって、誰かにどうこうして欲しいわけではない。気を使ってくれとも思わないし、アドバイスが欲しいわけでもないから、話す必要はない。

「私、気にし屋さんだからさ」
「私、小さな事で落ち込んじゃうタイプだからさ」

今までは、こう話していただろうし、姉にもこう話す方が良かった。

なんだかネガティブな感じがする。

それが
「私、HSPだからさ」
こう言うだけで、私自身の気持ちがとっても楽になる。

けれどHSPの事を詳しく知らない相手からしたら、反応しにくいだろうから、HSPという言葉を出さない方が親切なのかもしれない。

こうあれこれ考えるのが、正にHSPといった感じがして面白いな。

そして此処は、思いっきり誰の反応も気にせずに、HSPの事を話す事ができる大切な場所。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?