見出し画像

面倒な事や嫌な事を楽にする方法

たまたま見たコラムで、

嫌な仕事や作業は歌いながらするといい

というのを見た。

「ふんふん、確かになー」
と思いながら、ある記憶が蘇ってきた。

幼い頃に、母に食器洗いを命じられる事があった。

子供ながらに、とても面倒な作業だったし、そんなことをする時間があったら、テレビを見たり、おもちゃで遊びたかった。
 
だけれど怖い母に逆らえるはずもなく、渋々食器洗いをするしかなかった。
(当時の母はいつも怒っていて、母の似顔絵を書く時は必ずツノを生やして書いたもんだ)

姉と一緒に頼まれる事が多かったので、手分けをしながら食器洗いをする。
その時、姉と歌っていた歌の事を思い出したのだ。

ピッカピカーにし〜ないと〜♪

よ〜ご〜れ〜ちゃ〜う〜♪

ピッカピカ〜にし〜た〜ら〜♪

よ〜ご〜れ〜な〜い〜♪


私と姉のどちらが作詞で作曲をしたのか、記憶は定かではない。
子供ながらに、面倒なら事を楽しくしようとしたのだなと、そのことを思い出して、昔の私を愛おしく感じた。

そして毎日の家事に、再びこのオリジナル楽曲を取り入れようと思うのだった。

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?