見出し画像

7月の振り返り

在宅のライターをしていてよかったと思うような暑さが続いています。地元は40℃を超えた日もあるらしく、夏に帰るのはすこし厳しい。

外を10分程度歩くだけで、アイスが恋しくてコンビニに駆け込みたくなります。最近は、チョコスプレーをかけたのスーパーカップがお気に入り。なんだか、罪の味がしますね。

暑さで溶け出す前に、7月を振り返ります。

仕事

企画 15本

構成 71本

執筆 8本

編集 6本

まさかの構成70本越え、びっくり。これは、構成ノックしていたといってもいいじゃないかしら。

もしかすると、毎年7月は構成祭りなのかもしれません。2023年も同じようなことを言っていた気がしますね。さっそく去年の7月の仕事を振り返ってみます。

<企画・構成>

企画 21本

構成 33本

7月の振り返りhttps://note.com/toki_sakura/n/ncd84710b4972

あれまあ、去年の2倍ほど構成を作っていました。去年に比べると、成長していることを実感できるので嬉しいですね。

一昨年は、ライター2ヶ月目で1日2,000字書くのが精一杯でしたね。サイドテーブルで腰痛をこらえながら書いていたことが懐かしい。今では1日で10,000字書けるようになりました。

そして、今月公開できる記事はこちら。

2記事の取材と執筆をしました!
地域活性のインタビューをするたびに思うのは、世代を問わず活動されている方の輝きがまぶしい。
私もキラキラできるのかしら。

また、今月は挑戦したかった分野の記事を書いています。
すごく難しいけど楽しいですね。頭をフル回転させているので、いつも以上にチョコに手が伸びています。

また、推しクライアントの編集者の方と仕事でお会いして、いろいろとお話しできたのも嬉しかったなあ。少しでも貢献するために、より文章力を上げなければ。汗だくの仕事後に食べたブリュレは沁みました。

憧れのライターさんからお声がけいただく機会があり、嬉しくて踊りだすかと思いました!久しぶりのX経由のご依頼だったので、これからもポストを続けようと思います。

プライベート

今月はFP合格もあったので、出かける機会が多めでした。
フッ軽と公言しているからか、お声がけいただける機会もあって嬉しい~!

ライターさんと交流した

今月はライターさんとお話しする機会に恵まれた月でした。
オフラインの交流会に2回参加しました。

1つは金融資格者の会。
集まったメンバー全員、FPの所持者でした。
Webライティングや取材、金融分野あるあるなど共通の話題で盛り上がりました。焼き鳥がすごく美味しかった。。。

もう一つは女子会。
全員取材の仕事をしていたので、音源からの記事化や取材の進め方などの話で盛り上がりました。
おしゃれなお店で食べたもちもちのパスタが忘れられない。

サカナクションのライブに行った

終演後に急いで撮ったからか、微妙にぶれてるような?

初めての参戦!
スタンド席の一番後ろのブロックだったけれども、音がすごい。
スピーカーから一番遠くの位置にいるはずが、クリアな音声が一定の音量で聞こえる。
聞きたかった「忘れられないの」「ナイロンの糸」も聞けて、大満足でした。

7月は仕事もプライベートも、ぎゅぎゅっと詰まった1ヶ月でした。
そんな中で、ありがたいことに今年の最高月商を達成。7月からギアを入れた結果が数字で表れてよかった。

8月は、仕事で新たな挑戦をする予定です。今まで経験したことを存分に発揮できるように、がんばらねば。


今月もお疲れさまでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?