見出し画像

アダルトチルドレンのチェックリスト(メモ)

  1. MUST思考=「○○しなきゃ!」「○○すべき!」「○○したほうがいい!」を多く感じる

  2. 「白か黒か」「いいか悪いか」で考えがちで、曖昧なグレーゾーンではソワソワ落ち着かない

  3. 心配しすぎだ!と周りに言われることがある、気がつくと、現実にあり得ないことまで空想し心配しすぎている

  4. 相手が無愛想な態度だと、すごく馬鹿にされたと感じて、怒りがカッと湧きあがることがある

  5. 相手が無愛想な態度だと、自分が全部悪いような気がして、気分が大きく落ち込むことがある

  6. どうせ自分なんてと、自信がなく、自分には価値が無いと感じやすい

  7. 小さなことを一つ注意されただけで、自分は嫌われた!もうダメだ!と、心が動揺し罪悪感を大きく感じてしまう

  8. 自分はつまらない人間だから、きっと自分は嫌われている…きっと自分は好かれない…と感じてしまう

  9. 相手に否定されたり、からかわれたり、馬鹿にされることを、ビクビクとすごく恐れてモヤモヤとすごく嫌がっている。と感じる

  10. 嫌われるのが怖い…見放されるのが怖い…見捨てられるのが怖い…と強い焦りと不安を感じやすい

  11. 1人ぼっちになりたくない!仲間外れは嫌だ!寂しいのはもうたくさんだ!と強い焦りと不安を感じる

  12. 人の態度や言葉や顔色をすごく勘ぐって様子を伺っててしまう

  13. イライラしている人や無愛想な人がいると、すごくソワソワして落ち着かない

  14. 理想が高い!考えすぎだ!と周りからよく言われる

  15. 「わたしは○○したい!」「ほんとは○○と思ってる!」=自分の気持ちがよくわからない&言えない

  16. 休日が楽しめなかったり、休日でもソワソワ落ち着かない

  17. 自分が嫌い、自分を消したいと感じる

  18. 自分がわからない、自分が自分じゃないように感じる

  19. 自分に対しても周りの人に対しても、どうにも疑いが止まらないときがある

  20. アルコール、買い物、セックス、ギャンブル、ゲーム、薬等に依存してしまう

  21. 疲れていても休めない、お仕事や家事を限界まで頑張ってしまう

  22. 会社やご近所、保護者同士の集まりなど、人の集まりや集団が苦手だと感じる

  23. 気がつくといつも暴力的な人と恋人関係になっていたり依存的な恋愛を繰り返している

  24. 恋人やパートナーに選ぶ相手は「自分が居なきゃこの人はダメになる!この人のことは自分が何とかしてあげなきゃ!」と感じる相手が多い

  25. 最後までやりきらないと安心できない、完ぺき主義な気がする

  26. トラブルが起きると、ゆっくりと考えてから行動するというより、とえも慌ててしまい『どうしよう?どうしよう?もうこうするしかない!』と狭い視野で思い込みやすい

  27. 友人や恋人・夫婦など、対等でOKなはずの関係でも、なぜか自分が劣っているような引け目を感じてしまい、いつも上下の関係になってしまう

  28. ある程度の年齢まで、「いい子」でいるために誰かに褒めてもらおう!認めてもらう!と頑張ってきた、又は今も頑張り続けている

  29. 進学や就職や結婚相手など、自分の希望より周囲にどう思われるか?を優先してしまう

  30. 誰かになにかを無理に押し付けられたり窮屈な想いをすると、とても怖く苦しいのだけれど、なぜか何も言い返せなくなってしまう

  31. 人がいくら褒めてくれても安心できない、むしろ人に褒められるのが嫌だと感じる

  32. いろいろなことを世の中や他人のせいにしてしまうようなクセを感じる

  33. 逆に、どんなことも自分のせいだと感じて常に自分を責めてしまうようなクセを感じる

  34. 今でもときどき甦るいじめや不登校の苦しい記憶がある

  35. 何をやるにも、どうせ意味がないと無気力に感じ行動に移せないクセがある

  36. 無理です…嫌です…わかりません…助けてください…が言えない

  37. 他人の言動に敏感にオーバーに反応してしまうことがある

  38. 気がつくと自分のことより周りのことを優先してしまっている

  39. 大きな音がとても怖かったり、ひそひそ話がとても嫌に感じる

  40. 1人のとき、胸のうちではいろいろな気持ちを感じているのだけれど、いざ言葉で話そうとするとよくわからなくなってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?